セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2015/08/31

2015年08月31日 20時50分15秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- X』発表! PS Vita版は2016年3月、PS4版は2016年秋発売予定
『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- X』発表のリリースが到着、今回は“ライブ&プロデュース”がコンセプト

PS4/PS Vita『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- X』公式サイト

ゲーム業界に「初音ミク」の名をとどろかせた音楽リズムゲーム。シリーズ最新作の登場です。
先にPS Vitaで発売され、少し間が空いて、シリーズ初となるPS4でも発売されるそうです。また、今作では「ライブ&プロデュース」をコンセプトに掲げており、「ライブクエストモード」という新モードが収録されるとのことです。

「ライブクエストモード」という言葉からして…プロデュースという立場になってボーカロイドと接していきながら、クエスト形式で音楽リズムゲームに挑戦していくという流れでしょうかね?
これまでは、楽曲が色々と収録されていて、それを自由に選んで楽しむのがメインでした。今回はそれにプラス、ちょっとしたストーリー性のある要素を足して、楽しみやすくすると同時に、ボーカロイドとの親近感を作ろうという思いがあるのかもしれません。
詳細はまだまだこれからですが、早く楽しみたい人はPS Vita版を。大画面で楽しみたい人は、PS4版をお待ちいただければと思います。

PS Vita版は、2016年3月に発売予定。PS4版は、2016年秋発売予定です。
ともに、価格は未定です。




『ファイナルファンタジー アギト』が11月30日をもってサービス終了、新生『FFアギト』の開発へシフト
『ファイナルファンタジー アギト』公式サイト

『ファイナルファンタジー 零式』と世界観を共有したシリーズ作品として、2014年5月より配信開始した基本プレイ無料タイトル。
一旦、体制を立て直すようです。

アップデートという形ではなく、わざわざ一度サービス終了するからには、それなりに大きな変革を考えているのでしょう。
かの『ファイナルファンタジーXIV』が、新生して多くの人に楽しんでもらえるようになったように、今作も見事な立て直しを図ってくれると嬉しいですね。



●= 昨日(08/30)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。

PS4『マインクラフト:PlayStation 4 Edition』 約3時間半
ああ。もう完全にハマってますね(苦笑)

何せ”手探り状態”なので、たぶん進みは遅いのでしょうけど…まずは、地図をある程度埋めるところから始めてみています。
で、道中でダンジョン的な空間を見つけたら、探索。とりあえず、鉄鉱石はある程度発見することができました。


一方。ダンジョンの探索に夢中になりすぎると、地上に出たら夜だった!なんてことが、よくあります。そこから猛ダッシュで拠点まで帰ろうとするのですが…そこで厄介なのが「クリーパー」という敵なんですよ。
こちらに近寄ってきて、一定時間後に自爆するという恐ろしいモンスター。ダメージが大きいうえに、周囲のブロックを破壊。しかもその破壊したブロックの一部はアイテムとして残らず消滅してしまいます。
で、こいつが近くにいるせいでベッドが利用できない(ベッド=朝まで眠ることができるが、敵が近くにいると利用不可)ので、仕方なく倒そうと思ったら、倒しそびれて爆発。せっかくの拠点に穴が空いてしまい、修復するだけで昼時間の半分を使っちゃいました(苦笑)

他は、ある程度装備を強化したので怖くなくなってきましたが、クリーパーだけは勘弁してほしいです。
爆発させずに倒すには、一気に連続で攻撃を叩き込むか、前進して攻撃→すぐ後退→前進して攻撃→すぐ後退の繰り返しが有効のようです。離れると自爆モーションが解除されるので。

3DS『モノカゲクエスト』 約1時間45分
メインダンジョンの、地下45階まで来ました。
さすがに敵が強くなってきて、ヒイコラ言っていたら、他の冒険者が近くにいるのを見逃していて、一瞬で目立ち度MAX!なんてことが、2回ありました。

レベルが上がるにつれて、目立ち度の上昇率も高まってしまうらしいので、余計に周りを気にしないといけません。街の中でも、同じこと。
一番落ち着くのが、敵も冒険者もいないフィールドマップっていうのも、不思議な話です(苦笑)

Wii U『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』 約20分
3DS『バッジとれ~るセンター』 約5分


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2 コメント

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Unknown (Unknown)
2015-09-01 10:49:19
匠(クリーパー)はここでもちゃんと仕事しているんですね(白目)

背後からの無言の奇襲はマジ恐怖
シューッって音がして「えっ?」て振り向いたら爆発というね…
気付け無いんですよアレが。集中してなくても音がしたら終わりで、特に作業に没頭してると気付いたら死んでいるという、ほぼ回避不可能のトラップですから…
返信する
>> Unknown (partygame(管理人))
2015-09-01 20:58:29
難易度「イージー」でプレイしているので、とりあえず即死はしないのですが、ノーマル以上にするとほぼ即死なんですってね。
それと、他のモンスターと違ってなぜか”うめき声”がしないというのも後で知って、余計に驚きます。いや、”うめき声”がするのも怖いんですけどね(苦笑)

能力は順当にパワーアップしていますが、それでもクリーパーは恐ろしいです。
せめて、気軽に使える遠距離攻撃武器とかが出てきてくれたら嬉しいのですが…はてさて?
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