セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

近状報告 2008/11/09

2008年11月09日 10時53分56秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
●「私」のブログ

サイトにアクセスを引き寄せるただ一つの法則(かも)
(情報は、かみなりの如くさんより)

こんな記事を見させていただいて…非常に納得できる内容であると同時に、やはり私は「オンリーワン」を目指したいなと強く思った今日この頃です。

ウソ偽りのない内容というのは、非常に人をひきつけます。(あえて暴力的な言葉で書くのもそうなのかも)それに対して共鳴できる者や、逆に反発するものも引き寄せます。
なので、現に有名なブログというのは、コメントで賛否が入り乱れる状況になっています。中にはそれ以前の問題のコメントもよく混じっています。
有名になることがこういうことだというのは、充分承知しています。私もクリエーターになった以上、ユーザーからのいろんな思いを受け取りつつ、厳しい現実と戦っていかなくてはいけないでしょう。

しかし…結局アクセス数が多いところって、集まる人間が決まりきってくるので、何と言うか…安心できる場所じゃなくなるような気がするんですよね。
私は、あまり自分のブログを、濃い面々が集まるというような場所にはしたくないな~というか…。いや、別にヘビーゲーマーに見に来てほしくないということではありませんが、フリーダムになりすぎても、なんか利用しづらいというか…。
そういう、賛否入り乱れるコメントを見て笑った後に、落ち着ける場所があってもいいのではないかと思うわけで…個人的には、自分のブログはそんなブログでありたいな~と思うわけです。アクセス数なんて稼げなくったっていいです。…多少は欲しいけど(笑)

…まあ、別に皆さんがこれを真似していただく必要は全くないので…。本来、ブログは自由気ままに書いていただいていいので。ただ、私はそこそこのアクセス数がある以上、相手がいることに対して意識することは必要かな~と思います。

なので、リンク先の記事であった「毎日更新」とか「見やすい背景に」とか、耳の痛い内容もチラホラ…(苦笑)
ここは、納得しつつ、何とかしたいところですな~。


●…で。最近のゲーム事情
新しく購入した『アヴァロンコード』『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』などをメインに、『スーパーロボット大戦Z』もガリガリプレイ中。

あと…最近になって久しぶりにハンゲームでも覗いて、またいろいろオンラインゲームを触ってみようかな~と思い、いくつかプレイ。

ファミスタオンライン3
相変わらず面白い。1人で野球プレイしたいなら、正直充分な内容ですね。サクサク進みますし。対人戦は…例のことがまだ頭に残っているので、なんかやりづらい…。

チョコットランド
部屋ごとに区切られていて、手軽に楽しめる数少ないMMORPGだけに、人気は相変わらず高いみたいですね。
ただ、座った時の体力回復も尋常じゃなく相変わらず遅い。瀕死から全回復まで10分近く待たなきゃいけないとか…。

セガ スプラッシュゴルフ
セガの人気キャラクターたちがキャディーとして登場するゴルフゲーム。こんなのあったな~と思い、1~2回ほどプレイしてみました。
うん…意外に普通のゴルフゲームですね。というか、つくづく思うのは、なぜセガキャラをメインじゃなくキャディーにしたのか?その時点で、マイナスな感じは否めませんね。現に人がほとんど入ってませんし…。


そして、久しぶりにオンラインゲームをやって思ったのが…なんか、やっぱり面倒くさいですね。
クライアントをダウンロードするのに何十分もかかるのは相変わらずで…。まあ、そもそも2年前に買ったノートパソコンでオンラインゲームをやろうとしていること自体間違いなのかもしれませんが(笑)
とはいえ、スペックのいいパソコンを買うには、それこそゲーム機を遥かにしのぐお金が必要になってくるわけですし…。最近は、オンラインゲームが推奨するPCとかあったりしますが…本当に、ゲームがきっかけでパソコンを買う人間なんて、一部のヘビーゲーマーしかいないでしょう。一般層が、そんなもののために20万とか30万とか出すわけないじゃないですか?

いわゆるコンシューマゲーム機の強みはそこにありまして…基本はゲームソフトを買ってきて、ソフトをゲーム機に入れて起動すればOKなわけです。不具合でもない限り、普通に遊ぶことができるでしょう。
しかし、PCだとそれに見合った環境が必要になってきます。つまり、必ずしも自分のパソコンで正常に動いてくれるとは限りません。そこの差って、実は大きいんだろうな~と思うわけです。

そういうことを考えると…今の方向性を改めない限り、日本でPCゲームが主流になることはまずないんだろうな~と思うわけです。
逆に言えばPCは、用意さえできればあらゆることが可能になるわけで、それこそ現時点ですでにPS3などを凌ぐグラフィックを表現できていたりするわけですから、コンシューマ機は逆に、そっち方面をあまり目指さないほうがいいんだろうな~とも思ったわけです。対応という面ではコンシューマ機は劣るわけですし、それこそハイクオリティなのを楽しむには、結局いいテレビが必要になってくるわけですし…。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンクリックアンケートをPot... | トップ | Wiiウェア『テトリスパーティ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしく~ (カズアキ)
2008-11-09 15:47:22
>●…で。最近のゲーム事情


この中の記事タグ間違えていない?

<>/aがでてますよ~

あと下線が長いような
返信する
ついに (ハリコン)
2008-11-09 18:19:24
スパロボZは3周目に突入しました。
所持金がスタート時点で1600万などという面白い事になっています(^^;)
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2008-11-09 20:11:20
>カズアキさん
毎度毎度すいません…。ちゃんと確認してから載せたつもりでしたが…。
あんまり、こういうミスが多いのも良くない例だと、今回の記事で取り上げた記事にも書いていたので、気をつけます。

>ハリコンさん
早いですね~。私はようやく、もうすぐ初めてクリアできそうなところ…なのかどうかも怪しいですが、終盤ではあると思います。
今回は、全体的にお金が入ってきやすい気がしますね…。トライバトルシステムがあるので、小隊員も改造できることを見越してのバランスなんでしょうか?
返信する
Unknown (tapioka)
2008-11-10 02:04:13
自分はコアゲーマーですが、コメント欄を荒らしたりしないのでポイしないでください・・。
PCゲームのジレンマはゲーマーの自分ですら感じるくらいですから、一般層はまずPCで最新ゲームを遊ぼうなんて考えないのではないでしょうか。20万だして最新のPCを買っても、スペック向上によってその時から対応していくゲームが減っていくという不安感は少なからずあります。
返信する
情報性 (まるこむ)
2008-11-10 22:51:12
自分のブログなんかは中途半端な英語力でたまに
誤訳があったりして信憑性を落としていたり
するので耳に痛い内容です^^;

でもそれでブログの方向性を変えていこうかな
ともこの記事を読んで思ったしだいです。

ブログはやっぱりブログ以上でも以下でもないので
サイトのつながりがアクセス数と結びつく
大事な要素だと個人的に思います。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2008-11-11 01:22:49
>tapiokaさん
そもそも公に、どれだけパソコンゲームというものが知れ渡っているかということを考えると…まずはそこに改善の余地があるのかもしれません。
パソコンって、何でもできてしまいますが、だからこそ「難しそう」と思われている事実もありますし…これからまだまだ進化を続けていくことを考えていくと、このジレンマというのはそうそう簡単になくなることはないのだろうと思っています。

あと、tapiokaさん自身がおっしゃっているように、PCのスペックの向上はきりがないですからね…。そのペースもそこそこ速いですし。
問題なのは、高いスペックが出ると、なぜかそれに合わせようとするようにPCゲームの環境水準も上がるということですね。スペックの高みを目指すばかりでなく、たまには低スペックで動くことを重視したオンラインゲームなんかも作って欲しいものです。普通の人間は1年や2年でパソコンを買い替えたりしませんから…。


>まるこむさん
私も幸運ながら、まるこむさんやその他のブログさんと相互リンクをとらせていただいたりしていますが…なかなか最近はお邪魔する頻度が少なくなってきているので、私はそこを改めて大事にするべきだと自負しています。
それこそ、まるこむさんとは以前はよくネタを貰いつつ記事にしていたりもしたものですが、最近は少なくなってしまったので…。別に避けているとかそういうことでもないんですが、生活の中でなかなか全てのブログさんを見ている余裕がなくなってきているというか…更新で手一杯になってしまっている自分がいるような気がします。
本当に軽い内容でも良いので、できれば続けて生きたいですね。更新は。そして、できれば他のブログさんも除くようにして、コメントを残しつつやり取りができるようになれば、また繋がりが保てるような気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事