セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wii U『スプラトゥーン』 第3回フェスの結果発表

2015年07月26日 17時16分31秒 | 【旧】ゲーム関連記事
Splatoon(スプラトゥーン)

Wii U『スプラトゥーン』、第3回のフェスが終了しました。
お題と2つの選択肢があり、どちらかを選択。選択したほうのチームとして参加し、得票率と期間内のバトル勝率からはじき出される最終結果で勝敗を決しようというものです。


●= 内容のおさらい =●

開催日 ―→ 2015年7月25日(土)15時~7月26日(日)15時
お題 ―→ 午後の紅茶シリーズ レモンティー vs ミルクティー

私は「ミルクティー派」で参加しました。詳しくは、先日の記事で。


●= 結果発表 =●
どうやら、「得票率(%)+対戦結果(%)×2」が最終ポイント数になるみたいです。

得票率 ―→ レモンティー派 = 32%/ミルクティー派 = 68%
対戦結果 ―→ レモンティー派 = 45%/ミルクティー派 = 55%
最終ポイント数 ―→ レモンティー派 = 122ポイント/ミルクティー派 = 178ポイント


ということで、ミルクティー派の勝ち!
やったね!


●= partygameが思ったこと =●
なんか、前回以上に相手と出会わなかったです。
フェスで対戦したのは、だいたい25回くらいかな。そのうち、レモンティー軍団(?)と戦ったのは、わずか6回。
もしかしたら得票率に差があるのでは?と思っていたので、結果を見てちょっと納得でした。

こういったスタイルを取っている以上、どうしても相手チームの見つかりやすさに差ができてしまうのは、仕方ないんでしょうね。
とはいえ、じゃあ今作のユーザーをきっちり半分ずつ「赤チーム」vs「青チーム」とかに分けたらいいのか?というと、そういうわけでもありません。だって、人によってプレイする回数や時間帯が全然違うのですから。結局、どんな風にしても偏りは生まれてしまうのです。
…と分かっていても、同じチーム同士の”親善試合”ばかりというのも、モヤモヤしちゃいますね。


あと、これまでのフェスでも気になっていたことなんですが、なんでフェスになるとバトル結果発表で「塗りポイント」が出ないんですかね?
いわゆる、フェス専用の肩書き(まことのミルクティーボーイ など)が表示される代わりに、塗りポイントが表示されなくなるのですが…ユーザー側としてはイマイチ納得のできる理由ではないので、ちょっとモチベーションが落ちるんですよね。自分の活躍ぶりが分からなくなって。
Wii Uなんですから、表示物の限界なんてことはないでしょうし。多少、画面構成を変えてでも、ちゃんといつも通りの結果表示をして欲しいと思いました。例えば、ランク表示の左に「スーパー」「カリスマ」などの肩書を持ってくるとかね。


ただ、今回は通信エラーもフリーズも一切なく、快適に楽しめました。
この点が第1回目より改善されているのは間違いないので、あとはここから、さらに試行錯誤をして、フェスのルールをより安定したものに仕上げていって欲しいです。

ということで、フェス第4回の開催をお楽しみに!


関連記事:
Wii U『スプラトゥーン』 第1回フェスの結果発表(2015/06/14)
Wii U『スプラトゥーン』 第2回フェスの結果発表(2015/07/04)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週発売・配信される主なゲ... | トップ | 昨日までのマイプレイ履歴 2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事