セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wii U『スプラトゥーン』 第2回フェスの結果発表

2015年07月04日 17時25分48秒 | 【旧】ゲーム関連記事
Splatoon(スプラトゥーン)

Wii U『スプラトゥーン』、第2回のフェスが終了しました。
お題と2つの選択肢があり、どちらかを選択。選択したほうのチームとして参加し、得票率と期間内のバトル勝率からはじき出される最終結果で勝敗を決しようというものです。


●= 内容のおさらい =●

開催日 ―→ 2015年7月3日(金)15時~7月4日(土)15時
お題 ―→ 赤いきつね vs 緑のたぬき どっちが好き?

私は「赤いきつね派」で参加しました。詳しくは、先日の記事で。


●= 結果発表 =●
どうやら、「得票率(%)+対戦結果(%)×2」が最終ポイント数になるみたいです。

得票率 ―→ 赤いきつね派 = 67%/緑のたぬき派 = 33%
対戦結果 ―→ 赤いきつね派 = 47%/緑のたぬき派 = 53%
最終ポイント数 ―→ 赤いきつね派 = 161ポイント/緑のたぬき派 = 139ポイント

ということで、赤いきつね派の勝ち!


勝ったことは勝ちましたが、得票率で勝った感じですね。なんか、戦いに負けて勝負に勝ったって気分です(苦笑)
私も、少しは貢献できたかな?


●= partygameが思ったこと =●
前回、相手チームが見つかりにくいという状態が多かったことを受け、今回は「同じチーム同士でも対戦が発生する」ようになりました。
結果として快適にはなったかもしれませんが…なんか、半数以上が同じチーム同士の対戦になってしまいました。

私がたまたまそうなっただけかもしれませんが、個人的にちょっとイメージと違ったんですよね。
「敵側がなかなか見つからないなら、仕方なく味方側を探す」って感じかと思っていたのですが、こちらのチームが揃った後に数秒で「同じチーム」の相手が出てきたりしていたので、敵味方関係なく、とりあえず相手を探していたって感じのようなのです。
こうしてしまうと、もし同じチーム同士の対戦が多くなったりしたら、味方側のチームが少なくなり、結果として敵側もこちらのチームが見つからない=同じチーム同士の対戦が生まれやすくなったのでは?と思っているのです。場合によっては悪循環にはまって、しばらく同じチーム同士での対戦しか発生しなかった時もあるかもしれません。

私としては、例えば「敵側のチームを10秒くらい探してみても見つからないようなら、味方側のチームも探し始める」くらいで良かったと思います。
快適に遊べるのはいいんですが、なんか、せっかくのフェスなのにずっと”親善試合”をしていて、たまに本番が来る、みたいな。で、そういう時に限って勝てなかったりすると、やっぱり悔しいのでね。
ここはもう少し、バランスを考えて欲しいように感じました。


で、上記のことがあったので、長く待たされることは少なくなりましたが、一度だけフリーズがありました。
長いこと続けてプレイしていて、そろそろいいかな?と思ってロビーにに戻ろうとしたら、画面真っ暗。そのまま、ウンともスンとも言わなくなりました。
そして、無理やり電源を落として再開してみると、直前の対戦成績は反映されていませんでした。ま、負けていたので結果オーライでしたが(苦笑)

とりあえず、第1回よりは快適に楽しむことができましたが、まだ課題点はありそうな気がしました。
少しずつ良くしていってもらいたいものです。


ということで、フェス第3回の開催をお楽しみに!


関連記事:
Wii U『スプラトゥーン』 第1回フェスの結果発表(2015/06/14)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この週に発売された昔のゲー... | トップ | 去年のこの日のゲーム情報 2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-07-05 00:17:56
赤いきつね側はそんなことになっていたのですか。全然知りませんでした。
緑のたぬきで参戦したのですが、すぐに敵チームが見つかって、サーバーが改善したんだなあと呑気に考えておりました笑

それにしても、こんなに得票率で差をつけられてしまうとは。確かに緑は二番手な感じがありますが 笑、もっと拮抗すると思ってたんですけどね。
>> Unknown (partygame(管理人))
2015-07-07 19:24:40
変身が遅れてしまい、すいませんでした。

あくまで私個人が結果的にそうなっただけですので、他の赤いきつねチームがどうだったのかは分かりませんが…いずれにしても、親善試合が多くなっちゃうのは、少しモヤモヤしちゃいます。いや、通信エラーが起きるよりかは遥かにマシですけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事