セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wii U『スプラトゥーン』 第1回フェスの結果発表

2015年06月14日 20時26分45秒 | 【旧】ゲーム関連記事
Splatoon(スプラトゥーン)

Wii U『スプラトゥーン』、第1回のフェスが終了しました。
お題と2つの選択肢があり、どちらかを選択。選択したほうのチームとして参加し、期間内のバトルポイントで勝敗を決しようというものです。


●= 内容のおさらい =●

開催日 ―→ 2015年6月13日(日)18時~6月14日(日)18時
お題 ―→ 朝食は、ごはん派?パン派?

私は「パン派」で参加しました。詳しくは、先日の記事で。


●= 結果発表 =●
どうやら、「得票率(%)+対戦結果(%)×2」が最終ポイント数になるみたいです。

得票率 ―→ ごはん派 = 58%/パン派 = 42%
対戦結果 ―→ ごはん派 = 55%/パン派 = 45%
最終ポイント数 ―→ ごはん派 = 168ポイント/パン派 = 132ポイント

ということで、ごはん派の勝ち!


あ~、負けちゃいましたか。
私も今日の夕方は、ほとんど勝てなかったので、あまり貢献できていなかったかもしれません。
やっぱり「ガチマッチ」で訓練している人は、強いんでしょうかね?


●= partygameが思ったこと =●
とりあえず、最初の1~2時間はものすごく繋がりにくかったですね。
通信エラーの連続。つながったと思ったら、3vs4でスタートしたり。ちなみに一回だけ、1vs4を経験しました(苦笑)
私がPS4の「ゲームプレイ生配信」を終わらせた後の23時あたりは、もうだいぶ快適に楽しめるようになっていましたよ。あと、今日の16時前後にもプレイしていましたが、その時も問題なしでした。

どうしても「○月○日の○時から開催!」って言ったら、その時間にユーザーが殺到しちゃうんですよね。で、サーバーがパンクしちゃう、と。
オンラインゲームでは、ありがちなことですね。しかも第1回目が一番勝手が分からないと思いますし。まあ、数時間待てば安定したのであれば、まだ良しと言えるほうだと思っています。

ただ、これからは、フェス限定でもいいのでサーバーの強化を図っていただけると嬉しいです。
あるいは、フェスの開催方法にもう一工夫が欲しいかもしれませんね。例えば、あえて子供が寝ているであろう午前0時からスタートするとか。


ということで、フェス第2回の開催を楽しみにしています!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週発売・配信される主なゲ... | トップ | ワンクリックアンケート集計... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peco)
2015-06-15 10:44:59
私もフェスに参加しました。

第一印象としては、題材の選考が難しそうだなと。
また、得票率も判定に影響するのが分かったので、
今後は多そうな意見を選んでしまいそうです。
(それが裏目に出る可能性もあるでしょうが…。)

他にも言いたい事はありますが、
なんだかんだ言ってもお祭り事は高揚しますね。
定期的な開催をお願いしたいです。

長々と失礼しますが、ちなみにパン派のマッチングの
し易さはいかがでしたか?
ご飯派は3,4回に一度は120秒待たされた挙句に
解散となってしまいました。
これも得票率の影響なのかと気になったもので。
返信する
>> pecoさん (partygame(管理人))
2015-06-15 19:25:10
>>得票率も判定に影響するのが分かったので、今後は多そうな意見を選んでしまいそうです。

確かに、得票率も判定の1つに含まれますが、対戦結果のほうが重要視されてはいるみたいですからね。(得点2倍なので)
むしろ、素直に選択したほうでないと、せっかくのフェスが素直に楽しめなくなりそうなので。個人的には、あまり気にしないほうが良いかもしれません。そこを気にし始めると、それこそ殺伐とした空気に近づきそうですからね。

>>パン派のマッチングのし易さはいかがでしたか?

記事で書いたことを、さらに詳しく書く形になりますが…とにかく最初の1~2時間は、何度やっても長く待たされる→通信エラーの連続でした。パン派が集まらないこともありましたが、どちらかというと、相手にするごはん派が集まらないことによるエラーのほうが多かったように思います。
で、1日目の23時以降は、通信エラーは一度も発生しませんでした。

なんかインターネットでの話題を眺めていると「パン派が少なくて相手が見つからない」なんて話があったみたいですが、あれは、たまたまそういう状況に見舞われた人が大げさに話題にしたものだと捉えたほうが良いかと思います。
パン派からしたら「ごはん派が見つからない」って状況だったんですから。どっちもどっちってことですね。
返信する
Unknown (peco)
2015-06-16 08:51:37
partygameさんがマッチングについて
前向きに捉えている所もありましたので、
ごはん派とパン派で状況が違うのかと思い、
さらに質問させて頂きました。
オンラインでのイベント事が初めてなのですが、
これが当然という訳なのですね。

イベントを心から楽しむべく
対戦結果で巻き返せるよう腕を磨く事にします。
お返事ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事