セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

日本の「モラル」を映し出す「法律」

2005年05月28日 13時12分21秒 | 【旧】ゲーム関連以外の記事
「半熟英雄4」と、「グランディアII」を併用してプレイしている、
忙し嬉しい今日この頃。

さて、今日はちょっと柄にもなく真面目な話をしたいと…。



昨年発売しました「プレイステーション・ポータブル」。(略称PSP)
最初は品薄や初期不良で思わぬ出遅れをとりましたが、
今はDSと互角以上の力を見せています。
でも私はPSP持ってません

任天堂派ですから

というか、今のところ欲しいソフトがないし…


ま、それはおいといて…、
そんなPSPにて、品薄だった最初の頃にこんなことがあったのご存知ですか?

ゲーム販売店 PSPの値段吊り上げ


これ関係の記事は今はちょっと見つからなかったですし、
どこであったか覚えてないんですが、
PSP初期版発売の時、とあるゲーム販売店が、
PSPの値段を4000~5000円吊り上げて販売していたことがありました。
購入者がソニーにクレームをつけたことから発覚した出来事(だったっけ?)でしたが、
ソニーはその販売店を訴えませんでした。なぜか?
この状況でソニーが販売店を訴えると、

逆に、ソニーが法律により罰則されるからです


詳細は覚えてませんが、
あくまでソニーが出した20790円(通常版の場合)という値段は、
法律上、あくまで希望小売価格です。
あくまで希望。ゆえに販売店は、
都合上値を下げようと上げようとかまわない、というわけです。

しかし、私は、この販売店主の、
「法律守ってるんだからいいじゃん」的なこの行為が、

いかに日本のモラルが下がっているか


を物語っていると思います。
実際のところ、日本には「言葉足らず」な法律が数多く存在します。
それゆえ、「法律を守ってるから何やってもいい」という考えが今の日本、そこらじゅうに渦巻いてます。



約1ヶ月前に起こった尻崎脱輪事故だってそうです。
あの事故以後、

JR西日本のありとあらゆる化けの皮がはがれていってます


確かに、問題児と言われ続け、ついにはこんな事故を起こしてしまった高見運転士ももちろん悪いんですが、
そんなとこがどうでもよくなる位のJR西日本の実態と異常な発言…。

20mオーバーランで給与5万円カット
同電車車掌の「死亡=脱線前のオーバーランをなかったことにしてくれと依頼」
「脱線しそう」との連絡、なかったとウソを付く
事故当日、ボウリング大会や飲み会
同電車に乗り合わせていた部下に上司が「乗客救助をせずに出勤」命ずる
JR西日本の「遅れを必ず取り戻せ」体制


ヒトラーの恐怖政治と何ら変わらないかのようなJR西日本の情勢。
極めつけは、

目標最高位項目に「稼ぐ」 「安全」は第2項目に


「人の命より金稼ぎが大事」。ゲームの世界でしか聞かないような話ですよ。
ここにも、「誰にも見られないんだからいいや」という、

日本のモラルの低さ


が見てとれます。

こんなことで、これからの我々の世代はどうなっていくんでしょうね?
きっと、今の大人たちは、
私のように、ゲームをプレイしたりするような「のびのびとできる時間」がないんでしょうね。
だからストレスがたまる。イライラする。職種に影響を及ぼす。

こんなことにならないよう、私はいままでも、これからも、
ゲームで遊ぶ、ということを大事にしていきたいですね。



…なんて、くそ真面目な話を長々としてしまいました。
聞いててかたっくるしかった人、ゴメンナサイ…。
でも私はたまにこういうことを本気で考えては、
学校での作品や、「RPGツクール」に反映させてます。

……あ、いってませんでしたが、私、
「ツクールシリーズ」けっこうやってますよ。
ただし、

あんまり完成させたことがない


根気はあるんですが、制作中に別の新しいソフト買っちゃうと、
そっちにまるごと意識がいっちゃって、
気づいた頃にはもう…。でな感じです。

まあ、ともかく、
みんなもたまには立ち止まって、こういう事を考えるのも大事だと思いますよ。
……なんか、ゲーマーの私が言うセリフじゃないな。まっいいか。

では、したらな~。


yahoo!ニュース↓
JR福知山線脱線事故 一覧
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパロボアニメ、イイ!! | トップ | グランディアII、クリアした... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半熟4、最高でございます (夏影 夕)
2005-05-29 01:00:07
つ、ツクールだってぇぇぇぇ!?同志ハケーンw

私は3からやり始めました♪3は完成が4作・消え3~4作、4は完成1作・未完1作・容量不足1作・5は…ごめんなさい。私には無理です

まぁ私はやるゲームが少ないんで;1作をガシ!ガシ!やるタイプですね。どちらかというと;ハマればすごい。半熟は私の魂を奮わせますね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連以外の記事」カテゴリの最新記事