セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2015/02/04

2015年02月04日 21時30分01秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


『鉄拳7』 2月18日より全国で先行稼動開始! 公式サイトもオープン
『鉄拳7』公式サイト

まだ一部のゲームセンターにしか置かれません。店舗一覧は、公式サイトからどうぞ。
ちなみに、東京が18店舗で一番多く、地元の広島は2店舗でした。ま、こんなもんですよね。

「先行稼働」ってあまり聞きなれないのですが、何かしら目的があってのことでしょうね。一斉稼働開始するよりも少し早目に提供できるからか、様子を見ながら順次拡大していくつもりなのか、単なる”えこひいき”なのか。イマイチピンと来ません。
久々のナンバリング最新作ということで、シリーズファンはその進化ぶりや新キャラクターの使い心地なんかを、どうぞ確かめてみてください。



『ディズニー ファンタジア:音楽の魔法』がXbox One / Xbox 360用ソフトとして4月23日に発売決定!
Xbox One/Xbox360『ディズニー ファンタジア:音楽の魔法』公式サイト

Xbox One版・Xbox360版ともにkinect(キネクト)専用タイトル。体全体で楽しむ音楽ゲームです。
やっぱり、こういうタイトルが増えて欲しいんですよね。売れないことは分かっていても、Xbox Oneの独自性を発揮するには、キネクトを絡ませてなんぼ、って感じがするのです。
とはいえ、キネクト専用タイトルですらマルチ展開。まあ、Xbox360時代は広く普及したでしょうから、まずはその恩恵にあずかりつつ、Xbox Oneでも少しずつ拡大していくってことで、いいんじゃないでしょうか?

2015年4月23日に発売予定で、価格はパッケージ版が5,900円。ダウンロード版が5,400円です。(ともに税別)



坂口博信氏が今年度GDCアワードの生涯功労賞を受賞することが決定

『ファイナルファンタジー』、『ブルードラゴン』、『ラストストーリー』など、数多くのRPGを生み出してきた坂口氏。最近はスマートフォンアプリの『テラバトル』で活躍中です。
『ラストストーリー』には並々ならぬ熱意を注ぎ込み、その名前の通り「ここで最後でも後悔しない」という思いもあったとか。結果、15万本以上を売り上げ、完全新作としてはまずまずな売り上げだったわけですが…それ以来、ゲーム機の世界には手を出していらっしゃいません。
そろそろ何か、次を作ってみて欲しいものです。いや、作っているかもしれませんけどね。



●= 昨日まで(02/02~02/03)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)

Wii U『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 約2時間
半分はフレンド通信ですが、残り半分は、「amiibo(アミーボ)」の育成とステージ作成をしていました。
色々とステージを作成してみるうちに、もっと色々なギミックがあったらな~…って思うようになったのですが、ま、増えはしないかな。アップデートでいつか増えてくれたりしたら嬉しいですが、それよりも先に、フレンドとの交換を可能にするほうが先でしょうね。

Wii U『ドラゴンクエストX』 約1時間45分
何だかんだで、色々なクエストやメインストーリーを少し進めてみたりしました。
で、特定のクエストにより、レベル上限が55になりました。

そういえば今月は、購入予定のWii Uタイトルが無いんですよね。
本格的に再開するなら、今かな…?

Wii U『Wii Fit U』 約1時間10分
「Fitメーター」+『Wii Fit U』での消費カロリーは、2月2日が728kal。2月3日が665kcalでした。

前回から一応、『Wii Fit U』プレイ時点で500kcal超えを目標にしています。
3日は仕事休みでしたが、とりあえず最寄りの市街地に出かけてみて、とりあえず、あまり歩いたことのなさそうな道をブラブラしてみました。
それでも、家に帰ってきた時点では400kcalにも届いていなかったので、500kcal超えるのは大変でした。

そういう時には、「ながら踏み台」や「ながらジョギング」が一番良さそうです。
私のテレビはゲーム専用でテレビ番組が映りませんが、パソコンで動画を見ながらとかはできるので。なかなか消費できます。

3DSバーチャルコンソール『ピクロス2』 約35分

Wii Uバーチャルコンソール『キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲』 約30分
またも私の勘違いで単純な見落としがあり、いよいよ”裏の世界”に足を踏み入れました。
行けるところが一気に増えて、ワクワクします。

3DS『バッジとれ~るセンター』 約10分
3DS『パズドラZ』 約5分


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wii U『タッチ!カービィ ス... | トップ | 『マリオゴルフ ワールドツア... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『鉄拳7』の先行稼動自体は全国でやるのですが・・・ (サイナイ)
2015-02-05 07:33:06
公式サイトにある設置店舗一覧を見てみましたが、現在私が住んでいる地元の静岡県では、まだ先行稼働されていないそうです。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2015-02-05 17:41:13
>サイナイさん
どうしても、こういう時って主要都市に偏っちゃいますよね。
イベントが主要都市に集中しちゃうのは、まあ仕方がないにしても、ゲームを提供するタイミングくらいは、全国一律。皆が同じスタートラインに立てるようにして欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事