セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

議論~昨年非常にいい伸びを見せたPSP 今後の展開は?

2008年01月17日 22時55分57秒 | 【旧】コンテンツ集
新型PSPの購入者アンケートから見えてくる、PSPの「泣きどころ」
(忍之閻魔帳さんより)


昨年の2007年、PSPにとって巻き返しの年となりました。

2月22日に発売されたモンスターハンターポータブル 2nd』は、初週でなんと78万本売上。半月でPSP初の出荷本数ミリオン(100万本)を達成という偉業を成し遂げました。この時はまさかここまで爆発するとは思いもしなかったものです。

また、9月20日には軽量化・薄型化・メモリ倍加によるロード短縮などを備えた新型PSPが発売し、一時期はDSすらも上回る売上を見せました。
周りで聞く新型PSPの評判もかなり上々なのが、なお良し。ただし1つだけ、英雄伝説 空の軌跡SC』が、旧型ではちゃんと動いたのに新型では頻繁にフリーズしてしまうという報告は頂きました。(全ての新型PSPで起こるかは不明です)

そして今年は3月27日に『モンスターハンターポータブル 2nd G』が発売され、昨年の再来が訪れる可能性も高いと思います。



しかし。
そんなPSPですが、上記の記事で取り上げられているアンケートによると、予想していたことですが、現実としてちょっと厳しい意見が帰ってきていました。

(以下、忍之閻魔帳さんより引用)



新型PSPの購入動機

1位:65%:薄い・軽い・小さい
2位:39%:デザイン・色が気に入った
3位:38%:音楽・動画などの多様性
4位:27%:欲しいソフトがあった
5位:21%:ワンセグ機能に魅力を感じた
6位:19%:ソニー製品だから
7位:14%:価格
8位:13%:TV出力できるようになったから



何が問題かというと、「欲しいソフトがあった」というのが27%しかなかったという点です。しかもパーセントを見る限りでは複数回答が可能なアンケートだと思われます。

1位の「薄い・軽い・小さい」とか、3位の「音楽・動画などの多様性」というのは、恐らくほとんどが「リピーター」、つまり旧型PSPを持っている人が買いなおしたというケースが多いのではないかと思います。
対して「欲しいソフトがあった」というのは、ほぼ確実にPSPを持っていない人が出す購入理由です。まあ壊れていたという人もいるのかもしれませんが(笑)

そう考えると、良い意味では新型PSP購入者の最低でも27%くらいは新規ユーザーを獲得できたということですが、悪く言うと、それくらいしか獲得できていないとも言えます。

個人的にはわりとソフトラインナップが揃ってきている気がするPSPなんですが、モンハン以外に多大にアピールできていないソフトがあるという事実も然りです。PSPがこれからもっと活き活きしていくには、少なくともモンハン以外のキラータイトルを用意する必要があります。
現時点でかろうじてキラータイトルになり得そうなのが『ディシディア ファイナルファンタジー』、あとは『キングダムハーツ バース バイ スリープ』くらいでしょうか?

SCE発売のソフトも『勇者のくせになまいきだ。』『パタポン』など、最近は面白そうなのがあるんですが、そういうのって大抵が完全新作だったりするうえに、『LocoRoco』で懲りたせいか宣伝広告力がいまいちだったりするので、あまり売上は期待できません。



また、こんな結果も出ている模様です。

(以下、忍之閻魔帳さんより引用)



カラーバリエーション別購入比率(男性/女性)

黒:82%/18%
白:83%/17%
銀:86%/14%
青:80%/20%
紫:74%/26%
桃:50%/50%



そんなに強烈には違いが分からないものの、女性層の購入が旧型を比べて増えているということだそうなんです。それはPSPにとってはいい傾向、のハズなんです。

しかし、我々ユーザーやいわゆるサードパーティからしてみればどうでしょう?こんな結果を見ない限りは、PSPは中~高校生や中年の男性向けだと思っているハズです。
ましてや、PS1で発売した当時は女性層を獲得していた『パラッパラッパー』をPSPで発売したところ惨敗に終わってしまったのも、そういう印象を与えている要因かもしれません。もし、新型PSP発売後に発売していたらもう少し違った結果が得られたのかもしれません。まあ、今さら…というのもあったのかもしれませんが(苦笑)



私はPSPを所持していない(借りたことはありますが)のでそこまで深く追求はできませんが、今のPSPは、おそらくかなり好調だと思います。よく「DSと比べてまだまだじゃん」とか言う人いますが、方向性が違うんですから比べること自体意味がないです。今のPSPも確かもうすぐ国内で800万台に達すると記憶してますから、それはもう充分すごい数字だと思いますよ。それが販売台数か生産台数かは忘れましたが…。

しかし、せっかく勢いを作ったのですから、その勢いを殺さずに波に乗っていってもらいたいものです。このままではモンハン発売から数ヶ月経ってしまうとまたどんどん沈黙化していきそうな気配がして、もったいない気がします。
そして哀しいかな、PSPではいわゆるワンセグをはじめとするコンテンツではあまり売上の決め手にならないことは、これまでの状況からでも、上のアンケートの結果からも大体分かります。

だから、やはりPSPはゲーム機として売ってなんぼなんだろうな~と思います。昨年息を吹き返したのは、モンスターハンターというゲームがあったからこそじゃないですか。そこで、これがPSPの売り方なんだときっと分かったと思うので、まずはそこで攻めていくべきだと思いますね。
あと、これも哀しい話ですが、PSPが好調な反面、PS3では赤字なので食いつぶしているんですよね。だからPSPが好調だからって安心できないというのが実情だと思うんです。だからこそ、だからこそ状況を見定めて、頑張ってもらいたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマブラX・モンハンP 2nd ... | トップ | 『みんなのニンテンドーチャ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事