セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

スマブラX・モンハンP 2nd Gの両大型タイトルが発売延期

2008年01月15日 18時01分45秒 | 【旧】ゲーム関連記事(重要)
『スマブラX』が1週間延期、2008年1月31日発売へ
『モンスターハンターポータブル 2nd G』、発売が2週間の延期!
(ファミ通.com様より)

『大乱闘スマッシュブラザーズX』発売日延期、1月31日に
『モンスターハンターポータブル2nd G』発売日延期に
(iNSIDE様より)

スマブラXの発売日が1月31日に延期
(任天堂タイムスさんより)


今日は厄日か何かですか?
今年最初の目玉タイトル2本が発売延期とか…。


大乱闘!スマッシュブラザーズX』に関しては、以前にもこの記事で噂があったという話はいたしました。そして今日、私は情報を見るより先に、予約している行きつけの店舗からお電話を頂いて知りました。
まあ延期は1週間だけなので市場に大きな影響は与えない…と思いたいですが、わりと発売直前だっただけに一概にそうはいかない可能性もあります。ましてや、これは普通のゲームではないですし…。

モンスターハンターポータブル 2nd G』は2週間の延期です。こちらもさほど長い延期ではないですし、発売まで日もあるのでさほど影響はないと思います。
これ以上の延期で4月まではみ出してしまうと、せっかくの年末度商戦という好機から離れてしまうという不安もありますが、そもそもターゲット層を考えるとあまり関係ないかも?とも思っていたりします。


どちらも小幅な延期ということで大事には至らないと思いますが、ある種、今年最初の衝撃ニュースでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS3の価格…あきれてものも言... | トップ | 議論~昨年非常にいい伸びを... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォックス)
2008-01-15 18:31:08
延期という情報は数日前からかなり届いていたのですが、
皆さんから有りえないとのお叱りを頂いていました。
ただ今日までの間、届く情報が
どんどんネガティブなものばかりになっていきましたので、
これは延期を覚悟するしかないと思いましたね。

そして今知りましたが、モンハンも延期となったようですね。
今年は大作ソフトがあらゆる意味で一つの区切りを迎える年だと思っていましたが、
まさか発売日においてスマブラとモンハンの延期が重なってしまうとは…。

幸いだったのは、小幅な延期で済んだ事ですね。
むしろアメリカでは1ヶ月丸々延期となりましたので、
海外のほうがある意味心配ですね…。
返信する
発想を変えて (ハリコン)
2008-01-15 19:11:54
期間が延びた分、溜まっているゲームをクリアしちゃおうと解釈するのが吉ですよ。
返信する
知らない人の無駄足が心配 (ヨッシー)
2008-01-15 22:14:03
大型タイトルが同時に、しかも両方少しだけ延期とは親近感すら感じます(笑)
売り上げどうこうより、ホント直前の延期ですから、お店に無駄に足を運んだ等でお客に迷惑がかからなければいいですが・・・
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2008-01-16 00:08:49
>フォックスさん
あ、海外は1ヶ月も延期しちゃったんですか?それはちょっと怖いですね…。
スマブラXは今回、本当に悔いのない作りこみを求めて求めて、恐らくギリギリまでやっていた結果、こうなってしまったということだとは思います。とはいえ、延期がいい印象を生むことはほとんどないので、これ以上の延期は避けていただきたいものです。


>ハリコンさん
実は私もそう考えていたり(笑)


>ヨッシーさん
確かに知らない人が店頭に赴く可能性は高いですが…私が予約先の店舗から延期のお知らせがあったりしたのと、あとCMでは元々「1月24日発売」ではなく「もうすぐ発売」と言っていたので、対応というか保険はかけていたという感じですね。
それでもまあ…知らずに行く人はいそうですね。逆にそれこそCMで、カービィとかが謝罪しているCMとかを流せばいいかも…。無理でしょうけど(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事(重要)」カテゴリの最新記事