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セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2014/11/13

2014年11月13日 19時58分00秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●



『ロデア・ザ・スカイソルジャー』ロデア再起動!

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の生みの親が率いるプロペ開発の、アクションゲーム『天空の機士ロデア』。すでに完成しているだの何だのと噂が立ちながらも全く動きが無かった今作から、久々の続報です。
タイトル名の変更に加え、対応機種は「3DSとWii」から「3DSとWii U」に変更。Wii U版の初回生産版には、Wii向けに発売予定だった『天空の機士ロデア』が同梱されるとのことですが…これはつまり、今と昔ではゲーム内容が異なるということになります。

ようやくの続報。いつだったか「再構築している」とかどうとか言っていたので、頭の片隅には置いていましたが、情報を公開したということは、発売できる目処がたったと考えて良さそうです。これでまた、”あやふや”なまま発売されなかったら…と思うと、さすがに寂しい話なので、今度はちゃんと発売してあげて欲しいです。
3DSのほうももちろんですが、Wii Uも少しずつ支持されてきた今日この頃。完全新作なので目立たないでしょうけど、遊んだ人に満足してもらえる内容になっていて欲しいです。私も検討中、ということで。

2015年春に発売予定で、価格はWii U版が7,200円。3DS版が5,800円です。(ともに税別)



PS Vitaで名作ケータイアプリ復刻「アプリアーカイブス」始動!第1弾は日本一の『デュオローグ』

これまで様々なゲーム機で、過去のゲーム機やアーケードゲームの作品は復刻してきましたけど、携帯アプリの復刻は初めてですね。
個人的には、まあまあ悪くない試みだと思います。携帯アプリって、対応機種にかなり偏りがあったりして「遊んでみたいのに遊べない」ってことが多かったりしましたし、いわゆる買い切りではなく「月額課金」で提供されるものが多かったので、手軽に利用とはいかないものも多く。そして、今やスマートフォンアプリが主流になってきたことで、ゲームに限らず携帯アプリそのものが衰退しています。
とはいえ、そんななかでも意外といい感じの作品はあったと思いますし、私もいわゆる”ガラケー”だった頃にいくつか遊んだことのあるゲームはありました。

「PS Vitaの隠れた魅力」という程度の立ち位置になりそうですが、ま、これはこれで1つの立派なコンテンツ。
提供方法と価格にもよりますが、手軽に利用しやすい方法であれば、軽い気持ちで利用してみるのも一興かもしれませんね。
続報をお待ちください。



【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2014年11月03日〜2014年11月09日

この週に発売された新作『レゴ ムービー ザ・ゲーム』。4機種で発売されましたが、合計の初週売上は約11,000本という厳しいものになりました。
機種別には、3DS・Wii U・PS4・PS3の順に売れています。3DS自体の普及率はもちろんですが、やはり『レゴシティ アンダーカバー』をきっかけにして買った人が多かったのかもしれません。
評判は上々。ただ、私が気になっていた通り『レゴシティ』のようなオープンワールド作品ではありませんので、その点が好きだった人は要注意ってことで。


同じく新作として発売されていた『クッキングママ わたしのスイーツショップ』は、初週で約1,500本。
2006年から始まり、派生作品を含めると今回で13作目となる『クッキングママ』シリーズ。かなり根気よく続けていますし、評判もそこまで悪くないので、お子さん向けタイトルとして一定の支持率を集めてくれても良い気がするんですが…日本では一向に普及しそうにないですね。
しかしこのシリーズ。世界累計で見ると、2010年の時点で1,200万本以上を売り上げており、海外ではかなり人気があるのです。特に初代『クッキングママ』は、北米で300万本以上を売り上げているそうです(日本では約7万本)。ホント、何が売れるか分からないものですね。



●= 昨日(11/12)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)


Wii Uバーチャルコンソール『ロックマンエグゼ 2』 約1時間45分 NEW!
予告通り、購入してさっそく遊んでいます。

前作との違いで気づいたのは…、
 ・お気に入りチップを1つだけ登録できて、そのチップは必ず最初から選択可能になるようです。
 ・選択できるチップを増やす手段が変わっていました。以前よりは少し複雑かな?
 ・「サブチップ」と呼ばれるものが追加。いわゆる消費アイテムです。
 ・学校の教室から出たら、そのまま校門まで出ちゃった。(前作は廊下や他の教室などに行けた)
 ・クエストという概念が加わりました。
といったところかな。
物語を少し進めると、クエストを受注する資格となるライセンスを獲得して、クエスト受注→達成して報酬がその場でもらえるって感じみたいです。

ところがどっこい。
ライセンスの試験に挑戦する前にセーブ → ちょっと時間をかけて、ライセンスには合格 → その後すぐにクエストを受注 → ターゲットとなるウイルスにやられてしまいゲームオーバー → セーブし忘れた~!ってなわけで、ライセンス獲得までまで戻りました(笑)
先が思いやられます。

PS3『テラリア』 約30分
なんか、久々に遊んでみたくなったので。

アップデート後は結局、ハードモード(地獄にいる特定のボスを倒すと解禁される新レベル)にしてそれなりに装備を強化したところで、止まったままでした。ハードモードのボスは1つも倒していません。(アップデート前には2種類ほど倒しましたが)
とりあえず、どんな能力だったか思い出しながら適当に地底を掘っていたら、その日は満足しちゃいました(笑)。またいずれ、ということで。

3DSバーチャルコンソール『マリオのピクロス』 約15分
3DS『電波人間のRPG FREE!』 約10分
3DS『妖怪ウォッチ2 本家』 約5分


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