セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2016/05/29

2016年05月29日 19時07分54秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●

Splatoon (スプラトゥーン)
『Splatoon(スプラトゥーン)』発売1周年! 記事とお祝いツイートで振り返る、『スプラトゥーン』の1年
『Splatoon(スプラトゥーン)』一周年! ソフトとシオカラーズamiiboを同梱したWii Uセットが発売決定!
『Splatoon(スプラトゥーン)』の新ブキ追加“ブキチセレクション Vol.2”の配信日が、2016年6月8日に決定!

Wii U『スプラトゥーン』公式サイト

「インクをたくさん塗ったほうが勝ち」という、アクションシューティングバトルの新たな楽しみ方を提案した『スプラトゥーン』。2015年5月28日に発売され、先日で1周年を迎えました。
そして、このタイミングで、今作のダウンロード版と「シオカラーズ」のamiibo(アミーボ)を同梱した、新たなWii U本体セットの発売が発表されました。


思い返してみれば、1年前の発売日。確かに事前の注目度は高かったですけど、インターネットでの盛り上がりが売上につながらない実例も多かったので、「また一時的な盛り上がりにならなきゃいいんだけどな…」という不安がありました。
しかし発売してみれば、多くの人に楽しんで頂き、私自身も楽しませてもらい、1年経った今も現役プレイヤーが多く楽しんでいます。
継続的なアップデート。定期的に開催されるフェス。また、メディアミックスも幅広く展開され、ついには、ボーカロイドのように「シオカラーズ」がライブイベントを開催するまでになりました。
日本での据え置き型ゲーム機市場が苦しい状況にあるなかで、こういった新たな作品が生まれたことは、非常に嬉しく思います。

そうなると、やっぱり今後の展開は気になるわけですよ。
これだけ劇的なデビューを飾ったわけですから、それで終わりなんてことは無いわけで。メディアミックスも大事ですけど、やはり、ゲームとしての最新作も、期待しちゃうのです。例えば、3DSで1人プレイに特化した新作を出してみるとか。次世代機「NX」で、さらにパワーアップした続編を出してみるとか。想像は膨らんじゃいますね(苦笑)
まあ、今はまだまだアップデートが続いていますので。引き続き、Wii Uで楽しんでいきましょう。

なお、シオカラーズamiiboも付いた新たな本体セット「Wii U スプラトゥーン セット」は、シオカラーズamiiboの発売と同日の、2016年7月7日に発売予定。価格は、37,000円(税別)です。
※Wiiリモコンプラスとセンサーバーは付いていません。『スプラトゥーン』のプレイには支障ありませんが、他のタイトルのプレイを検討する場合は、ご注意ください。



●= 昨日まで(05/27~05/28)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり[PS4版]
PS4『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』 約2時間20分 NEW!
予告通り購入し、プレイ開始しました。とりあえず、仲間が6人くらいになったところまで進めています。
先日に1発目を公開しましたけど、今作も「ゲームプレイ録画配信」で、ある程度お見せしていく予定です。

詳しい話とかうんぬんはともかく、とりあえず最初に嬉しかったのは、フィールドも自由に歩けること。
前情報で知っていましたけど、実際にプレイして、なんか、本当に『ドラゴンクエスト』の世界がそのまま3Dアクションになったって感じでした。前作は、あくまでステージクリア形式でしたからね。
その感動が、最後まで続けばいいんですけど…ま、ともあれ、順当にストーリーを進めていきます。


PS4『アーケードアーカイブス バブルボブル』 約1時間半 クリア!
生配信などでお世話になっている、フレンドのRadXIIIさんと、シェアプレイを活用して2人プレイをしてみたのです。
そうしたら、1人プレイの時と違って「どちらかが生き残っていれば、そのままコンティニューが可能」だったので。同時に残機ゼロにならないことだけ注意しながら、全100ステージを攻略しました!

これまで1人プレイで進められたのは、ステージ37くらいまででしたので、後半の3分の2は全て初見。
終盤は、クリアさせる気の無い、なんともイヤらしい地形となっており、難易度の高さを改めて感じました。それこそ、何回コンティニューしたか覚えていません(苦笑)
しかし、2人がいる状態で最後のステージを攻略し、エンディングを見ることができました。

ちなみに。
今作は、2人プレイじゃないと真のエンディングが見れないそうなのですが、最終ステージを攻略した時点で2人いればいいわけですから、1人プレイであっても、最終ステージをクリアする直前に2プレイヤーを追加すれば、真のエンディングが見れます。
それこそ、アーケードアーカイブスの今作をプレイするのでしたら、コントローラを2つ用意し、残機がゼロになってしまったら、死んだ演出が終わる前に2プレイヤーを参加させ、2プレイヤーが残機ゼロになったら1プレイヤーを参加…というのを繰り返せば、一応、1人プレイでもコンティニュー出来ます。もちろん、タイミングを逃したら終了ですからね。

何はともあれ、私としては大満足。
まさかエンディングを見れる日が来るとは思ってもみなかったので、小さい頃から遊んでいた身としては、とても嬉しかったです。

PS4『ロックマン クラシックスコレクション』 約2時間45分
初代『ロックマン』を攻略し、『ロックマン2』に差し掛かっています。

『2』からは完全に初見なので、ステージの仕掛けとか、弱点を探したりとかが楽しいです。
ファミコンの作品なのに今でも楽しめるって、改めて、その完成度の高さを感じます。『2』って、制作期間がすごく短いとの話でしたから、なおのことです。

3DS『うごくメモ帳 3D』 約15分
3DS『役満 鳳凰』 約10分
3DS『ポケモンピクロス』 約5分


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3DS『星のカービィ ロボボプ... | トップ | ワンクリックアンケート集計... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事