セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Potoraアンケート集計結果 2009/07/26~08/02

2009年08月18日 23時42分52秒 | 【旧】ゲーム関連記事
ドラゴンクエストIX』買いましたか?

集計期間:2009/07/26~08/02
投票数:203票

1位買っていない・興味がない158票77%
2位買っていて、今もプレイしている17票8%
2位今後に買う予定17票8%
4位今後に買う予定…だったが、買いたくなくなってきている9票4%
5位買って遊んでいたが、今はやっていないor売った2票1%

コメント…
【買っていない・興味がない】…ドラクエシリーズは好きですが、あまりDSではやりたくないかも。他にやりたいゲームはたくさんあるのでたぶん買いません。
【今後に買う予定】…自分で買う予定はありません。誕生日に買ってもらおうと目論んでいます。
【今後に買う予定】…ドラクエシリーズはすぐに安くなるので。いっぱい売れるからだけどね。
【買っていない・興味がない】…ファミコンのドラクエシリーズは何度もプレイしたのですが、新しいゲームハードを次から次に出されて、もう買うのが面倒になってゲーム自体やらなくなりました。
【買っていて、今もプレイしている】…ゲームバランスがヌルすぎ。早々に飽きて放置中です。スライムは可愛いんですけどね。
【今後に買う予定…だったが、買いたくなくなってきている】…評判がよくない。
【買っていて、今もプレイしている】…称号やアイテム、レベル、全部マスターするまではやめない!
【買っていて、今もプレイしている】…配信情報があるとのことだったので、予定外に買いました。
【買っていて、今もプレイしている】…かなり長く遊べそうです。
【今後に買う予定…だったが、買いたくなくなってきている】…評判を聞けば聞くほど…。
【今後に買う予定…だったが、買いたくなくなってきている】…時間かかるし、今漫画に夢中だから。

partygameの一言…
大体、ネット人口の1割が購入、別の1割が購入予定…という感じでしょうか?
買いたくなくなってきているという票もそこそこ集まった模様。やはり、有名タイトルだけに、味方もいるがそれ以上に敵もいるというものです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wiiウェア『おきらくスロット... | トップ | ソニー・コンピュータ・エン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局面白いのか (土星産の卵)
2009-08-19 00:07:49
評判が悪いと言いつつ、すれ違い通信とかレアな地図を巡って盛り上がってますし、結局なんだかんだで面白い…のかしら。

スクエニのお偉いさんは、「ネットの評価はあまり気にしてない。売り上げに影響することはまずないから」なんて言ってましたが、お客様の意見を無下にするのはどうなのかしらと思いつつも、まあ確かにノイジーマイノリティって奴なのかもねとも思ってみる。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2009-08-19 17:49:55
>土星産の卵さん
まあ、そもそも既存ドラクエユーザーって、大抵は何があってもわりと買ってくれるものです。
ドラクエが常に変化を求め続けているのは、常に新しいユーザーを狙っているということではないかと思っており、つまり既存ユーザーは、悪い言い方をすると「放っておいても買うでしょ」という感じなのかもしれません。

>>ノイジー・マイノリティー
まあ、某所でのレビューの荒れもありましたが、ネットでの言動って、自由である反面、信憑性が低いものです。そもそもレビューを書く人って、書こうと思える人であることを考えると、必然的にそこそこゲームをやり込んでいる人が多くなり、その視点での評価に凝り固まってしまうものです。
そういう意見は、ライトゲーマーを対象にしているタイトルには、かなり意味のない存在だったりするわけです。ドラクエも「国民的RPG」と言われているように、誰にでも楽しめることが大前提のタイトルだと思うので、ネットの評価を意識して作ると、今度はそういう層にしか受け入れられないタイトルになってしまうでしょう。
全く意見を取り入れないというのもあれですが、かといってネットの書き込みを鵜呑みすることは、まずあり得ません。そこのバランスは、なかなか難しいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事