セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

去年のこの日のゲーム情報 2016/06/30

2016年06月30日 07時08分01秒 | 【旧】ゲーム関連記事

└―1年前―→ 2015年6月30日(火)

セブンスドラゴンIII code:VFD
『セブンスドラゴンIII code:VFD』ニンテンドー3DSで2015年10月15日に発売決定!
3DS『セブンスドラゴンIII code:VFD』公式サイト

この時の情報通り、2015年10月15日に発売されました。
これまで、DS → PSPと展開されてきたRPG『セブンスドラゴン』シリーズの最新作にして、完結編となる作品でした。

良くも悪くも「RPGの王道」としての魅力を提供してきたシリーズですが、今作においても、それは健在だった模様。特筆した個性はないけど、丁寧に作られている印象があり、楽しめたというご意見が多かったようです。
「シリーズの最新作にして、完結編」とは言いましたが、前作『セブンスドラゴン2020-II』から80年後のお話ということもあり、直接的なつながりはほとんど無いとのことですので、今作からプレイしても全く問題ないようです。

元々このシリーズを開発してきたイメージエポックが倒産してしまい、このシリーズの存続が危ぶまれたわけですが、結果、キレイな形で一段落することができたように感じます。
今後、この名前でシリーズが続く可能性は低いでしょうけど、またいずれ、別のRPGシリーズなどで活かしていって欲しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3DS『モンスターハンタークロ... | トップ | PS4『討鬼伝 極』ゲームプレ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事