セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 2011/03/14

2011年03月14日 20時37分05秒 | 【旧】ゲーム関連記事

ゲームメーカー各社が続々と義援金などの被災地救援策を発表
被災地の救援・復興活動をサポートしよう――ゲーム関連各社で義援金募集中【随時更新】
『信長の野望 Online』、 『大航海時代 Online』などのサービスが本日から一時的に停止
SCEインフォメーションセンターおよびプレイステーションの修理業務を一時停止
【東日本大地震】アミューズメント施設の閉店、営業時間短縮について
【東日本大地震】『逆転裁判』&『逆転検事』描き下ろしイラストで応援「地震に負けず頑張ろう!」
【東日本大地震】「スラムダンク」の井上雄彦が祈りを込めたイラストを次々とアップ

※「東日本大震災」とも「東北地方太平洋沖地震」とも言われていますが、どちらが正式名称か分からないので、今回は「大型地震」という言葉でまとめさせていただきます。

3月11日に宮城県沖で発生しました震度7の大型地震。
地震そのものはもちろんのこと、二次災害である火災・津波も非常に大きなものとなり、被害状況が徐々に明らかになってきました。

もちろん、ゲームの世界にも大きな影響を及ぼしています。
何せゲームセンターなんかは、電力を多く消費する施設なので…各自、一時閉店や営業時間の短縮が行われています。
その他、各大手メーカーからの義援金。また、こちらも電力供給のためですが、大手オンラインゲームのサービス一時中止などが実施されています。「ハンゲーム」などのゲームポーサルサイトでも募金が実施されています。


私の正直に思うところですが…この出来事に対して、被害の大きかった東日本と、被害のあった地域の少ない西日本では、あまりに温度差を感じます。
幸運にも被害を受けていない私は、本当に何と言うか…言いようのない気持ち悪さを感じます。間違いなく現実の、しかも比較的近くでおこっている現実のハズなんですが、どうしても遠い場所での出来事のような、そんな信じたくない感覚が消えてなくなりません。
それでも最低限、普段以上に節電を心がけています。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに、とにかくいち早い救助、供給、そして復旧を願っております。



『龍が如く OF THE END』の発売が延期――発売日未定に
『モーターストーム3』の発売が諸般の事情を鑑み延期
“Xbox LIVE 12 ヶ月ゴールド スターターキット”などが発売延期に
『絶体絶命都市4 -Summer Memories-』発売中止が決定

今回の大型地震の影響で、今週発売だったタイトルの多くが発売延期となっております。
ドラゴンエイジ:オリジンズ - アウェイニング』については、現状で延期されると発表されたのはXbox360版のみ。PS3版については、まだ何も言われていません。

また、アイレムより発売予定だったシリーズ最新作『絶体絶命都市4 -Summer Memories-』が発売中止となりました。おそらく、内容があまりに直結するということで、遺憾ながら中止に踏み切ったと思われます。
これはもう状況が状況だけに、仕方がないとしか言いようがありませんね…。シリーズ作品として続けてきたものだけに、アイレムとしては苦渋の決断だったと思いますが、またこの作品のノウハウが、別の形で活かされると良いですね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンクリックアンケート集計... | トップ | 今日のゲーム情報 2011/03/15 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッシー)
2011-03-14 23:00:47
ウチ(青森県青森市)の状況は、他に比べれば平和クラスですが、それなりに混乱しております。
特に、ガソリンスタンドの完売と食料品の完売の様は、ホントに「戦争が始まりそう…」ってレベル。

「ラジオ」「乾電池や充電池」「懐中電灯の類」あと出来れば「乾電池等の別電源で動くケータイ充電器」の確保を
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2011-03-15 00:04:09
>ヨッシーさん
食糧については、本当にすさまじいと聞いています。まだ比較的「平和クラス」な首都圏でも供給不足だとか。電力についてもすでに「輪番停電」とか実施されているくらいですから…もう、私には容易に想像できない不安を抱えていらっしゃることと思います。

もちろん今も大変苦しんでいらっしゃる人が多いことは承知ですが、何よりも「これから」が大変でしょうね。
石油関係はただでさえ高騰していましたし、被災地で生まれていた生産物はこれからしばらくないに等しいので、食糧その他あらゆるものが根本的に不足することになってくるでしょう。そうなると、経済的な影響も計り知れないです。
…いや、もちろん私達もその面である程度「痛み分け」をするべきだとは思っていますが。

本当に先が見えない状況ですが…とにかく今は、まずは供給。状況把握。と、1つずつ着実に積み重ねていってほしいです。
返信する
Unknown (ダイヤ)
2011-03-15 01:04:20
温度差ってのは自分感じます。自分の住んでる所道南の海辺ですが潮が凄い速さで引きましたが大した波じゃなかったです。TVで隣の町の方は築港が溢れてトラックの台とか流されてた水浸しだけど。

返信する
Unknown (RedXIII)
2011-03-15 02:36:36
私は福島の郡山ですが、地震の被害はマシな方です

しかしもっとも怖いのが原子炉についてです。ただでさえ混乱しているのに放射能の雨が降るとか降らないとか

それに食料もないです。幸い断水はしていないものの、コンビニもスーパーも何もないです、ガソリン灯油も電池等も不足、放射能の影響でマスクの確保も大変

日に日に不安だけが大きくなっていきます
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2011-03-15 08:10:14
>ダイヤさん
道南というと、北海道の南部でしたか。

津波の被害は、町1つぶん距離が違うだけでも、だいぶ状況が違うと聞きます。
そういう意味では、住んでいらっしゃるところでほとんど被害がなかったのは幸運だったとは思いますし…わずかとはいえ津波の影響を見たことや、隣町での影響をご存知であれば、私よりは天災の影響を理解されているように思います。
私は本当に(現状は)何も変化がないので、なおのこと温度差を感じてしまいます…。


>RedXIIIさん
原発による不安こそ、付近に住んでいらっしゃるかたにしか分からないことで…その温度差を、本当に痛感します。
マスクの確保が大変である点についても正直、私にとっては盲点(もうてん)でした。

原発については、現状は影響がないとされています。もちろん、どうなるかは分からないものの…「今は大丈夫」という現実を、安心して受け入れられたほうが良いようには思います。
…そう言われても難しいとは思いますが。

あと、これは原発に限った話ではありませんが…報道される内容の、なんとネガティブなことか。
原発についても現状は問題なく対応できているのに、「放射能汚染は?」「被曝(ひばく)は大丈夫なのか?」と執拗に取り上げられます。いま、もっとも重要な情報源である彼らが、同じことの繰り返しで被災者の不安を煽ってどうするのか?という怒りを感じます。
せめて、もっと実質のある内容や明るくなる話題を取り上げて、情報の面でも精神的な面でもしっかりサポートして欲しいものです。

不安なことこのうえないと思いますが…とにかくまずは、いち早い供給がなされることを願っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事