セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

スマブラX更新履歴 vol.16 8/9~8/13

2007年08月13日 21時44分25秒 | 【旧】ゲーム関連記事
8/9(木)
ピットの最後のきりふだは、パルテナ親衛隊の登場!原作を知っているなら分かるであろう、イカロス軍団の襲撃です。
この間…ピットは動けるんですかね?あと、イカロス軍団だけではなんとなく弱そうなので、女神様も何か1発ドカンと落としてくれませんかね?w


8/10(金)
お~新アイテムに「フランクリンバッヂ」!いいですね~。
装着すれば一定時間、飛び道具を跳ね返します。事実上のオートリフレクター…みたいな。
ただし外れたかどうかが分からなそうという難点もあるみたいなので、あまり頼るのも危険かも。


8/13(月)

新キャラクター「ポケモントレーナー」の参戦決定!

な、何ですとぉぉぉーーーーー!!!

カンッゼンに予想外w まさかこんな変化球をもってくるとは…。
正確に言うと、このポケモントレーナー自身が戦うのではなくて、ステージの奥のほうでトレーナーが指示を出してポケモンを戦わせるという感じみたいです。なるほどそうきましたか…。
使えるポケモンは元祖の初期ポケモン、ゼニガメ、フシギソウ、リザードンです。そのポケモンのチェンジ方式の説明もあります。ダメージは回復しませんが、まあ事実上3体を自由に交換することができるということですね。ポケモンの進化レベルがバラバラなのは突っ込まないほうがいいのかな?w

パッと見…かなり有利に見えるのは私だけでしょうか?ゼニガメは素早いタイプっぽそうで、リザードンは重量級っぽそうで、タイプもバランスがよさそうですし。ダメージは回復しないとはいえ、うまくいけば、やられそうな寸前にポケモンを交換して2~3分ならばミスなしで保たせれそうですし。もちろん逆に下手すれば、あれよあれよと3体飛ばされる可能性もありますけどw
ポケモン交換時にスキができるなどの弱点はほしいところですね。

ちなみに…あえて名前ではなく「ポケモントレーナー」としたのは、サトシ派とレッド派がいるからでしょうか?私はポケモンといったらサトシのほうしか出てきませんが…。


いよいよ、じわじわと隠しだまが出始めてきました。私もワクワクしてきてきちゃいましたよ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の近状報告 2007/8/5~8/12 | トップ | 任天堂より不具合対処の更新が »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしだけですかそうですか (うけうけ)
2007-08-13 22:42:27
記事と関係なくて申し訳ないのですが、今日は非常にページが重く感じます。
クリックやスクロールもままならない状態です、決してフリーズするような感じではないのですが、異常にレスポンスが遅いです。
他のページは普通に見れるのですが・・・
今日に限って何なのでしょう。

ちなみにOSはWindowsXP、ブラウザはunDonutです。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-08-13 22:54:43
>うけうけさん
う~ん…私はまるでいつもの如く作業をしていますが…申し訳ないです。
メインの背景にもサイドバーの背景にもgifアニメを使用しているので、アファリエイトを貼ってないのに重いとは思います。かくいう私もInternet Expralorだとスクロールがままなりません。それに似た症状かもしれません。

そして、unDonutというブラウザを初めて聞きましたが…簡単に調べてみると何となく私がメインで使っているOperaに似ているような似ていないような…。
進む・戻るの履歴を記憶してくれるのも同じですし、検索も、検索する文字を選択して右クリックで検索できますし…。そういう、動作の軽いブラウザだったら比較的いけそうな気もするものですが…。

あまり続くようでしたら、また仰ってください。
返信する
お前かよ! (七資産)
2007-08-14 19:38:06
感想を一言で言えばこれに尽きますねw
バッターボックスで次の球を待ってたらテニスボールが飛んできましたとでも言わんばかりの予想外ですよ。

全部最終進化系になってないのは多分見た目の問題かと。
カメックス・リザードン・フシギバナだとゴツいですからw
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-08-14 21:30:53
>七資産さん
すごい例えですねw
確かに全く予測もしてないキャラだったので。でも、こういう方式ならこういうキャラでも戦えるというのはなかなか面白い試みだとは思います。他のキャラでも応用できないかな…?

>全部最終進化系になってないのは多分見た目の問題かと
ただ、このバランスはどうやって決めたのかな…?やっぱり水が軽そうで炎のほうが重そうに感じるからでしょうか?
返信する
無理やり考察 (うけうけ)
2007-08-15 20:36:51
まあリザードンはアニメ版で唯一最終進化系まで到達したので、
リザードンは決める前から決まっていたようなものでしょう、
リザードは圧倒的に影が薄いですし。
残りの2つですが、フシギダネよりうフシギソウのほうが色合い的に華やかだからでしょうか、
正直分かりませんw

P.S. 唯一は「ゆういつ」ではなく「ゆいいつ」と読むんですねさっき知りました。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-08-15 23:48:15
>うけうけさん
確かにリザード系はリザードンのイメージが強いですね。DXでもモンスターボールのアイテムはこれでしたし。
あと、色合いというのも私が「ゼニガメは素早いタイプっぽそうで、リザードンは重量級っぽそう」と言ってるのがまさにそれで、水色=軽そう、赤色=重そうという感じがあるのも決め手だったのかな?とか思っています。


>>P.S.
OKです。私も少し前までは「大それた」を「おおそれた」と読んでましたから。ブログで指摘を受けて初めて知りましたけどw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事