セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

なんとなく気になる最近の情報を抜き出してみようかな 2007年4月下旬

2007年04月29日 17時02分02秒 | 【旧】ゲーム関連記事
(順番はバラッバラなのでご了承くださいw)


売上高は1兆円間近 任天堂が2007年3月期決算説明会を開催
(ファミ通.com様より)

DSは1人に1台という時代。しかし周りでは1人1台持っている家族がいるという話を聞いたことがないので、本当にそこまで親にも浸透しているかはまだまだ疑問。
それはさておきまして、記事下の数値がなんとも…。出荷台数は参考にならないのでスルーしますが、ポケモン系だけでも全部足すと世界累計販売本数が約2700万本ですか…。「nintendogs」や「New スーパーマリオブラザーズ」などのTouch!Generationsシリーズも順調ですし、「Wii sports」もただならぬ数値。もっとも、現時点ではWiiはこればかり売れている印象があるのも否めませんが。
DSの勢いはまだしばらくは止まりそうにないですし、Wiiはスタートダッシュがそれなりにうまくいったので、とりあえずはまだ一安心という感じです。


バンダイナムコゲームスが『ゼノサーガ』のモノリスソフトを任天堂に譲渡
(ファミ通.com様より)

ほうほう。これが今度の任天堂のソフトにどういう展開をもたらしてくれるかはちょっと興味ありますが…どうでしょう?RPG面の強化、ということかと思いますが、個人的にゼノサーガはあまり好きくなかったのでちょいと心配です。あ、でもバテンカイトスもここでしたっけ?
ちなみに…モノリスソフトの公式サイトは現在リニューアル中で閲覧できないみたいです。


[PS3] 『THE EYE OF JUDGMENT』 秋発売。USBカメラやカードは同梱
(ゲーマーホリックさんより)

いい意味での次世代ということで期待はしているんですが、まずはやっぱりアーケードで活用してほしいなぁ…。まあソニーがアーケーど事業をやってないから仕方ないんですけど。
価格は…万少し超えたくらいでしょうか?それなりの周辺機器が同梱されるとなるとちょっとどうしても…手の出しづらいものになりそうで心配です。まさに今のPS3本体そのもののような…。
魅力はあるんだけど…確かにこの記事のコメントのように飽きがくるとどうか…?という点も心配です。


[PS3] 『みんなのGOLF 5』 7月26日発売。発売日に無料オンラインサービス開始予定
(ゲーマーホリックさんより)

実は以前にちょこっと体験版をプレイしました。しかも今回始めて採用された新しいショット方式でです。
…難しい。一応マリオゴルフとかパンヤとかやってるんでゴルフゲームに縁がないわけではないんですが、ショットを難しくされても…ねぇ。というのが私のファーストインプレッションです。まあそこは別に従来のショットでも楽しめるんでしょうから問題ないですが。


[NDS] 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 バトル方式は従来通りのコマンドバトル
(ゲーマーホリックさんより)

なるほど…そうなっちゃいましたが。私なんかは「面白ければいい」と思っているし、周りのブログさんもそう思っている人は多いです。堀井さん自身もそうおっしゃってましたし。しかし大衆の考えは違いますからね。「ドラクエはドラクエだ」。その意思に負けちゃったという感じですね。


久夛良木氏、SCEI名誉会長に。平井氏が代表取締役社長兼グループCEOに就任
(ITmedia +D Games様より)

散々いろいろと振りまいて、平井氏に次のSCEを託しましたか。まあこの平井氏も久夛良木氏と同じくアヤシイ発言の多い人みたいなので、何かが変わる気もしないですが…。


『スマブラX』おもろいですよ! 小島監督が絶賛
(Nintendo inside様より)

そういえばファミ通にも載ってましたね。この内容は。
もうすぐ新しい情報も出せそうということですし、すでに遊べる状態にあるということは、開発は順調ということでしょうか?(現時点で)Wii最大の期待作、楽しみですね~。


Wiiで『機動戦士ガンダム MS戦線0079』の発売が決定!
(Nintendo inside様より)

第一印象で「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」が頭に浮かんでしまいましたw
あれのグレードアップ版に思えてならないのがちょっと良くも悪くも悲しいところです。ただしせっかく発売するんだから、期待しておきます。


『太鼓の達人DS タッチでドコドン!』がニンテンドーDSに!
(Nintendo inside様より)

ファミ通でも秘密にされてましたが、果たして「ドン」と「カッ」をどう表現するかです。「ドン」はまあタッチスクリーンを叩けばいいですが、「カッ」は…?DS本体の淵を叩いてマイクで認識させるとか個人的にはいろいろ考えてますが、どれもイマイチ…。かといって普通に下画面に太鼓を表示して、淵の部分をスライド…は、なんとなく誤認が多くなりそうな気がしますし…。


『スターオーシャン』の新作タイトルを発表! “SQUARE ENIX PARTY 2007”ステージイベント正式発表
(ゲーム情報サイトeg様より)

ほほう~久々にスターオーシャンの新作ですか。という私は3をほとんど進めずにやめてしまってますがw(借り物だったので正確に言えば友達に返した)
なんとなく予想ですが、次のスターオーシャンは外伝的なものがきそうな予感がします。とりあえず3まで続けてきてますからね。あ、別に何の根拠もありませんがw


DS『ルーンファクトリー2』公式サイトにて4月27日より特製壁紙プレゼントキャンペーン実施!
(ゲーム情報サイトeg様より)

現在公式サイトで行われているアンケートに回答すると壁紙がもらえるということですが、前作でもニンドリ誌上でアンケートを実施し、確か3~4つのアイデアがゲームに反映されました。おそらく今回も同じ試みを行うということだと思いますが…果たしてニンドリでもやってるんでしょうか?今月のニンドリ、買ってないんですよね~orz
ちなみに公式サイトを見て気づきましたが、一応ストーリーは前回の数年後ということで、れっきとした続編にはなっているみたいです。


DS『逆転裁判4』シリーズ最高の50万本突破! シリーズ累計出荷本数は200万本を達成!
(ゲーム情報サイトeg様より)

初週売り上げは25万本ということで、ついに花開いた!という感じですね。この売り上げはおそらく1~3の売り上げにも若干影響を及ぼすと思います。…と言って思い出しましたが、結局3のDS版は発売しませんでしたね。いや、もしかしてこれから?
周りの評判をちょくちょく聞きますが…どうしても全体的にアッサリしている=劣化していると取られてしまっているみたいで…。これが新章としての差別化というのであればそれはそれでありだと思いますが…そういうことではないのかな?まあこういうさまざまな絡みのあるストーリーをうまく構築することの難しさは分かっていますので、無闇やたらと批評はしないつもりです。よほど酷いときは別ですがw


ゲームソフト週間売り上げランキング(2006/4/16~4/22)
(ゲーム情報サイトeg様より)

スーパーペーパーマリオが1位で約14万本。Wiiがまだまだそこまで普及してないことを考えると、まあ上々でしょうか?
期待の声が高かたフェイトが次位についています。さらにペルソナ3フェス。のだめも意外な売れ行き、と言ったら失礼か?w
PSP版初代FFは約5万本。PSPの普及と、ゲームとして利用するという意味で言えば妥当な売れ行きでしょうか?
そしてちょっと悲しいかな、Wi-Fi対応アソビ大全が初週なのに30位…。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セグメントゲームズ 開設2周... | トップ | 近状とこれからについて »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノリスソフトを任天堂に譲渡、について (kar)
2007-04-30 00:42:18
バテンカイトスは、主にバトル・サウンドがトライクレッシェンド、その他がモノリスソフトの共同開発ですね。トライクレッシェンドは現在「トラスティベル」の開発元として話題になっていますね。

話は戻りますがモノリス買収の目的はやはりRPGの強化でしょうね。サードの出遅れ、キャメロット撤退やジーニアスソノリティ、ブラウニーブラウンらの相次ぐ不振の後と言う事もあり、DSやWiiでも大作RPGの需要はまだ少なからずありますしね。

 ただ商業的に失敗したバテンカイトスの続編が出るかは分かりませんが。(ソフトの権利がナムコに残ってて出せないと言う可能性もありますが。)個人的には前二作とも楽しませてもらったので期待したいのですけど。

とりあえずWiiで開発中のアクションアドベンチャー「ディザスター」に期待しましょう。

返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-30 19:30:07
>DSは1人に1台という時代

ありえんなぁ
家はDSは誰も持ってないな
PS3やPSPはあるけど
小学2年生の弟もDSにあまり興味が無いご様子
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-05-01 12:19:16
>>karさん
バテンカイトスの音楽担当は、私はトラスティベルの発表の際にトライクレッシェンドのサイトに訪れたときに初めて知りました。
確かに日本人ゲーマーはやはりRPGが人気です。そういう意味ではやはり何と言おうとRPGの強みは少しでも多く持っておきたい、と。マリオはどんなに頑張っても大人向けのシリアスな…とはならないですからね。
ちなみにバテンカイトスシリーズは、私は未プレイですが、同級生のbig gameさん(相互ブログ参照)がプレイしてて面白いとは聞いています。

>ディザスター
確かWii発売前にもすでにそんな名前のゲームの映像が流れてたように思いますが…確か災害を題材にしたゲームだったと思います。RPGになりえるとしたら…「絶体絶命都市」シリーズのような感じでしょうか?


>>unknown
そうですか~ありえんですか~。まあ「1人に1台は願望としての見方で、実際にそうできるかどうか?という結果自体はもしかしたら問題じゃないのかもしれないですね。まあ全国の全ての子供がDSに興味津々だと、それはそれで怖いのでw

PS3やPSPではどんなゲームで遊んでるんでしょうか?あ、ゲームでなくてもいいですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事