セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2012/08/29

2012年08月29日 19時11分17秒 | 【旧】ゲーム関連記事
本日20:00より「ニンテンドーダイレクト」がありますが、これの情報はまた別で取り上げます。




●= ゲームボーイの隠れた名作『カエルの為に鐘は鳴る』3DSVCで20年ぶりに復活 =●
3DSバーチャルコンソール『カエルの為に鐘は鳴る』公式サイト

1992年にゲームボーイで発売された、隠れた名作として名高いRPG。これが来週、3DSのバーチャルコンソールで配信開始されます。
上から見下ろした画面と横からの画面がある、いわゆる『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』のような画面構成のようです。


私も、名前だけは聞いたことがあるんですが、中身はぜんっぜん知らないんですよね。
興味はあったので、ちょっと遊んでみたいな~とは思っています。たぶん。

9月5日(水)より配信開始予定で、価格は400円(税込)です。




●= 周囲のトレジャーを探して“near”を楽しく体験、PS Vita用アプリ『トレジャーパーク』が配信開始 =●

PS Vitaの機能の1つ”near(ニア)”。
GPS機能を利用して周辺のユーザーなどの情報を知ることができる、いわゆるPS Vita版すれちがい通信的なものですが、これを活用したゲームが無料で配信開始しました。


外出先のどこかに眠っている「トレジャー(宝物)の隠されたシート」を探します。発見すると、トレジャーをゲットするための「マインスイーパー」みたいなミニゲームが始まります。成功すれば、トレジャーをゲット!
逆に、トレジャーのシートを作成してどこかに隠しておくこともできます。他の人に遊んでもらえば、それを確認できます。”near”だけでなく、インターネット通信でフレンドに挑戦状を送りつけることもできるそうですよ。


ちょっと面白そうだな~と思ったので、取り上げてみました。
なるほど。これは3DSにはできない遊びですね。各トレジャーが位置情報として登録されるわけですから、GPS機能あってこその遊びという感じです。
しいて難を言うなら「nearを起動しないと探せない」のが、ちょっとアレかな。トレジャーのそばを通り過ぎただけでも発見できたら、けっこうザクザク発見できて面白そうな気がするんですけどね。あえてしなかったのか、機能的に難しかったのか。
ま、いずれにしても、無料ということなので。ダウンロードして、近くの街でトレジャー探しに励んでみてはいかがでしょうか?

本日(8月29日)より配信開始で、価格は無料です。



●= 昨日(08/28)のマイプレイ履歴 =●

※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)


3DS『5分間の鬼トレーニング』 約10分

3DS『ルーンファクトリー4』 約2時間半

3DS『5分間の鬼トレーニング』 約50分

要所要所でiPhoneアプリをチマチマと

鬼トレを引き続きプレイ。先日プレイした鬼トレの成績は以下の通り。
「鬼計算」 ―→ 6バック(前回と同じ)
「鬼ネズミ」 ―→ 7匹(前回と同じ)
「鬼ブロック」 ―→ レベル13(前回と同じ)
「鬼カップ」 ―→ 8カップ(前回と同じ)

同じ成績をキープ。しかし、手ごたえはありました。
「鬼計算」の6バックは、正答率が惜しくも84%(ノルマは85%以上)まで行きましたし、「鬼ネズミ」は、7匹をチラホラと正解できるようになってきました。
鬼ネズミの7匹なんか、見た時にはもう無理だよ~と思ったものですが、諦めずに続ければできるようになるものですね。わずかながらも自身の成長が見えたことに、けっこう喜びを感じています。


『ルーンファクトリー4』も引き続き、黙々とプレイ。
数日前にフォルテとの”恋人期間”が始まりましたが、試しに婚約指輪を渡してみると「いきなりそんなのを渡されても…」と、受け取り拒否されました。やっぱり、まだなんか必要なんですかね…。
攻略サイト見たら一発で分かるんだろうけど、今回は見ないでクリアしたいな~。あ、いつもは住人の好きなものがどうしても分からない時や、進み方が完全に分からなくなった時に、攻略サイトにお世話になってました(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wii「みんなで投票チャンネル... | トップ | Nintendo Direct(ニンテンド... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事