セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート集計結果 2009/08/16~08/22

2009年08月29日 19時03分59秒 | 【旧】ゲーム関連記事
地上デジタル放送対応のテレビを持っていますか?

集計期間:2009/08/16~08/22
投票数:37票

すでに持っており、見れる状態にある8票21.6%
持っているが、見れる状態ではない8票21.6%
持っていないが、今後に購入予定6票16.2%
持っていないし、今のところ購入予定はない15票40.6%

コメント…
【持っていないし、今のところ購入予定はない】…再来年の年末まで、粘るつもりです。
【持っていないし、今のところ購入予定はない】…CATVに加入しているため必要なし。

partygameの一言…
デジタル放送への完全移行まで2年を切りましたが…まあ、そもそもテレビ局の都合で変わるようなものですから、未だに疑問を持つ人も少なくないでしょう。
それに、テレビ1つでも出費はバカになりません。デジタル放送が近づくごとに安くなってくることが予想されるので、ギリギリまで待って、最終的に必要かどうか?の判断で決まるでしょう。もちろん、今回をきっかけにテレビという存在を必要ないと判断する人も、きっといるんでしょうね…。
テレビ離れがまだまだ続きつつある中で、デジタル放送の完全移行というのは、テレビ業界に何をもたらすのでしょうか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の写真 vol.11『大文字... | トップ | 近状報告 2009/08/29 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地デジ…。 (ナケイ)
2009-08-29 22:15:55
来年いっぱいまで、ねばりたいと思っているのですが、親が焦っていて心配です。
自分もVHSビデオを使っていますが、
VHSビデオでは、地デジを録画できないのが、とても痛いです。(ただえさえ親が慣れてないのにDVDやBDって…)
あと、普通のテレビ4:3(と思うけど)だと、DVDはレターボックスというので、何とか左右が切れずに見れるけど、BDはそれがないみたいのようで…。
PS3は、アナログテレビお断り的なハードかも知れませんね…。
糸井重里さんが、NHKの特番で、テレビのことを言っていて、あまりテレビに執着しなくなるような時代になる。的なことを言っていた気がします。
(だいぶ前なのではっきり覚えていませんが)
テレビ(地上波)への考え方が変わっていくかもしれませんね。
(ちなみに最近は、ラジオを聴いてる時間が多いです。)
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2009-08-29 22:54:47
>ナケイさん
地デジになると、VHSもそうですが、DVDでもキツいらしいとか。容量が膨大になるらしいのです。別に見る側のほとんどは、テレビ画面が綺麗になることを望んでいないと思うんですけどね…。

>>あまりテレビに執着しなくなるような時代になる
パソコンの存在が大きいとは思います。使えるようになってしまえば、これほど便利な機械はないものです。ニュースなどの情報伝達能力などもそうですし、動画を扱っているサイトも増えていますし。そうなってくると、本当にテレビが必要じゃなくなるかもしれません。
とはいえ、テレビにもパソコンにない利点はありますからね。利用するのに知識が必要ないことと、ワンボタンですぐに見られること。(地デジに関しては知識がいりそうですが…)この手軽さあってこそテレビは普及したとも言えるので、そんなに簡単には消えないとは思いますよ。…たぶん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事