セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

先月のマイTwitter(ツイッター)を振り返る 2020年12月分

2021年01月14日 21時36分22秒 | 【旧】先月のマイTwitterを振り返る

古いツイートは、どんどん消えていくだけ。それじゃもったいない!
ということで2020年10月から始めた「先月のマイTwitter(ツイッター)を振り返る」です。

先月、1か月分の「インプレッション数」とか、トップ3とかをチェックして、注目度が高かったと思われる話題を振り返っていきましょう!



◆== 2020年12月の「インプレッション数」 ==◆



※クリックorタッチで大きなサイズに※

2020年12月分の総インプレッション数は、25,128件。
先月(23,490件)よりは増えましたけど、まだまだ微妙なところ。


全体を見てみると、2020年終わりの最後の3日間が、グンと伸びてますね。
年末年始というと「スペシャル対談”生”ラジオ」の予告ツイートをけっこう投稿しており、しかもそこそこ見られたらしいので。それが影響しているみたいですね。
あと、そのおかげもあってなのか、実際に生ラジオのほうの再生数も伸びています。いつもよりは。

それと、12月10日だけドーンと伸びているんですけど、この話はまだ後々。



◆== 2020年12月で多く見られたツイート トップ3 ==◆

◆== 3位 ==◆
年末年始のスペシャル対談”生”ラジオ第二部を告知するツイート
インプレッション数・871件


先ほどもお話したように、スペシャル対談”生”ラジオの予告ツイートは、全体的にインプレッション数が多かったです。
で、そのなかでも特にインプレッション数が多かったのが、この第二部の告知ツイートだったんですよね~。

影響を与えた理由があるとしたら、この回のゲストだったソーヤさんが本番の日に「引用リツイート」してくれたことかな~。あと、対談ラジオの別の回に参加してくださって、やまなしレイさんにもリツイートしてくださっていました。
他の人に紹介していただけるのって、やっぱり強いですね。


せっかくなので、改めて「年末年始スペシャル対談”生”ラジオ 三本立て」も宣伝しておきます(笑)



◆第一部◆ 2020年12月30日放送
ゲスト:maneさん/イッキさん




◆第二部◆ 2021年1月2日放送
ゲスト:marukomuさん/ソーヤさん




◆第三部◆ 2021年1月3日放送
ゲスト:ヨッシーさん/やまなしレイさん



◆== 2位 ==◆
激辛カップラーメン「麺創研紅監修 #鬼紅 濃厚激辛味噌」を食したツイート
インプレッション数・938件

相変わらず、新しい激辛カップラーメンを買っては食べてツイートしています。といっても、近辺のお店では探しつくした感じがあり、最近あまり新しい激辛カップラーメンに出会えていません…。(でも中本とか食べてるけど)

で、先月の初めに投稿したこちらのツイートが、このカップラーメンを監修した「麺創研 紅」さんの公式ツイッターに、リツイートしていただけたのです!
そのおかげで、インプレッション数が急増。公式が紹介してくれるのって、やっぱり強いですよね。


◆== 1位 ==◆
『PixelJunk Eden 2』実況プレイ生配信 開始のツイート
インプレッション数・1229件


発売日である2020年12月10日に、購入して生配信を実施。
その開始ツイートを、今作の発売元である「キューゲームス」さんの公式ツイッターがリツイートしてくださっていたのです!
先ほど話した「12月10日だけ伸びている」という理由は、これでした。

やっぱり、公式が紹介してくれるのって(以下略)


↑↑こちら、生配信のアーカイブです↑↑


正直なところ、私のツイートを直接見れる状況にある人(フォローしてくれている人など)って、すごく多いってほどではありません。となると、注目を集めるきっかけがあるとしたら、結局のところ誰かに「リツイート」してもらうことなんですよね。
特に、今回みたいに公式の人が発見してくれてリツイートしてくれたりすることで注目度が高まるのは、まあ単純に嬉しいんですよね~。

私としても、リツイートしてみよう!って思えるような魅力あるツイートが出来るようになればいいんでしょうけど…まあ、それはそれで重荷になりそうなので。
今後も、あくまでマイペースにツイートするなかで、そういう”光るもの”が生まれたらいいなと思っています。

…それでいいのかな?(笑)


ということで、今回は以上。
来月もピックアップしますね~。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わったお菓子でも食べてみ... | トップ | 『スプラトゥーン2』マリオ35... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】先月のマイTwitterを振り返る」カテゴリの最新記事