セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「脳トレ」と「あたま塾」の比較

2006年08月04日 11時32分12秒 | 【旧】ゲーム関連記事
実は先日、どうにもこうにも久しぶりにやりたくなってきたので「リズム天国」と一緒に「やわらかあたま塾」を再購入しました。うん、久しぶりに遊んでみたら、頭がガチガチの固い状態に戻っちゃったみたいww
さて、個人的には「脳を鍛える大人のDSトレーニング(以下、脳トレ)」よりも「やわらかあたま塾(以下、あたま塾)」のほうがちょっと好きだったりするんですよね。数学的なのが好きなのもあると思うんですが。売り上げが多いのは脳トレです。といってもあたま塾もミリオン突破しているのでこちらはこちらで1つの金字塔を打ち立てています。

ここで2つのソフトの違いを見ていきますと、まず脳トレは「脳年齢」という(当時としては)独自の数値で結果を表しており、対してあたま塾は階級で結果を表しています。やっぱり脳年齢のほうが、誰でも一見するだけでどの程度のものなのかが分かりますし、いい悪いがゲームを遊んできてない人にもダイレクトに伝わります。一方、階級で結果を表すというのはやはりどちらかというとゲーム寄りな感覚で、ゲームを遊んできてない人にはこれが他人と比べてすごいのかどうかがほとんど分からないと思います。おそらく非ゲームユーザー層であたま塾を買ってくれている人もたくさんいると思いますが、売り上げの差はここが大きな要因となっているように思います。

そしてもちろん内容に関してもゼンゼン違います。脳トレは算数、国語、英語と、けっこうバランスよく問題が存在するのに対し、あたま塾は図形、計算などと、ほぼ全てが数学的な問題になっています。私みたいに数学が好きならいいんですが、そうでもない人はやはり脳トレのようにまんべんなく楽しめるほうがいいと思いますね。

また、答え方や認識度の違いがあります。脳トレは数字を直接書いたり漢字を直接書いたりと非常に直感的に問題を進めていけるのですが、どうしても誤認があるのがちょっと難点。特に数字は書き順を間違えるとほぼ100%認識してくれませんよ。
あたま塾のほうは基本的には選択肢のようになっていたり、数字は電卓のようなもので選択したりするので誤認の心配は全くありません。しかし、分かる人には分かりますが例えばATMとかタッチパネルの機械を操作するのに指が泳いでしまうような人にとってはこの方式はいただけないと思います。まず数字の配置を覚えなければいけませんからね。そこで結果に差が出るのもしゃくだと思いますよね。


とまあいくつかはっきりした違いを紹介しましたが、基本的にはどちらもオススメです。両方とも安いんで両方買っても全く問題ありませんし、あるいは脳トレを2種類両方買うというのもアリだと思います。おそらくこれからもDSLiteが売れ続け、DSLiteを買った人の半数はまずとりあえず脳トレ系のソフトを買うのではないかと思うので、参考になればと思います。


脳を鍛える大人のDSトレーニング

脳を鍛える大人のDSトレーニング なんでも扱う百貨の店パプリカ…2,338円
【新品】ニンテンドーDSDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング 値下げしました!! ハイパー雑貨商メディアリバー…2,350円
ニンテンドーDS 脳活性化ソフト 脳を鍛える大人のDSトレーニング   ゲームソフト 送料ラン... アットワールドオンラインショップ…2,341円
【NDS】東北大学未来科学技術研究センター川島隆太教授監修脳を鍛える大人のDSトレーニング タイム24…2,378円
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修脳を鍛える大人のDSトレーニング ネイチャーランドKYOEI…2,352円
【DS】脳を鍛える大人のDSトレーニング  いーでじ!!楽天市場ゲーム館…2,379円
【DS】脳を鍛える大人のDSトレーニング リブーム楽天市場店…2,379円
NDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング あみあみ…2,264円
【新品】NDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング ユーパラ 楽天市場店…2,351円
(新品)DS 脳を鍛える大人のDSトレーニング ブルーアップ…2,380円
大人気!☆任天堂DSソフト☆【任天堂DS】脳を鍛える大人のDSトレーニング ☆ニンテンドーDS☆ ... キャプタス…2,373円
【新品】NDS脳を鍛える大人のDSトレーニング ゲームラボ…2,350円
DSソフト/任天堂 脳を鍛える大人のDSトレーニング セレクト・イン キムラヤ新橋本店…2,380円


もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング なんでも扱う百貨の店パプリカ…2,338円
【DS】もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング  いーでじ!!楽天市場ゲーム館…2,379円
NDS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(取り寄せ) あみあみ…2,264円
【新品】NDS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング ユーパラ 楽天市場店…2,351円
【DS】もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング リブーム楽天市場店…2,379円
続編ついに登場!!【NDS】東北大学未来科学技術センター川島隆太教授監修もっと脳を鍛える大人の... タイム24…2,378円
もっと脳を鍛えてみませんか!!任天堂 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 【NDS】 ムラウチ…2,394円
DSソフト/任天堂 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング セレクト・イン キムラヤ新橋本店…2,380円
(新品)DS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング ブルーアップ…2,380円
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング Bサプライズ…2,380円
川島隆太教授のもっと脳を鍛える大人のDSトレーニング ねっとSHOPi天国…2,350円
新品【ユーパラ共同購入】 NDS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング ユーパラ 楽天市場店…2,351円
ニンテンドーDS 脳活性化ソフト もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング   ゲームソフト 送... アットワールドオンラインショップ…2,341円
【DS新品】もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングメール便なら送料160円!! Goodly楽天市場店…2,300円
【新品】NDSもっと脳を鍛える大人のDSトレーニング ゲームラボ…2,350円
東北大学未来科学技術共同開発センター川島隆太教授監修もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング ネイチャーランドKYOEI…2,352円
【新品】ニンテンドーDSDS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 値下げしました!! ハイパー雑貨商メディアリバー…2,350円


やわらかあたま塾

やわらかあたま塾 ネイチャーランドKYOEI…2,352円
やわらかあたま塾 Bサプライズ…2,380円
【新品】NDS やわらかあたま塾 ユーパラ 楽天市場店…2,350円
【DS】やわらかあたま塾  いーでじ!!楽天市場ゲーム館…2,379円
オトナとコドモ、どっちが賢い!?任天堂 やわらかあたま塾 【NDS】 ムラウチ…2,383円
【DS】やわらかあたま塾 リブーム楽天市場店…2,379円
やわらかあたま塾 なんでも扱う百貨の店パプリカ…2,338円
【NDS】やわらかあたま塾 タイム24…2,378円
DSソフト/任天堂 やわらかあたま塾 セレクト・イン キムラヤ新橋本店…2,380円
■やわらかあたま塾 うぇーぶどあ…2,380円
☆任天堂DS☆噂の脳活性化ソフト やわらかあたま塾☆ニンテンドーDS☆Nintendo キャプタス…2,373円
やわらかあたま塾 ジーマックス…2,380円

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/08/03 ゲーム情報とまとめ | トップ | 今週のカブ価報告 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳トレ (猫尾(にゃお))
2006-08-05 09:14:35
どうぶつの森は不思議と毎日やっているけど、

この頃、ぜんぜん脳トレやってません。



自分は、「脳トレ(略)」と「もっと脳トレ(略)」のどちらも持っています。

以前、毎日やっていた時の感想は、初めにでた方の「脳トレ」の方が頭を使っているという感覚がありました。



一言で言うと、「脳トレ」は「難しい」、「もっと脳トレ」は「楽しい」と言った感じです。



いずれも、あくまで個人的な感想ですが。



それと1つ突っ込みを、「答えかた~」の所で「漢字」が「感じ」になっていますよ。

自分のブログも誤字があったりするらしいので、大きなことは言えませんが。
Unknown (partygame(管理人))
2006-08-05 15:22:43
どうぶつの森はまあ放っておくととんでもないことになるので無意識に放っとけなくなるわけですが、脳トレは違いますからね。

ちなみに私は3作全部遊んでいるんですが、脳トレ2作は1ヶ月ちょいで、あたま塾は2ヶ月くらいで売りました。個人的には初代より「もっと」のほうが難しかったです。



さすがにもう続編は出ませんかね?w

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事