セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

PSP後継機、初お目見え

2011年01月27日 18時09分42秒 | 【旧】ゲーム関連記事(重要)

【情報随時追加】PSP後継機のデザインが公開!
PSPの後継機、NGP(Next Generation Portable)の詳細が公開


では、1つ1つ見ていきましょう。

◆-- コードネーム・発売日 --◆
コードネームはNGP。「Next Generation Portable」の略です。
発売時期は、2011年の年末を予定しているようです。


◆-- 本体と画面のサイズ --◆
本体サイズは182mm×18.6mm×83.5mm(横×厚み×縦)。液晶サイズは5インチです。
(※従来のPSP(最新の型)は、本体サイズが169.4mm×18.6mm×71.4mm。液晶サイズが4.3インチ)
全面タッチスクリーン対応で、タッチ操作ができるようになりました。
「有機EL」とかいう新開発のディスプレイを採用しているらしく、視野角が広いそうです。視野角が広いというのは、斜めから見ても綺麗に見える、的なことです。

◆-- ボタンとアナログパット --◆
ボタンは基本、従来のPSPのスタイルに準拠していますが、右下にアナログパットが追加されています。
デモとして『モンスターハンターポータブル 3rd』をプレイした時、カメラ視点の操作を右アナログパットで行っていたらしく、従来のPSPタイトルも新型PSP用に操作を対応させることができる…かも?


ちなみに、こちらは従来のPSPと新型PSPを比較している画像です。
上側が従来のPSP(ハンターモデル)で、下が新型PSPです。
新型PSPのアナログパットが、従来のと違って出っ張っているのが分かります。操作感覚はどうでしょうかね?


◆-- 裏面にタッチパッド --◆
画面もタッチ対応と言いましたが、それに加えて本体裏面にも、画面と同じくらいの大きさの「タッチパッド」を搭載。
裏面をタッチして操作するということができるようです。

◆-- その他の内蔵機能 --◆
前面と背面にカメラが付いている他、6軸のジャイロセンサー&加速度センサーを搭載しています。

◆-- スペック --◆
具体的なところまでは知らないですが、PS3のタイトルそのままをNGP上で動くようにしたものを、各社がデモとして公開していたようなので、PS3と同等のグラフィックのクオリティが表現できると考えても良いようです。(もちろん、根本的な容量とか処理能力とかは不明ですが)
解像度も高いので、クオリティの進化については期待してもいいんじゃないでしょうか?(あくまで携帯機として)


◆-- ライブエリア --◆
従来のPSPでいうところのクロスメディアバー(本体のメニュー画面)にあたる機能で、より直観的なインターフェイスになっているようです。
また、「友人のゲーム状況を見ることができる」という記載がありましたが、これはネットワークを通じてフレンドのオンライン・オフラインやプレイ中のゲームが分かる…ということですかね?


◆-- ネットワーク --◆
Wi-Fiに対応するほか、3G回線にも対応しており、どこにいてもリアルタイムで様々な情報が入ってくる仕組みのようです。
また、位置情報を常時記録していて、自分の移動経路が見れたりする他、その場所ごとで多く遊ばれているゲームソフトランキングとか、そこにいたユーザーのアバターを見ることができたりします。GPS機能を使ったサービス…と考えたらよろしいですかね?


◆-- ゲームソフト --◆
従来のPSP(UMD)とは違って、独自のカードリッジを採用するようです。
PSPの互換性については…まあ、諦めたほうがいいですね。ただ、カードリッジになることでロード時間の削減につながったりするといいですね。



以上。ざっくりとまとめると、こんな感じのようです。


何というか、色々詰め込んできましたね~。見た目の変化がほとんどないように見えるのはアレですが、個人的には、裏面のタッチパッドと3G回線が気になるところです。
画面のタッチはもはやDSがある以上目新しさは全然ないですが、裏面のタッチとなると、また違う使い方ができそうな気はします。ここは、それを活かした新しいタイトルが登場することを期待したいところですね。
あとは、3G回線について。事実上、携帯電話と同じ範囲で利用できるものになるでしょうから、ネットワーク機能のサービス面では「ニンテンドー3DS」を上回るでしょう。まあ、実際どんなサービスをするかにもよりますが。

あとは、グラフィックのクオリティがPS3並まで出せるようになったのは、さすがといったところですね。
私は、別にそこまでクオリティを必要としない類のユーザーですが、PS3並のゲームが携帯機でプレイできることは、素直に嬉しく感じるユーザーが多いことでしょう。そこが、根本的な強みでもありますしね。


とはいえ、この時点でこの新型PSPがうまく売れてくれるか?という判断は難しいですかね。
価格がどれくらいになるか読めないことと、結局のところタイトルラインナップが重要ですからね。そこは、もう少し後になって詳細が発表されないことには…何ともいえません。またモンハン専用機になっても哀しいだけですしね(笑)
それと、従来のPSPが全く売れていない海外で受け入れられるか?という点も重要です。これも、もちろんタイトルラインナップやサービス次第なので、現状では何ともいえません。

ちなみに個人的には正直なところ、この時点での驚きは少なかったです。
まあ、実機を触ってみたらまた印象が違うかもしれませんが、新型PSPならでは!みたいな部分がまだあまり露出していない気がします。これから追加情報が出てくれば、印象は変わってくるとは思いますが。


前半では「ニンテンドー3DS」で盛り上がり、そして年末には新型PSPで盛り上がる。
今年のゲーム業界は、どうやらこの2大新ハードが主役になりそうですね。というか、なったらいいですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンクリックアンケート集計... | トップ | 今日のゲーム情報 2011/01/28 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になるところ・・・ (カズアキ)
2011-01-27 21:32:15
・3G回線

どの携帯電話の回線網使うのか、お金のことが気になります・・・
Unknown (partygame(管理人))
2011-01-28 00:49:47
>カズアキさん
確かに、3G回線については不明な点がまだまだ多いですね。

3G回線って、これまで主に携帯電話用の通信システムとして利用してきましたよね?だから、正直なところ回線の処理能力とかは、そんなに高くない気がするんです。
なので、コンテンツのダウンロードとかは問題ないでしょうが、ネットワークの通信対戦とかは…おそらく厳しいんじゃないでしょうか?3G回線で、PS3並のグラフィックで通信対戦なんて…ラグとか切断とか頻繁に起こりそうな予感しかしないわけです。

あとはお金についてですが、こちらもサービス次第ですね。
私が上記で推測した通り、サービスが簡単なコンテンツのダウンロードくらいであれば、無料で全然問題ないと思います。ただ、リアルタイムでの通信プレイが可能となってくると、そこは…ちょっと分かりません。
それこそ、回線を提供しているメーカーとしても、提供するからには自社にもメリットがないと提供する意味がないわけですからね。そのためには、サービスの内容と料金のバランスを取ることが、商業としては大事になってくるでしょう。

ま、いずれにしましても、そこまで寛大なサービスは期待しないほうがいいような気がします。いや、期待するしないは自由ですが。
Unknown (shin-koyasu)
2011-01-28 13:59:03
NGPにもアンドロイドOSを搭載すれば凄い事になったでしょうね。スカイプを使ったTV電話機能を使えますし、アンドロイドアプリでカーナビソフトも使えますし・・・。怖いぐらいのオールマイティガジェットになれたのに・・・。
Unknown (partygame(管理人))
2011-01-28 18:26:43
>shin-koyasuさん
コメント、ありがとうございます。

現状では何ともいえませんが、NGPがアンドロイドとは違う形で「オールマイティガジェット(万能な道具)」になれる可能性は、あるんじゃないでしょうか?従来のPSPと同様、アップデートでどうとでもできるでしょうし。

あと、果たしてNGPが「万能」を求めているのかどうか?も、何とも言えないところですね。
「万能」になれば、そのぶん「理解」しにくくなります。「万能」ではない(=制限がある)場合、「理解」しやすくなります。そのバランスに正解なんてないわけで、NGPがどれくらいのバランスを考えているのかは、現状では全く分からないですね。

shin-koyasuさん的には「万能」を求めていらっしゃるようなので、NGPが少しでもそれに近づいてくれるゲーム機になってくれると良いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事(重要)」カテゴリの最新記事