セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週のファミ通を読んで 2008/11/07発刊号

2008年11月08日 01時12分50秒 | 【旧】ゲーム関連記事
はあ…何でもいいから更新したいけど…平均的に忙しい日々が続き、なかなか…。
とはいえ、毎日覗いてくださっている人がいくらかはいることを考えると、大変申し訳ない気持ちでいっぱい…である、今日この頃。

うん。とりあえず何か喋る(笑)


◆DS『女神異聞録 デビルサバイバー
「ペルソナ」や「デビルサマナー」シリーズが、日本人に親しみやすいスタイルになったという感じでしょうか?
今まで、面白そうだけどデザインがどうしても…という人には嬉しい話ですが、反対にこれまでのシリーズをプレイしてきた人は「何であの絵じゃないの?」という批判が飛んで来ることは、火を見るより明らかですかね。ま、「新しいこと」をやろうとする時は、そんなもんですよ。

◆「いい電子」でWii『プロゴルファー猿』のインプレッション
ファミ通クロスレビュー史上最低の点数をたたき出し、逆に気になる人も多いこのタイトル。結論は、「これはゴルフゲームじゃなくて、「プロゴルファー猿」という新ジャンルのゲーム」だとのこと。確かに間違っていないかも(笑)

◆DS『ラストバレット
フリュー株式会社というところが新たにコンシューマ業界に参戦し、その第一弾として、DSで「美少女」「狙撃」「アドベンチャー」という3つの要素を持つアドベンチャーゲームを発表。
ちなみに…この会社が元々何をしていたか?と調べてみると…アーケードではいわゆるプリクラ、プリントシール機の企画・開発に取り組んでおり、一方でモバイル事業部でも写真を使ったコンテンツの提供、あとアドベンチャーゲームも何個かやってみるみたいで、「写真」というものを主体に幅広い活動をしているみたいですね。

今作の他に『超名作推理アドベンチャーDS レイモンド・チャンドラー原作 さらば悪しき女よ』という、ちょっと渋いタッチのアドベンチャーゲームも発表されており、個人的にはこちらのほうが気になったり。
あと、写真コンテンツをいろいろ扱ってきているということで、是非DSiのカメラを使った遊びなどを提供してもらいたいものです。

◆東京ゲームショウ2008 ゲームユーザー1000人アンケート
一応、ザッと目を通しはしましたが…いつも通りという感じしかしないの一言で済んじゃいました。まあ、そもそもTGS2008に来ている層が決まりきっているわけですから…。私も含めて(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DS『アヴァロンコード』 フ... | トップ | DS『星のカービィ ウルトラ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女神異聞録は (ハリコン)
2008-11-08 18:42:40
いわゆるペルソナの1の時に付いたんですけで当初のキャラデザインは金子一馬さん。
そしてペルソナ3からは別の方に代わって色々もめましたね。
私は特に気にはしませんでしたが許せない人多いみたいですよ。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2008-11-08 19:26:37
>ハリコンさん
私も人のことは言えませんが…こういうユーザーって、デザインについてはかなりウルサイですからね…。ちょっと雰囲気が違うだけでも別の作品にしか見えないということで手嫌いしてしまうところがあります。

私もまあどちらかというと無難と言いますか…スタンダードなデザインが好みではあります。なので、金子さんが主に描かれているスタイルは、もちろんその独自のスタイルは非常に評価できるものではありますが、個人的にはなかなか馴染みにくいところがあったりして…。そう言っているせいで、ことの本質を見損なってしまっていることは、承知はしているんですけどね…。
実際、周りの人でデビルサマナーシリーズが好きな人は非常に多いですし。デザインが許容できれば楽しめる作品だとは思っているんですが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事