![](http://www.famitsu.com/image/10172/eD3nt43iD5L97MNgTsV4kSg4iFY9YpzD.jpg)
●『タクティクスオウガ 運命の輪』15年の時を経てついに復活
※『タクティクスオウガ 運命の輪』公式サイト
15年ぶりの新作で、シミュレーションRPGの基礎を築いた作品とも言える(のかな?)シリーズの最新作が登場です。
開発スタッフも当時のメンバーみたいで、「いまの時代に『タクティクスオウガ』を開発、プレイしたらこうなる」という考えのもとに新要素などを構築しているとのこと。最近、スクウェア・エニックスって「今の時代に合わせた」作り方をして、結果的にあまりいい方向に働かないことが多いので…まあ、どうでしょう?って感じですね。
![](http://www.famitsu.com/image/10195/HUvu7yGtzNk4M9Ac2X3D39qYkaTo5cb7.jpg)
●業務用クイズゲーム『ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer Live!』が稼働開始
※『ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer Live!』
これも、何だかんだ言って長く続いていますね。今回で3作目ですかね?
私もたまにプレイしていますが、本当に「たまに」すぎて最近は忘れていた今日この頃。新しくなったということで、今度ゲーセンに行ったらやってみましょうかね?
![](http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/101422.jpg)
●コーエーテクモホールディングス、「GAMECITY」会員の個人情報漏洩したと公表
※エンターテインメント情報サイト「GAMECITY」
一応、私も登録はしているんですが…。ちょっと心配です。
●「多人数プレイがゲームの売上を下げるから有料化すべき」 ― アナリストの提案
いかにも、PCゲームが発展している海外ならではの考え方という感じです。
「売上が下がるから有料化します」なんて、日本人的に考えたら「そっちの都合じゃん」ってなってしまいます。
![](http://ecx.images-amazon.com/images/I/61mWeMs1E3L._SL160_.jpg)
![](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51f6qMv+t6L._SL160_.jpg)
![](http://ecx.images-amazon.com/images/I/61IGq1aY--L._SL160_.jpg)
![](http://ecx.images-amazon.com/images/I/511lLh2FQRL._SL160_.jpg)
●夏季商戦到来、今週の1位は『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』・・・週間売上ランキング(7月12日~18日)
『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~』がトップで、売上は約136,000本。前作『新・暗黒竜と光の剣』とほぼ同じ滑り出しです。
2位の『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』も売上は136,000本となっていますが、差は800本程度だそうです。こちらは、Wiiにおいての前作『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』(初週売上約30万本)と比べると、かなり物足りない感じがしますが…ここは、夏休みや、アーケード版が稼動終了した後が勝負かもしれませんね。
その他新作ではPS3版『実況パワフルプロ野球2010』が3位で約120,000本。『ラストランカー』が5位で約61,000本。『桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!』が10位で約19,000本などです。
![](http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/137984.jpg)
●オランダのマジコン裁判で任天堂の主張が認められる
こうやって、ゆっくり着実に歩を進めていきましょう。