セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

日本のゲーム売上 アベレージ集計 2012/07/02~07/08

2012年07月12日 12時37分18秒 | 【旧】ゲーム関連記事
※参照元 : 4Gamer.net様、ファミ通.com様(2つの集計データの平均値を掲載)
※小数点は四捨五入です。




◆== ゲームソフトランキング ==◆
集計期間:2012/07/02~07/08
順位機種タイトル週間売上累計売上
1位DSポケットモンスター ブラック2・ホワイト2183,2022,192,197
NEW2位3DS世界樹の迷宮IV 伝承の巨神96,324
NEW3位3DSダンボール戦機 爆ブースト54,984
NEW4位PSPトリコ グルメサバイバル! 241,215
NEW5位3DS逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!29,842
6位3DSドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D26,427803,425
NEW7位PS3ゴーストリコン フューチャーソルジャー23,170
NEW8位PS3MAX ANARCHY(マックス アナーキー)21,558
9位3DSカルドセプト11,83866,616
10位PS3アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~11,79980,010
11位Wiiマリオパーティ910,773470,377
12位3DSマリオテニス オープン9,019234,054
13位PS3バイオハザード クロニクルズ HDセレクション8,04138,759
14位PS3TOKYO JUNGLE(トーキョージャングル)7,363185,379
15位PS3ロボティクス・ノーツ7,13463,409
16位PS Vitaペルソナ4 ザ・ゴールデン6,918189,266
※平均値を正しく計算できた範囲内で公開します。そのため、公開する順位の範囲が毎回違ってきます。あしからずご了承ください。



◆== ゲーム機の売上 ==◆
集計期間:2012/07/02~07/08
ゲーム機週間売上前週比
ニンテンドー3DS52,176-13,654
プレイステーション・ポータブル 10,813-255
プレイステーション・ヴィータ12,651-11,486
Wii6,736-198
プレイステーション314,417-2,429
Xbox360839-170
※前週比±5%以内の場合「」としています。



◆== 気になったデータをピックアップ ==◆




この週も色々な新作が発売されましたが、その中で一番の売り上げだったのが、3DS『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』でした。
前作『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』と比べても、初週売上はほぼ同じ。充分に普及していたDSと違い、まだまだこれから!という3DSで変わらぬ成果を挙げられているのは、けっこうすごい事だと思います。体験版とかも、うまく作用したのかもしれませんね。

評判のほうは、良くも悪くも変わりなく楽しめるということで。このちょっとずつ進歩していく感じを、「安心できる」と捉えるか「もっと新要素が欲しい」と捉えるかで、だいぶ印象が違うのでしょうね。




3DSではシリーズ初登場となる『ダンボール戦機 爆ブースト』。
初週売上は、PSP『ダンボール戦機 ブースト』とほぼ同じ結果となりました。


3DSでは初めて発売されたものの、前作との比較という意味ではそんなに変わっていないので、概ね新しいユーザーに購入してもらえているんじゃないでしょうか?
もちろんPSP経験者も購入しているとは思いますが、やはり「あまり変わってない」という評価が多かったようです。




プラチナゲームズ渾身の新作『MAX ANARCHY(マックス アナーキー)』は、Xbox360版と足すと約25,000本といったところです。(Xbox360版はファミ通.com様のデータで28位)

基本的な部分の評価はわりと良いようなのですが、オンライン対戦が、人が少ない&ゲームと同じでユーザーまでもが殺伐としてマナーがあまり良くない人の集まりだとか。人が少ないせいか初心者と上級者が混ざるのは当たり前で、良くも悪くも「マジな弱肉強食の世界」みたいだそうです。
海外では来年に発売予定だとかどうとか聞いたことがありますが、それまでにオンラインで遊んでいる日本ユーザーが残っているのかどうか心配です…。




既存のタイトルでは、3DS『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』が80万本を突破しました。
発売して1ヵ月半くらい経ちますが、まだまだ水面下で数字を伸ばしています。夏が過ぎたあたりで100万本に到達していると喜ばしいのですが…さて?


前週の集計データ : 2012/06/25~07/01
前々週の集計データ : 2012/06/18~06/24
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この日に発売された昔のゲー... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事