セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

日本のゲーム売上 アベレージ集計 2012/06/25~07/01(訂正あり)

2012年07月06日 11時42分38秒 | 【旧】ゲーム関連記事
※参照元 : 4Gamer.net様、ファミ通.com様(2つの集計データの平均値を掲載)
※小数点は四捨五入です。



これまで先々週のデータを取り上げていたファミ通.com様ですが、今回、先週のデータもすでに公開されていたので、先日に引き続きアベレージ集計をお届けします。


※訂正(2012/07/06 21:44)
13位のWii『マリオパーティ9』の累計売上が間違っていました。訂正して、お詫びいたします。



◆== ゲームソフトランキング ==◆
集計期間:2012/06/25~07/01
順位機種タイトル週間売上累計売上
1位DSポケットモンスター ブラック2・ホワイト2418,8152,008,995
NEW2位PS3アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~68,211
NEW3位PS3ロボティクス・ノーツ56,275
NEW4位3DSカルドセプト54,778
5位3DSドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D44,428776,998
NEW6位PS3バイオハザード クロニクルズ HDセレクション30,718
NEW7位Wii零 ~眞紅の蝶~25,042
NEW8位PS Vitaメタルギア ソリッド HD エディション21,863
NEW9位PS3ドットハック セカイの向こうに+Versus ハイブリッドパック17,055
NEW10位Xbox360ロボティクス・ノーツ15,992
NEW11位PS3アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.915,113
12位PS Vitaペルソナ4 ザ・ゴールデン13,879182,348
13位Wiiマリオパーティ913,182458,034
14位PS3TOKYO JUNGLE(トーキョージャングル)11,941178,016
15位3DSマリオテニス オープン11,768225,035
16位PSP喧嘩番長 Bros. トーキョーバトルロイヤル10,88631,190
NEW17位PSPディエス・イレ ~アマンテース アーメンテース~8,397
NEW18位PSPストライクウィッチーズ 白銀の翼7,831
19位3DSスーパーマリオ 3Dランド6,1101,641,392
※平均値を正しく計算できた範囲内で公開します。そのため、公開する順位の範囲が毎回違ってきます。あしからずご了承ください。



◆== ゲーム機の売上 ==◆
集計期間:2012/06/25~07/01
ゲーム機週間売上前週比
ニンテンドー3DS65,829-1,676
プレイステーション・ポータブル 11,068+1,657
プレイステーション・ヴィータ24,137+11,293
Wii6,934+1,014
プレイステーション316,846+2,113
Xbox3601,009-125
※前週比±5%以内の場合「」としています。



◆== 気になったデータをピックアップ ==◆


今回は、新作がどっさりランクイン。取り上げるのが大変です(笑)




新作単体で最も大きな売上だったのが、『アトリエ』シリーズ最新作となるPS3『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』でした。
世界観やキャラクターを一新し、シリーズの新たな形として登場した今作ですが、PS3で着実に伸ばしてきた売上が、今作では前作『メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~』を下回る結果に。評判も、まずまずといったレベルみたいです。

これまでPS3では”~アーランドの錬金術士~”というシリーズでやってきていたので、新シリーズとなると手を出しづらくなる人が多いのかもしれません。
あと、今作に消化不良を感じている意見も見受けられ、いかにもこれからシリーズものとして続いていくという予兆なのかもしれませんね。これからの展開にも期待しましょう。




『カオス・ヘッド』『シュタインズ・ゲート』に続く最新作『ロボティクス・ノーツ』は、2機種合計で約71,000本でした。
期待が大きかったせいか、評判はどうやらイマイチらしいです。感想として多いのが「主人公に好感が持てない」ということみたいで。これまでの作品は、重度のマニアックな性格ながら共感できる部分があったそうです。ようは、さらにマニアック向けになった…ということでしょうか?




私も購入した『カルドセプト』の初週売上は、前作の『カルドセプト DS』(約5万本)より若干伸びたかな?という程度に。
「ニンテンドーダイレクト」などを通じて色々とアピールしましたが、結果的にあまり実っていない模様。例の”がっぽり”ネタがウケていただけなんでしょうね。やっぱり、目先のネタによる食いつきはアテになりません。

しかし評判は上々のようで。
私もインプレッション記事で軽く書いた「ダイスの出目が操作されている気がする」については、他の人も感じているそうですが、わりとポジティブな意見が多かったです。「テンポ良くなっている」とか、「ようはカードの使い方や領地の作り方がカギ」など。
まあ、私も結局楽しめているので、あまり気にしなくなりましたが。でも、たまに腹立ちます(苦笑)

関連記事:
3DS『カルドセプト』 ファーストインプレッション(2012/07/03)




Wii2作品の移植となる『バイオハザード クロニクルズ HDセレクション』。
初週売上は、Wii版の約半分程度にとどまりました。
(Wiiは”アンブレラ編”が約10万本、”ダークサイド編”が約7万本)

まあ、発売してけっこう経っていましたからね。プレイしたい人はすでにプレイしている傾向が高かったのかもしれません。
加えて、PS3で発売されたシリーズ作品『オペレーション・ラクーンシティ』の評判がけっこうアレだそうなので…それも多少尾を引いているのかも?長年続けてきたシリーズ作品だけに、1作品1作品を大事にしていきたいところです。




『零 ~紅い蝶~』のリメイクとなるWii『零 ~眞紅の蝶~』の初週売上は、前作『零 ~月蝕の仮面~』(約3万本)より若干落ちたかな?という程度に落ち着きました。

評判は悪くないのですが、Wiiリモコンの操作性に難を感じる人が多いようです。
私、どうもWiiリモコンの操作性の話になると、そもそも無駄にネガティブな意見が多いのであまり信用しない傾向なのですが…まあ、でも多くの人が言っているからには、ボタン操作のほうが快適なんでしょうね。
それこそ、直感的な操作を大切にするなら、Wiiモーションプラス(Wiiリモコンプラス)対応とか出来れば良かったように思います。




PS3とXbox360で発売された『メタルギア ソリッド HD エディション』が、この週PS Vitaでも発売されました。
初週売上は、PS3版(約6万本)の3分の1程度の成果となりました。


同日に新色「クリスタル・ホワイト」が発売されたので、多少は伸びるかと思いましたが…そうでもなかったようです。まあ、遊びたい人はPS3版ですでに遊んでいるんでしょうね。HD画質対応ということもありますし。
PS Vita本体の売上も、新色の発売によって伸びはしましたが、『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』発売時の売上には及ばず。新色を発売するのも大事ですが、やはり、キラータイトルをもってくることのほうがもっと大事であることを、改めて痛感します。




映画と対戦格闘ゲームが1つになった『ドットハック セカイの向こうに + Versus Hybrid Pack ハイブリッドパック』は、約17,000本の初週売上でした。
ゲームのほうの評判はわりと良く、『ナルティメット』シリーズて培ったノウハウが活きている様子。ただしオンラインはラグが酷いそうなので、もったいない。アップデートで改善して欲しいところですね。




さて。既存のタイトルでは、前週に発売された『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』が、すでに200万本を突破しました。
ま、平常運転って感じですね。夏商戦が終わった頃には、300万本くらいまで到達してくれているといいですね。
来週に3DSで『ポケモン全国図鑑Pro』が配信されますが、ここらへんでも多少変化は表れるのでしょうか?


前週の集計データ : 2012/06/18~06/24
前々週の集計データ : 2012/06/11~06/17
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の3D写真 vol.44「カメ」 | トップ | この日に発売された昔のゲー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ad)
2012-07-06 16:22:29
マリパ9の累計おかしくないですか?
45万くらいだと思うのですが。

ファミ通は売上を早く更新してくれるのはいいのですが、ハード別ソフト売上シェアを出してくれなくなったのはデータ好きとしては悲しいです。あれとメディクリの総販売本数からハードごとの見えない部分の売上がある程度分かったので。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2012-07-06 21:55:05
>adさん
ご指摘ありがとうございます。修正しました。

>>ハード別ソフト売上シェアを出してくれなくなったのはデータ好きとしては悲しいです。あれとメディクリの総販売本数からハードごとの見えない部分の売上がある程度分かったので。

なるほど。そういう風に利用されていたのですね。
ランキングに現れない売上って、確かに大切です。いわゆるロングセラータイトルの傾向とかも見えてきますからね。

ただ、結果的に、あのデータを集計しなければ公開を1週間早めることができたということなら…速報性が求められがちなインターネットの世界では、そのほうが良いってことになったんでしょうかね。
心中お察ししますが、これからは両サイトの集計データを同日に見れるようになるということで…データ好きとして今後も、色々と楽しんで欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事