セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2013/09/18

2013年09月18日 18時30分01秒 | 【旧】ゲーム関連記事
そういえば、明日から「東京ゲームショウ2013」なんですよね。
私は行かないからなのかもしれませんが、あまり実感がない…。何でだろう?



●= ゲーム情報のピックアップ =●


●= 『モンスターハンター4』初週(2日間)の販売本数は約187.5万本、同週のニンテンドー3DS販売台数は約29.8万台に =●
3DS『モンスターハンター4』公式サイト

『モンスターハンター4』、何だかんだで売れたようです。
初週で約187万本は、これまでの3DSでの初週売上記録(『ドラゴンクエストVII』の約83万本)に2倍以上の差をつける数字。シリーズ歴代でも『モンスターハンターポータブル 3rd』(約214万本)に次ぐ数字となります。

いや、実はちょっと心配だったんですよね。今回はamazonでも特にプレミア化していなかったですし、店頭に行けば今作より『ポケットモンスター X・Y』の宣伝が前面に出ていた気がしたので、影が薄くなっているんじゃないかと。そんな心配は無用だったようで、少しホッとしました。
最近は他機種でも多くのハンティングアクションが発売されているので、このタイプのユーザーが多少なりとも分散していくのかもしれませんが…それでも『ポータブル 3rd』に迫る数字になったというのは、やはり知名度の高さゆえですね。
ここから先も伸びるのか?は、次週の売り上げ次第って感じです。じわじわ伸びて、できれば300万本達成は目指して欲しいところです。

9月14日(土)より好評発売中で、価格は5,990円(税込)です。




●= セガサミー、インデックス買収を正式発表・・・「アトラス」ほか事業の大半を取得 =●
「セガサミーホールディングス株式会社」ホームページ
「株式会社インデックス」ホームページ

アトラスブランドを持つインデックスの事業が、セガサミーに譲渡する形になったようです。
7月に民事再生法による手続きを開始し、『真・女神転生』シリーズや『世界樹の迷宮』シリーズなどで知られるアトラスブランドの作品がどうなるか?注目が集まっていましたが、セガサミーに事業を譲渡する形でブランドが維持されていく模様です。譲渡の実行日は11月1日(金)からになります。
※民事再生法とは? ―→ 負債を抱えてしまった企業が、将来的に再生の見込みがあると判断されれば、いくらか借金をチャラにしますよって法律。倒産を免れるための1つの手段ってところです。

譲渡という形になりましたか。おそらくこうなるのではないかと思いましたが、これで愛され続けるシリーズがこれからも発売されるのなら、いちユーザーとしては喜ばしいです。
もっとも、合併や買収といったきっかけでゲームの質が変わることも多いですからね。根強い人気の元となった完成度の高い作品達が、あれあれ?なことにならないようお願いしたいものです。



●= その他の主なゲーム情報 =●


『ヒーローバンク』来年の春に発売日を変更 ─ 更なるクオリティアップを目指して
3DS『ヒーローバンク』公式サイト

12月19日(木)の発売予定でしたが、来春に延期。
まあ、年末商戦に間に合わせで発売して総スカンってなるよりかは、賢い選択だと思います。

2014年春に発売予定で、価格はパッケージ版が5,550円。ダウンロード版が4,900円です。(ともに税込)



●= 昨日(09/17)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)

3DS『モンスターハンター4』約8時間
☆5のクエストを途中まで攻略。いよいよ”凶暴化”も出てきました。怖いよ~。
ついでで、集会所のクエストも”1人”で少しだけ進め、とりあえずハンターランク2にしておきました。
どうでもいいのですが、討伐し終わった後のロスタイムが1分なのに対し、捕獲した時のロスタイムが20秒なのは、前からでしたっけ?何で違うんでしょうかね?

PS3『バトルファンタジア』約20分
これは昨日ではなく今日の話ですが、「PlayStation Plus」フリープレイタイトルとして今作が提供されていたのは、昨日まででした。じゃあ、今日はもう起動できないのかな?という疑問があったんですが、試してみたら、普通に起動できました。
どうやら”無料でダウンロードできる期間”が昨日までだったということだったみたいです。じゃあ、とりあえず他のタイトルもありったけダウンロードしておいたほうがいいんじゃないのかな?とか思い始めました(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲーム絡みなスケルトンパズ... | トップ | PS3『ワンダと巨像』 インプ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事