セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

近状報告 2010/09/17

2010年09月17日 19時22分14秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
●「東京ゲームショウ2010」決戦前夜(正確には明後日だけど)
ということで、明日の22:50の深夜バスに乗り込んで、幕張メッセへ行ってきます。
あ、ちなみにコメントはこの期間だけ「承認なしで公開」にしておきます。コメントを返せれば返していきますが…あんまり期待しないでください。たぶん、それどころじゃないと思うので(笑)

準備は…まだ何にもしてませんが、今から明日の朝までにやってしまう予定です。といっても必要なのは、東京駅周辺&TGS内の地図と、昼飯と、グッズを入れるための袋と、使い捨てコンタクトレンズと…けっこう必要なものがありますね(笑)
もちろん「サポーターズクラブ」チケットは忘れずに。携帯電話とデジカメの充電も忘れずに。

さて。2006年、2008年に続き、3回目のTGSですが…どうなることやら。


●人生のターニングポイント
今週はTGSを楽しんできますが…その前に、一応大事なご報告を。
まあ、皆さんにとってはどうでもいいことですが(笑)

私、9月15日をもちまして、勤務していたゲームメーカーを退社しました。
まあ、ご存知のかたはご存知だと思いますが、1年前より長期休暇をしては復職の繰り返しをしており、どうも上手くいかなかったので…ここは一旦、気持ちをいれかえるため(それだけが理由ではありませんが)に、離職することを決断した次第です。


今のところは、現在の住居にとどまり、京都もしくは大阪での転職を考えていますが…それ以上に、自分の体との相談も大事なってきますし、どうしたものか?と色々考えてみました。
そこで、職をもつことももちろん大事ですが、私はいま、それよりも「外との繋がりを作っていく」ことを優先しています。何というか…私1人で考えたり、あるいはこれまでと同じ人との相談だけでは、同じ結末をたどってしまう可能性が高いと思ったのです。それならば、もっと知らない多くの人と交流を持って、そこからきっかけを作りたいと考えています。
この考え方はすごく時間がかかるかもしれませんし、その間は親のすねをかじることになり、申し訳ない気持ちもいっぱいありますが…今年で26歳。まだかろうじて若いと言える間に、挑戦できることはしておきたいと思います。幸い、両親は(今のところは)理解してくれていて、サポートしてもらえています。一方で、経験のないことなので戸惑いも隠せなかったようでしたが…。

現在、「mixi」のほうでチマチマとマイミクシィを増やして、その中でも京都市内で実際にお会いできたり、あるいはボイスチャットでお話できそうな人と、順次お話をしてみています。
まだ少数としかお話できていませんが、それだけでも次のステップへの取っ掛りはちょっと見えてきましたし、知らない人との会話は緊張もしますが得るものも多いです。もちろん逆に、私が相手に与えているものもあるかもしれません。
いきなり大きなことをやろうと思うとまた心が重たくなるので、この方法で本当に一歩一歩、確実に歩を進めているという感じです。

いまは、そんなか細い繋がりも大事にして、そこから次のステップへのきっかけを作っていけたらいいな~という感じです。それがゲームメーカーかもしれませんし、もしかしたら全然違う業界かもしれません。
しかし、私が個人的にゲームを親しみ続けるのは変わりないので、このブログをやめるつもりはありません。まあ、もしまた忙しいことになったりしたら更新頻度は落ちるかもしれませんが(笑)

こんな私ですが、これからもお付き合いいただければ幸いです。


●ゲームの近状報告
相変わらず、色々とプレイ中。積みゲー中です(笑)
それと、最近また配信型タイトルを買うことが多くなってきた気がします。

とりあえず、クリアできる新作はだいたいクリアしたつもりですが…それでもまだ『.hack//Link』はまだそんなに進んでいませんし、『レフト 4 デッド 2』はまだオンラインプレイをしていませんし。しかも、こんな状態で明日は『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』が発売されるというね。(amazon.co.jpに予約しているので、TGS2010に行くまでに届くかは微妙ですけど)
まあ、幸いにも今月購入予定の新作はポケモンだけなので、ここで確実にゲームを消化していきます。10月に入ってくると、また増えてくると思うので。


一方。1ヶ月ほど前に、現在使用しているノートパソコンのメモリを増設してみました。(512MB→1.5GB)
きっかけは「mixi」で知り合った人との会話だったんですが…要求スペックが高いからといってオンラインゲームの状況を知らないというのも何かもったいない気がしましたし、かといってそれだけのためにパソコンを買い直している余裕などないので、5,000円くらいで1GBのメモリを購入して増設し、せめてメモリだけでもカバーしたという感じです。
…というか、ノートパソコンそのものの動作がだいぶ重たくなってきたのも理由の1つなんですが(苦笑)

で、それなりに要求スペックの高い『エルソード』や『ドラゴンネスト』なども、何とか遊べるくらいには動作してくれるので、気になっていたオンラインゲームを数本プレイ中です。
もしかしたら、そのうちインプレッションを書くかもしれませんが…あまり期待しないように(笑)

※プレイ中のオンラインゲーム
ブレイドクロニクル』『ドラゴンネスト』『タルタロス』『エルソード
その他、ハンゲームにある小規模のゲームをいくつか
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 2010/09/17 | トップ | 今週の写真 vol.47『ノリタ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ベネ)
2010-09-18 13:50:55
とても大事な決断をされたようですね
色々大変かと思いますが応援しています

私も学生時代は復帰と長期欠席を繰り返してました
現在は色々な事に挑戦しつつ、
新しい職を探している最中です

今仕事が出来るのも、色々挑戦できるのも
全て私の周りにいる人達が助けてくれるからだと思っています

だから変な言い方ですが、
周りの人達を最大限に頼って着実に自分の道を見つけてください!

というか、お互いに頑張りましょう(笑)
返信する
ありがとうございます (partygame(管理人))
2010-09-18 16:36:15
>ベネさん
専門学校の時代にこの道をいこうと思ってから、わりと自己的に色々とやっていたんですが、それは逆に言うと、自分1人の考えだけで突っ走っていたところはあったかもしれません。
で、いざゲームを作り出して、もちろん人とのコミュニケーションをとることが大事なのは理解していたものの、結局はその部分についての考え方がズレていたために、こういう状況に陥ってしまったところもあります。

どんな状況になったとしても、自分1人で生きていく事はできませんからね。そういう意味でも、もっと人と交流をもつことと、人に頼ることも大事だと、ようやく気づけたような気がします。
ま、ボチボチ進めていきます。ゲームを楽しみながら。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事