見出し画像

a green hand

立春 何と暖かそうな文字

しかし、今朝の水の冷たさはこの冬、初めてである。

リビングにいる夫にまず私からおはようと挨拶する。
いつ頃からかグッドモーニングと返ってくるようになった。

ま、挨拶をしあうようになったのも、母が挨拶を始めたから我々もするようになったわけだが。
(我が子が小さかったころにその習慣があったならと未熟者がブツブツ。)

グッドモーニングと返ってくると朝一番に笑いたくなるからそれでいい。
普段はテレビから中国語や韓国語が飛び交うリビングなのに挨拶だけは発音がイギリスよりのアメリカ?w

珍しく新聞から目を離し、明日は立春だよと明るい。
「今日は豆まきする?」と私。(する気は無い)

「いや、鬼は外と言ったらこの家に誰もいなくなるから……」

笑えた。

3人の鬼たちの棲家が我が家ということになる。




今日は、妹が恵方巻きを作って持ってきた、ではなく、シュトーレンを手作りして持ってきてくれた。
妹は、昨年辺りから、お菓子作りをするようになった。





器用な妹は手早くきれいな仕上がりである。









私も、シュトーレン作りに魅力を感じるが、妹の作ったシュトーレンを食べる方が豊かになれるのでシュトーレン作りはしないと決めた。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事