見出し画像

a green hand

ルッコラの花

庭友のMさんにサラダで食べるようルッコラをあげた時、「ルッコラの花って良いよね」の呟きに花を咲かせてみた。
折ると胡麻の香りがするハーブのルッコラ。

最初に出会った時に知った名はロケットだった。

いつのまにかルッコラの名で市場に出回るようになりロケットと思っていたのはよくある私の間違いだった?と。

検索してみると、ロケットなる名は英語。
ルッコラはイタリア語、日本語ではキバナスズシロとある。

なるほど黄色よりクリーム色だが趣のある可愛い花だ。
咲かせてみて良かった。

レシピはいろいろあるが私はお花で楽しむことにした。
野菜畑のように列で植えるのではなくあちこちにさりげなく咲いて風に揺れているのがいい。




Mさんの呟きに反応して良かった!


 我が家の山部分で手入れなし。


 ハナミズキの下に小鳥が落としたフンから咲いた可憐なお花。
ここも山部分。


 Mさんから我が家の庭に。山部分に植え込んだ。


 Mさんから我が家の庭にきたツルハナシノブ。

こうしてみるとその人の好みが伝わってくる。
Mさんの庭は、春の季節がとても美しい。
私の春の花にMさんの庭からやってきたものが少なくない。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事