夢見る金魚のパリ暮らし

私、金魚と、バンビ似の仏人夫、愛犬ララとのパリ近郊暮らしを愛しの友達と家族にお便りするブログ

パリプラージュ

2008-08-05 | 日々のこと

7月21日から、パリでは、パリプラージュという、
海もないのにプラージュ(浜辺)がセーヌ川沿いに登場しております

 

このヴァカンスの夏の時期、フランス人は田舎に帰ったり、海外に行ったりで、
パリはガランとしています。(と、言っても観光客はいっぱいいます。)
通勤電車は、普段よりすいています♪

 

で、私たち夫婦のようなパリ 居残り組、もしくは観光客で、
パリを盛り上げようではあ~りませんかっ!という企画がコレでございます

 

折角なので見物しとこう♪ということで、
ミカちゃんと7月27日の日曜日に行ってきました

 

パリ市庁舎前の広場には、小さな公園ができていました。
普段は池なんて、ないのですよぉ!ただの石畳。
お砂場?もあり、ゴルフができます。


 

セーヌ沿いに行ってみました!

パリプラージュの看板。

 

↑全くいいショットがとれませんでしたぁぁ

だって、海はないのに、フランス人たちは水着になって日焼けを満喫。

ちなみにセーヌ川では泳げません。ただ焼くのみ!!!
しかも、なかにはトップレスの人もショエー

で、通路側に皆、オマタを広げてくつろいでるのですギョエー
カメラを向けるのがはばかれました~だから、これちょっと隠し撮り
でも、フランスって平和だなぁ~、と改めて思いました

日本だったら、変態がいっぱい来ちゃう!?

 

芝生もありました!

 

 子どもたちは水遊びでおおはしゃぎ!ここシャワーが垂れ流し!

 

 霧の道♪マイナスイオンたっぷり!涼しかったぁぁ!

でも、けっこう濡れる!!

この日はパリではめずらしく30度超え。ちなみに、ここ最近は平均気温25度くらい。


 歩行マシーン。

 

 

アナログなサッカーゲームで、大盛り上がり

 

 

なんかヨーロッパっぽいって思いました、ヨーロッパなんだけど(笑)。



この後、剣がものすごい音をたてて割れました!お目目ぱちくり。かぁいかった

 

右はフランス版カキ氷。フランボワーズ味。
左はコーラ味のアイス。

 

 

 端っこまで歩くと普通の道に・・・。

 

Pont des arts。芸術橋。

 

 

下をくぐったのは初めて♪

 

 

よくみてください
川沿いの塀に人が連なってるぅぅぅ。
みんな、ひまだなぁ~、と思っていたら・・・・・

 

なんだ?

 



いっぱいの宣伝カー。

 

あ!!!

 

 

フランス大イベント、「ツールドフランス」でした。
名前の通り、フランス全国を自転車でまわり、
本日が丁度ゴールの日。シャンゼリゼが最終目的地です。


ものすごい人だかりでした。私たちはすぐに退散しちゃいましたぁ。



最終的に、私たちのお散歩は、パリ市庁舎から川沿いを歩き、
シャンゼリゼクリモンソー(シャンゼリゼの凱旋門より反対側、コンコルド近く)まで、
歩きました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mako Suzuki AUBRY)
2008-08-06 05:26:43
素敵~、ParisPlage気になってるけど今年はまだ見に行ってないので、写真がいっぱいのこのブログで楽しませてもらいました、有難う!!
私たちも残留組だから、ぜひ見に行きますね。
返信する
はっ! (ラスカル)
2008-08-06 17:56:17
“ツールドフランス”のゴール、すっかり忘れてた!
激写のチャンスだったかもね~。

ヤバ、やはり“乗り物ライター”極めようとしてる

パリプラージュもそんなに大盛況なんてしらなかった

>もぉ、いつもそっち視点なんだからぁ(笑)。

などという漫画の女の子、
もしくも“まいちんぐまちこ先生”のような
エリちゃんのフレーズにまたもや萌え

お陰で朝、5時半まで眠れなかったよぉおお
返信する
☆Makoさんへ (夢見る金魚)
2008-08-07 03:54:22
私たち新入社員はパリを満喫しましょぉぉぉ~!
そしてヴァカンスがとれるようになったら、
大いにくつろぎましょうねぇ
また、近々お昼でもしましょうねぇぇぇ
返信する
☆ラスカルちゃんへ (夢見る金魚)
2008-08-07 03:57:18
パリプラージュ、おもしろいよぉ!人が(笑)。
思いっきり海の格好してるからぁ
ラスカルちゃんは明日本物の海に行けるね?
泳ぐのぉ???
まいちんぐまちこ先生懐かしいぃ
ところで5時半までなにしてたのぉ~?
返信する
パリの夏 (マカロン)
2008-08-07 22:02:04
わたしも金魚ちゃんの写真を見て、
パリの夏を感じることができました。
そして、セーヌ川沿いの懐かしい景色。
ありがとう!

パリプラージュ、毎年いろんな企画があるのね。

先日、CDをしまっている箱の中から、
2004年のパリプラージュのCDを見つけたよ!
記念に買っておいたんだね。
返信する
☆マカロンちゃんへ (夢見る金魚)
2008-08-08 18:01:47
喜んでいただけて、私もとっても嬉しい
パリプラージュのCDなんてあるのね!?
その気分に合う音楽がセレクトされているのかしら?

こういう無料の企画イベントがあるところが、
パリ大好きなところよねぇ
返信する