ひっくり返ったおもちゃ箱

アジアのドラマや映画、少女マンガ、アニメ、小説などの感想と妄想箱。
ネタばれ全開です。未見の方はご注意ください。

最後は君を好きになる

2013-04-16 | 最後は君を好きになる
台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!(醉後決定愛上你)」



監督  陳銘章(チェン・ミンチャン)
主演 楊丞琳(レイニー・ヤン)、張孝全(ジョセフ・チャン)、許瑋�悠(ティファニー・シュー)、黃鴻升(エイリアン・ホァン)、王傳一(ワン・チュアンイー)

あらすじ
孤児院育ちのリン・シャオルー(レイニー・ヤン)は一流ホテルのレストラン・チーフを務める真面目で 明るい女性。パイロットをしているボーイフレンドと間もなくラスベガスで結婚するのを心待ちにしていた。
ソン・チエシウ(ジョセフ・チャン)は自信に満ち溢れた有名インテリアデザイナー。 モデルから女優に転身したばかりのガールフレンドにまさにプロポーズしようとしていた。
そんな幸せいっぱいの二人に、ある日、運命の災難が!
それぞれ心を打ち砕かれたシャオルーとチエシウは、不幸な者同士として意気投合し、全てを忘れようと 大酒を酌み交わす。24時間後に目が覚めると・・・二人はナント戸籍上の夫婦になっていた!! いったい何が起こったのか?何かの冗談か?お互いを責めつつ、誰にも気づかれないうちに 即離婚手続きをしようとする二人であったが、何の因果かそのまま90日間の契約結婚をさせられるはめに。
成り行きで始まった契約結婚だったが、様々な試練を乗り越えていくうちに二人の間にはやがて愛が育まれていき・・・(BS日テレ 番組HPより)

BSで視聴しました~。
この作品は「ハートに命中100パーセント」と「僕らはふたたび恋をする」と合わせて三部作と呼ばれているそうです。
スタッフがほぼ同じだからみたいですね~。

レイニー・ヤンが大人の女性を演じています~♪
いや~可愛い!ホントにレイニーは可愛い!


そして男主角はジョセフ・チャン。
ん?ジョセフ?
 …と思いきや。

よく見てみよう~ジョセフ・チェンじゃなくて、チャン。
鄭元暢じゃなくて、張孝全。漢字にしたら一目瞭然でした(^^ゞ
  私、この方はお初です。

最初に見た時から、忍者ハットリくんにしか見えない~~(^^ゞ
  ニンニン。 ニンニン?…似てませんか?

でも、実際に動き出すと、あら~このハットリくん、カッコいいわ。スタイルいいし。
マイク・ハー好きの友人が「(ハットリを)見てても楽しくない」と視聴を止めてしまったそうですが、私はマイクにそれほど魅力を感じないので(ファンの皆さん、すいません)、このハットリくんもなかなか良かったと思います~。
でも、あるブログである方が「色気が足りない」と書いておられて、大きく頷いております。言い得てます!
そうよね、色気は足りないよね~この話だけなのか、それとも、どの話でもそうなのか、気になるところです。
この話ではイケメン設定でした~(笑)


まぁ、ハットリくんは置いといて(おい)
ヒロインのレイニーを振る、元カレが、私がこよなく愛するハジメちゃんなのであります!
 ハジメちゃぁ~~~ん!(絶叫)

シャオルー(レイニー)と結婚の約束をしてラブラブだったのに、仕事先での飲み会で酔って同僚の女の子とベッドインしちゃって、その子が妊娠して責任を取って結婚するために涙ながらにシャオルーと別れるという役です(説明長い)。
…あ~もう!こういう「やっちまった」感の強いセカンド役、最近、多くないですか?(しくしくしく・泣)
いいもん、ペンギン夫婦をまた見るもん(しくしく・泣)

失意のシャオルーは(自分の)彼女に結婚を断られたソン・チエシウ(ハットリくん)と意気投合してやけ酒を飲み大騒ぎします。
翌朝、気づくと二人は結婚届けを出して夫婦になっていました~。ちゃんちゃん!…って、あり得ないっしょ!
でもね、このあり得なさを楽しむのがドラマ(特に台湾ドラマ)の楽しみの一つでもあると思うのであります。

ハットリくんの元カノの事情とか、シャオルーの事情とか、いろいろあって、二人はしばらく偽の夫婦となるのであります~。
いろんな事を経て、心を通わせていく二人。
そこにシャオルーの幼馴染みのシュアホイが現われまして~
 また大騒ぎ。なんだ、この写真は(^^ゞ 

この彼、レイニーのリアル元カレらしいです~ひゃ~。
それも話題になったそうで、レイニーは「いまは家族みたいな関係」だと言って「視聴率が15%に届いたら、小鬼(彼の愛称ですね)と復縁を考えてもいいわ」と発言して若いファンは大騒ぎだったとか。
いやはや、レイニーさん、悪い女です(笑)

三部作と言われるだけあって、シャオルーのお母さんは「ハートに命中」のシンディ母。
親友は二姉、イヤな上司は大姉。この方たちが出てくると、なんか安心しますねぇ。

全体に明るくていいドラマでしたね。
頑固で融通の利かないハットリくんが、シャオルーと一緒に居るうちに変わってくるんですね~(お約束だよね。でも、これが見たいのよねぇ)
シャオルーは孤児院で育っているので、すっごく周りに気遣うクセがついてまして、自分でも「ああ、もう!」と言いながら、ハットリくんのフォローをしてしまうんです。
シャオルーの内助の功で仕事もうまく行って、ハットリくんの心が少しずつ動き始めます。
またハットリくんには自分勝手な女優の恋人が居て、その彼女が成功のために、彼の存在を隠してるんですね。
いわば、結婚は隠れ蓑なんです。
自分勝手な恋人より、軽口を叩きながら自分のために動いてくれるシャオルーが大切になってくるのは当然の流れでした~。

しかし偽装結婚ネタって多いですよね~正直「また?」という気がしないでもないけれど。
やっぱり人は身近な人を愛するように出来てるんでしょうね。
恋愛と違って結婚はケンカしても一緒に居なくちゃいけないからね、一緒に居ると相手のイヤなところも見えるけれど、いい所も見えてきますよね。
どうせ一緒にいるなら楽しい方がいいよねヽ(´▽`)/

でも、後半、ハットリくんの母さんが怪我するエピソードがありまして、そこで彼がシャオルーに冷たくなるのが、どうにも解せませんでした。
あの事故はシャオルーのせいじゃないじゃん!
もう、こんな奴、放りだしてシュアホイと一緒にアメリカ行けばいいのに!と心の底から思いました。
ハットリはかなりのマザコンですよ~ま、男子はみんな多かれ少なかれマザコンですが、こいつは度を越してる。
だいたい、母親に反抗してたのも「小さい頃ひとりぼっちだったから」って、そんな子は世間にいっぱいいるわよ!甘えてじゃないわよ!大きな図体して!
アメリカ行っちゃえ!泣かせてやれ!でも、この幼馴染もめんどくさいタイプだわね…と気分はすっかり母親でございました。

シャオルーのお母さん探しもあっけなかったですね~(笑)
あの方、登場された時から「もしや?」と思ってましたが~姐さんだったとは…(笑)
そして新婚初夜を覗く母親達&友達…(笑) それって通報されても文句言えませんよ。

ま、この軽さがこのドラマの魅力なのでしょう。
レイニーの可愛さを堪能したドラマでしたヽ(・∀・)ノ