NATURAL COTTON  

☆雑貨大好き主婦のオーリーです☆

ECO??

2008-07-06 19:36:14 | ガーデニング
      
 
 
   一年ほど前に買ったアップルミントお値段は確か200円位だったかな?? 
 
 
   そのかわいらしい外見とは裏腹にとても繁殖力旺盛な植物で
 
   茎を5cm位にカットして水に挿しておけば、10日程で十分に発根するので
 
   これを鉢に植え替えてどんどん増やすことができるんです~♪

   この鉢で一体 何代目でしょうか??ほんとにECOな植物です 
 
 
   この他にもアイビーやシュガーバイン、多肉ちゃんたちも 
 
   茎挿し?挿し芽?で増えていっています。
 
 
   最近では調子にのって挿し芽で増えるのかどうかもわからないまま 
 
   水に挿したりして・・実験感覚で楽しんでます^^;

   
    


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップルミント (amiyaki)
2008-07-09 11:30:39
葉っぱを見る限り、ミントの葉・・・
においを嗅ぐと、アップルの匂いがするのですか?
でも、挿し芽の気持ちわかります!!
だって、私もよくやりま~~す!!
でも、近頃緑が増えてきて・・・
返信する
amiyakiさんへ (オーリー)
2008-07-09 23:16:40
そうなんですよ~^o^
ほのかに青リンゴの香りがするんですよ! 
挿し芽で簡単に増えてくれるので とっても助かってます  
 
私も調子に乗ってグリーンを増やしすぎてしまったようです^^;
おかげでウチの狭いベランダは今、飽和状態ですぅ 

 

返信する
ミント (カフェ)
2008-07-13 00:01:20
うちには、普通のミントがあるんだけど、(前にも言ったかな?)旦那がうっかり「地植え」しちゃって、も~~~いまだにスゴイ繁殖だよ(^^;)

切ったり刈ったり抜いたり・・・・

アップルの香りのって、いいなあ~~!
次回は絶対鉢植えにしとくよ(笑)
返信する
カフェちゃんへ (オーリー)
2008-07-15 15:47:08
そうそうミントって雑草並に繁殖力がスゴイよね  
してる鉢植えも ここ一週間で更に増殖してるよぉ 
 
地植えにちょっと憧れていたけど・・大変な事になるんだね~  

 
返信する
Unknown (はな)
2008-07-15 17:51:04
我が家のミントはこの梅雨の間に、他の植物の場所まで占領してきて根をはってすごい事になっていたので、半分に間引きしたよ~それでもまだなおぐんぐん育っています。
すごいよね~
ミントティーでも作れたらいいんだけど・・。
オーリーちゃんが先に挑戦してみてよ。
返信する
はなちゃんへ (オーリー)
2008-07-16 17:12:19
ミントティーかぁ 
憧れはあるけど、今の所はお客様に出すデザートのトッピング位にしか使ってないな~ 
そうそう「西の魔女・・」観てきたんだけど 
そこでは おばあちゃんがちょくちょくミントティーを入れてたよ! 
 
あのね 昨日ハローワークに行ってみたんだけど 
今度オープンするココウォーク(茂里町のショッピングモール)の中の花屋さんがパート募集してて 
何かはなちゃんのこと思い出しちゃったよ~
返信する