NATURAL COTTON  

☆雑貨大好き主婦のオーリーです☆

いよいよ着手!

2006-10-29 16:37:57 | インテリア
以前話していた「大物」のペイントに挑戦してみました 
 
嫁入り道具として持ってきて早14年 
取手の周りなどは塗装がはげてしまって 
ずいぶんと古びた感じになっていました。 
で、思い切ってペイントしてみようかな
 
 
 
          ↓
 
 
  
 
 
          ↓
 
 
 
 
 
              ↓
 
 
 
はぁ~っやっぱり大物は「ムラ」が目立ちますね 
とても近くで見ることは出来ません 
もう少し腕を磨いてから塗るべきだったかなと反省しています  
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ~ (るる♪)
2006-10-31 08:36:02
きれいに塗れてるじゃないですか~

これだけの大物を塗っただけでもスゴイ

色ムラも全然分からないですよ~。

個人的には色ムラは
返信する
わーん…上の続きです… (るる♪)
2006-10-31 08:38:55
個人的には色ムラは好きなので、塗ったあとにわざと色を落としたりもしますよ

アンティークっぽくなるからね。

私も古い家具塗ってみようかなぁ。
返信する
るる♪さんへ (オーリー)
2006-10-31 17:48:51
ありがとうございます~
 
小物をペイントした時と違い「ムラがすごいな」と思っていた所に 
夫の「ムラが目立つね」という情け容赦ない一言 
 
でも「ムラ=味がある」という事ですよね 
るる♪さんにそう言ってもらえて元気が出ました~
返信する
すごーい (Myy)
2006-10-31 22:09:46
やりましたね、オーリーさん!
ホント、大物だぁ
横も塗ったんですか!?
すごいっ!

ホント、イメージ変わりますね。

画像ではよく分かりませんが、ムラが気になるようでしたら、乾いたら塗るを繰り返してみてください。
3,4回塗るととてもきれいになりますよ。
それか、わざとヤスリをかけてムラを生かす方法もあります。

花のタイル(かな?)が素敵な食器棚ですね。
返信する
すごい!! (amiyaki)
2006-11-01 09:58:39
ショッキ棚をペイントするんなんてショッキング・・
すばらしいです!!ホワイトでこんなにもキレイに塗れるなんて!!
全然ムラなんて見えませんよ~!
返信する
いいですね♪ (オリーブ)
2006-11-01 17:27:08
こんな大物のペイントにがんばっていたんですね~
私も、「ムラ塗り」好きですよ
とってもいい感じに仕上がってる~

私も、引越しのときに食器棚を白くペイントしました。
今は、電話を入れてるんです
お客さんが来たら、扉を閉めちゃうんですよ。
2年くらいたって、ホワイトも薄汚れてきましたが、
それもまた良し!と思っています。
じゃんじゃん、ペイント楽しみましょ~
返信する
Myyさんへ (オーリー)
2006-11-01 20:51:03
はい!がんばって横側も塗りました 
横側は平面なので塗りやすくて、割とキレイに仕上がったんですが・・
 
やはり前面は凹凸があるので難しかったです 
そうかぁ~「重ね塗り」がいいんですね♪ぜひやってみます!
アドバイスありがとうございました
返信する
amiyakiさんへ (オーリー)
2006-11-01 22:15:47
ありがとうございます 
 
写真では割とキレイに写っていますが
近くで見ると悲しいほどムラだらけなんです 
 
ただ自分で苦労して塗ったので
出来映えはともかく達成感はありますよ~
返信する
オリーブさんへ (オーりー)
2006-11-01 22:51:54
オリーブさんも食器棚をペイントされてたんですね 

実は私も引っ越し前にどうしても塗っておきたくて
がんばってみました  

ムラも最初は気になってたんですが、4日ほど過ぎてみると 
何だか段々と愛着が湧いてきました 
食器棚という固定観念に捕らわれていなオリーブさんの「発想」素敵です~ 
不意の来客の時には扉を閉めるだけで目隠しになって便利ですね!
返信する
いいですよ~~♪ (なをこ)
2006-11-04 12:25:27
私も下処理は苦手で重ね塗りで
完全に乾いて、しばらく経ってからムラになってる所を上から重ねたらいい感じですよ~
私も大物にチャレンジしようと…企んでおります
返信する