NATURAL COTTON  

☆雑貨大好き主婦のオーリーです☆

久しぶりの和菓子

2006-10-24 18:02:26 | 日々のつぶやき
     
 
  
  長崎名物といえば『カステラ』 
  そして『カステラ』といえば「福砂屋」や「文明堂」が有名ですよね! 
  
  私もこの二つのお店では他のお菓子を買ったことなかったんですが 
  昨日、夫が会社の方から『最中』を頂いてきました。 
  
  我が家では久しぶりの和菓子です~ 
  しかも少し変わってるぅ♪
 
  食べる分だけ自分で作るんです 
  で、早速作ってみました。 
   
  ↓う~ん美味しそう  
   「いただきま~す
   
   
   

    ところで今月31日に長崎市の小学6年生が全員集合して 
   「小体会」という体育祭が開催されます。 
   
    それで修学旅行が終わってから この一ヶ月間というもの 
    ほぼ毎日 放課後遅くまで練習を続けてきました。 
 
    競技内容はバスケにサッカーに陸上・・
    うちの子みたいに運動音痴の子供の為??
    に「玉入れ」なんてのもあります 
   
    聞くところによると長崎市のお隣の町の「小体会」には
    『ペーロン』もあるそうです(→レガッタに似た競技) 
  
    何でも近くに海や川のない小学校では
    プールサイドに座って練習をして本番に望むそうです 
   
    小学生が「レガッタ」・・驚きです 
    
    
  
       
    
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたーい (amiyaki)
2006-10-25 08:27:06
そうそう、この最中!!覚えてる!!

たまに、食べてました!!

子供ながらに作るのが楽しくて、嬉しかったの覚えています。

確か、中学に入ると部活対抗で「中総体」というのがあったような・・・。
返信する
美味しそうですね! (Myy)
2006-10-25 10:29:28
手作り最中、おいしそう~

私も以前お土産でいただいたことがあるけれど、長崎のものだったのかな。

作って食べるという楽しみがあっていいですよね。

でもうちの息子と作ると餡好きなのでたっぷりと餡だけ取られそうです。



「小大会」!?

初めて聞きました。

「陸上記録会」のような一部の子が出るものはありますが、全員参加なんですね。

スポーツに力を入れていていいですね。

楽しそう!

同じ九州なのにやっぱり長崎は違うな~って感じます。







返信する
この最中!!好き~です (なをこ)
2006-10-25 11:03:39
ウチでも頂いて自分で作ったので覚えてますぅ~

甘さ控えめだったかな?和菓子派の娘と楽しかったです
返信する
amiyakiさんへ (オーリー)
2006-10-25 18:38:25
私はこの「最中」初めて食べたんですが

とても美味しかったです~

長崎に9年も住んでいるのに

「桃カステラ」や「角煮まんじゅう」etc・・まだ食べたことのないものがたくさんあります^^;



長崎の食文化の奥は深いですねぇ 

 

中学になると部活対抗になるんですね! 

「小体会」は6年生全員参加なので

まとめる先生方は大変だろうなと思います
返信する
Myyさんへ (オーリー)
2006-10-25 20:52:48
うちの子達は洋菓子派なので 

和菓子はほんとに久しぶりだったんですよ~  

 

この最中、中に入れる『餡』が絶品で(甘すぎず私好み) 

餡だけが先になくなってしまいそうな勢いです 

 

長崎の「小体会」も以前はスポーツが得意な子供達だけが 

選ばれて参加していたみたいなんですが

今は全員参加型に変わったようです! 

 

きっと6年生にとっていい想い出になるんでしょうね
返信する
なをこさんへ (オーリー)
2006-10-25 21:12:49
なをこさんのお嬢さんは和菓子派なんですね~

やっぱり日本人だからでしょうか?? 

和菓子に日本茶は落ち着きますね 

 

甘さ控えめの「餡」なので ついつい食べ過ぎてしまって・・

ダイエットを誓ったばかりなのに
返信する
おもしろ~い♪ (オリーブ)
2006-10-25 23:21:36
長崎には、

こちらじゃみかけない食べ物があって、おもしろいですね

「桃カステラ」や「角煮まんじゅう」?!

気になる~!



ところで、ベーロン、レガッタとはどんな競技??
返信する
オリーブさんへ (オーリー)
2006-10-26 18:08:51
そうなんですよぉ~私も長崎に住み始めた時は 

軽いカルチャーショック(死語ですか??)を受けました 

 

桃カステラは長崎では「ひな祭り」の定番らしくて

桃をかたどったカステラの上に砂糖菓子で桃の絵が描かれているお菓子です。  

角煮まんじゅうは「豚の角煮」をおまんじゅうの生地でサンドしたもので

中華街では店頭で売られていて「ファーストフード感覚」で食べ歩きしている人もいますよ! 

  

「ペーロン」は細長~い船に乗って

漕ぎ手26人が櫂で漕ぎまくり、その早さを競うもので

長崎では江戸時代から続く伝統のある競技みたいです
返信する