NATURAL COTTON  

☆雑貨大好き主婦のオーリーです☆

トトロの森??

2007-10-25 18:07:52 | 日々のつぶやき
          
 
      
 
     ウチのベランダから細い道路を挟んだ向かい側に見える景色です♪ 
 
     私は ここを勝手に「トトロの森」と呼んでいます^^;

     特に山奥に住んでいるという訳ではないんですが。。 
 
     (まぁどっちかというと長崎の中心部に近い所なんですよ) 
 
     この欝蒼とした森の下には小さな公園があり、以前も書いたんですが 
 
     小さなマリア様の像があります。  

     もしかしたら何かいわれのある公園なのかもしれません 
 
     実はこの部屋に決めたのは、モデルルームを見て間取りを気に入ったから 
     
     マンション完成前という事もあり、実際に自分の部屋に入ることなく 
 
     決めてしまったんですよね~
 
     だから、初めて部屋に入り 窓一面に見えるこの景色を見た時は 
      
     スゴク感動しました 
 
     この森の両側には民家があるので、もし一つでも部屋がズレていたら 
      
     人の目を気にしながら生活しなければいけない所でした 
 
      
     それからもう一つラッキーだと思ったのは 
 
     この森が季節ごとに色んな花を咲かせてくれること! 
 
     春には桜、そしてハナミズキ、そして夏場には白い花(名前がわかりませ~ん^^;)

      そして今は巨大な金木犀の花が咲き誇っています。窓を開けるたびに 
 
     とてもいい香りが漂ってきて幸せな気分になれちゃうんです  
 
      
     ただ、以前住んでいたマンションに比べスーパーが遠くなっちゃったのは 
 
     イタイんですけどね  
       
       
     


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (amiyaki)
2007-10-27 16:50:47
窓から見える景色に緑が見えるというのは
本当にいいですよね。
落ち着きます。
しかも、四季折々の花を見せてくれるなんていいな
家にいながらお花見ですね
返信する
うらやましい! (Myy)
2007-10-29 09:05:09
目の前が森だなんて、うらやましいよ~
大分では当たり前の景色だったのに、こっちではこんなこんなこんもりとした森はありえません!

「トトロの森」ってネーミングもかわいい。

その上、季節の花が楽しめるなんてうれしいね♪

ホント、そのお部屋、一等地だわ~
返信する
amiyakiさんへ (オーリー)
2007-10-29 18:26:33
庭のない我が家にとって
ベランダから見えるこの森は まさに癒しの空間です 
季節ごとにお花見ができるのもありがたいです 
ただ私の実家のある熊本だと こういう森の下には神社とかがあるのに 
マリア様の像だなんて~やっぱりここは長崎なんだなぁと思っちゃいますね
返信する
Myyちゃんへ (オーリー)
2007-10-29 18:40:05
以前住んでいたマンションからは緑がほとんど見えなかったの^^; 
おまけに大家さん(すごいお金持ち)の豪邸がすぐ裏に建っていたから 
すごく気を遣ってたのよ~ 
だからこっちに越してきてからは嬉しいサプライズがたくさんあって 
ラッキーだなぁ~て思ってます 
 
返信する
Unknown (はな)
2007-10-30 17:20:50
真ん中の大きな木がトトロ?に見えるんだけど?ほんと鳥のさえずりとか聞こえてきそうな森だね。
窓からの景色は大事だもんね。
いい場所見つけたね。
ほんと長崎の中心部なのに、緑があるんだね。
マリア像に見守られているなんて、ほんと長崎らしいし。
そうそう我が家も金木犀が最近香ってます。
秋をかんじるわあ~
返信する
はなちゃんへ (オーリー)
2007-10-31 17:05:04
「森」なだけに夜は真っ暗で、長崎のウリである夜景とかは全然見えないけど^^;
それはそれで星空がキレイだったりするし^o^  
まぁ住めば都って言うしね 
 
問題は職場が遠くなったことかなぁ 
・・前のからは徒歩5分のトコにあったからね~

返信する
Unknown (本ちゃんママ)
2007-11-01 08:21:14
いつか、ヨッチャンを連れて遊びに行きますね

そのとき「トトロの森」を見るのが楽しみです


やっと、カルピスムースのレシピが完成しました

今回は、ブドウ味です。
カルピスの残りがあれば、ぜひ作ってみてください

ヨッチャンからの合格点は、もらってます
返信する
Unknown (カフェ)
2007-11-01 10:40:47
良いネ~~♪森。
町中のマンションから見えるってあたりが、いい感じ!!

うちは、町全体田舎で、山や川も多く、見慣れてるから(笑)、珍しさ半減なんよ。
でも、自然はいいもんです~~♪田舎は嫌いじゃないの。
返信する
本ちゃんママへ (オーリー)
2007-11-01 17:17:04
は~いお待ちしてますよ~  
狭いだけど遊びに来て下さいね 
 
カルピスムースのレシピ見ました! 
自然に二層に分かれて 二つの味が楽しめるなんて
何か得した感じがしますね 
ぜひ今度作ってみたいです~ 
  

返信する
カフェちゃんへ (オーリー)
2007-11-01 17:39:54
私も実家の周りは田んぼしかないよ~そういえば熊本は中心部からでもをちょっと走らせれば田園風景が広がったりするけど 
長崎では田んぼって あんまし見かけないんだよね 
まぁ坂だらけだから仕方ないのかもね 
カフェちゃんみたいに「自然がいっぱいの所に一戸建て」って理想的な生活だよ~  

返信する