ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

マッピング(音調整)10回目

2010-11-24 08:20:56 | 人工内耳

10回目のマッピング、先週行ったので少し日がたってしまったけど

忘れないうちに書きとめておこう 

 

音入れより6カ月半経過。

診察は、入院中の主治医先生が不在の為(残念)

全く初めての先生で、

鼓膜みてビタミンB12を処方してもらって速攻終了。

爆音(耳鳴り)はやっぱりこのビタミンB12が効いてるようで

飲みだしてから爆音回数が減り、週1回くらいの頻度になっている。

飲む前は毎日だったからすごく効果あるみたいだ。

 

その後STさんと聴検室へ行って

聴力検査。 

        今回       前回

125Hz  40dB      40dB

250Hz  35dB      40dB

500Hz  40dB      40dB

1KHz   40dB      40dB

2KHz   35dB      35dB

4KHz   25dB      25dB

8KHz   25dB       -

 

前回マッピングで低音を少し上げてもらってかなりうるさく感じてたんだけど

うるさい分、テレビのボリュームも2くらい下がったので聴力どれくらいあがってるのかと思ったら・・・

 

250Hzが40dBから35dBになってただけ。

この、たった1つの音域が 5dBよくなっただけで、TVのボリュームが2つも変わるのかと

ちょっと驚く。

 

その後、言葉の聞き取り。

今回はノイズ(雑音)を流して検査。

あ~やっぱり雑音はいやだね~、うるさくて肝心の言葉が消えてしまう。

ノイズがうるさくて (音声70dBに対しノイズ55dB・・だったと思う) あんまり聞き取れない。 単音聞き取り40%

で、ノイズの音量を小さくしてもう一度(音声70dBに対しノイズ40dB)  これは雑音がかなり静かになって言葉が聞き取りやすくなった。  単音聞き取り80%

 

人工内耳もANも雑音に弱いのは同じようだけど

それでもANだったらかすかな雑音でほぼ聞き取り0%になってた事を思うと

かなりうるさい雑音で40%も聞き取れたのはやっぱり素晴らしい!

 

その後マッピング

今回もまた少し低音が上がった。

またTVのボリュームが1つ下がった感じだ。

で、やっぱり車の走行音とか、トイレの水洗の音とか、

ボー、ゴーという部類の音がうるさく感じる。

しばらく慣れるまで頑張ろう。

 

STさんに

「ハモると、主旋律と副旋律が別々に聞こえてきてどっちが主旋律がわからない。」

という事をお話ししてみた。

「それは人工内耳の音処理がそうしてしまってるのかもしれませんね。」

と言われて

「携帯電話にダウンロードしたものを聞いています」

と言うと

携帯にダウンロードしたものとか、またはMDに落としたものとか

音が圧縮されたりして

元の音源と違っているかもしれない。

やっぱりCDで聞いてみるのが一番いいかも・・一度CDで聞いてみても同じように聞こえるか試してみて下さい。

と言われる。

CDは買うなり車に積んで運転しながら聞いてるんだけど

「ん??どうだったっけ?」

と、よくわからなくて・・・

考えたら、運転中はたえずエンジン音走行音などがしてて、誰かとしゃべったりしてたりもするし

耳を傾けて静かに聞いたことはなかったかも。

それでCDを車から家に持って帰って静かな部屋で聞いてみた。

 

…結果

 

ハ、ハモってる・・・・・・・・・・

やっぱりCDで聞くとなんとなくハモってる・・・(汗)

といっても、すでに副旋律が頭にインプットされてるからか

時々副旋律も聞こえてはくるんだけど 

でも、携帯で聞くような2本走行みたいな感じではない。

携帯ではわからなかったけど

主旋律、副旋律の声もどっちがどっちか判別できる。

やっぱりCDが一番自然な音が聞けるということなのかな??

CDと携帯は音源がかなり違ってるのね。

改めて驚いた。

いろいろあるんだ~。

その音源によって人工内耳はいろんな聞こえをするんだ・・・と

CD聞きながらしみじみ思ったのだった。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有川浩「阪急電車」 | トップ | 心の糸 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (とみい)
2010-11-26 13:12:10
はじめまして,こんにちは。
ブログ拝見させて頂きました。
新米STでございます。
人工内耳での聞こえについて,勉強させていただきました。
個人差はあるとは思いますが,人工内耳装用の方に少しでも音楽を楽しんでいただけるようにCDを用いることを心掛けたいと思います。
また,お邪魔したいと思っておりますが,もし,場違いでありましたらご指摘ください。
返信する
Unknown (ワタコリ)
2010-11-26 15:25:31
CDで聞いたら、ハモって聞こえたのですね!複数で歌う場合、そのハモっているところにうっとりするんですね。耳のよかったときは、今のシーズンだから、「紅葉」を思い出しますが、二部合唱で、途中低音部と高音部に分かれたりして、普通に聞くとハモってとても美しく聞こえるのですが、聞こうとすれば、両方ちゃんと別々に聞くこともできました。今はおそらく別々には聞き取れないでしょう。もっとも「紅葉」だったら、知っているので聞き分けられるかもしれませんが、新しい曲はダメです。
携帯の音は、高音部と低音部が別々に聞こえるのに、CDだとハーモニーになって聞こえるなんて、不思議ですけど、CDで聞けばということがわかってよかったですね。
その後、人工内耳をつけていない方の耳の聞こえはいかがですか?
返信する
とみいさんへ (ぷーどる)
2010-11-27 07:27:10
とみいさん、はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございます

STさんにはいつもいつもお世話になっています。
コメントいただいて嬉しいです。

人工内耳の聞こえは人によって色々なので
その調整をするのは大変な事なのでしょね。

私は、ピアノの単音(高音部)なら音階がわかるので
なんとか楽譜があれば新曲のメロディーがハッキリわかるようになりました。

暇な時はなるべく音楽をかけて人工内耳に聞かせています。

ここまで来れたのはSTさんのお陰で、
STさんにはいつも丁寧に見ていただいて本当に感謝してるんですよ。

ぜひまたいらして下さいね。
お待ちしています
返信する
ワタコリさんへ (ぷーどる)
2010-11-27 07:54:56
右耳(人工内耳対側)の聞こえはその後はあまり変わりないように感じるので
この前は右は聴検しませんでした。

前回の検査では
1年に1~2dB下がってた聴力が、この1年でいきなり10dBも下がってしまったので
ちょっとショックでしたね

でも、今後はもう流れにまかせながら
今ある聞こえを大切にしていきたいと思います。
右耳だけで静かな場所で娘と向き合ってなら普通に聞き取れますが
少し小さい声になるとわかりません。
夫に関しては右耳だけだと、半分もわからないので(すぐ前で話されてても)
人工内耳は必須です

「紅葉」
ハモると本当に綺麗ですよね。
せっかくのハモリが別々に聞こえるって
ガックリですよ~

健聴者なら気のつかないような小さな事が
人工内耳だと大きく作用するのかなと思います。
たとえば電話。
携帯電話ならかなり聞き取れて使えるようになりましたが
家の固定電話だとわかりにくいです。
何がどう違うのかわからないのですが
くっきり違います。
健聴者には、そこまでこの違いは感じ取れないのでしょうね。
返信する
調子が良くて(笑) (スイカ)
2010-11-27 21:56:55
人工内耳の聞こえが凄く良くてgood!でしたね、私もお薬メチコバール、アデホスコーワなど飲んでいます
効いてるんだか効いてないのかさっぱり??
あまりにも耳鳴りが凄いときに先生に
「気がおかしくなって聞こえなくなるんじゃないかと不安になる時があります」
と伝えたとき「焦らずに音が入ってれば聴力は落ちてませんよ多少5dbは差があるかないか神経質にならないほうがいいですよ」
自分の声を出して、手をパンパン叩いて変な確認方法でしょ? でも最近はうつ病が治りかけてきたのか前より前向きになってきました
手話も習いはじめ、同級生が人伝いに心配のメールしてくれて、嬉しくなり自然と外へ出掛けたくなりました
返信する
スイカさんへ (ぷーどる)
2010-11-28 11:15:47
そうですか~
前向きになってきて、外へ気持ちが向いて来たのですね。

それは本当に良かったです


手話も習い始められたのですね。
同障の方とも交流が持てると世界が広がり
また色々元気がもらえますよね。

スイカさんもメチコバール飲まれてるんですか?
私もメチコバールです。
アデホスコーワというのは聞いた事がないのですが
これもビタミンでしょうか・・

お互い少しでも耳鳴り、軽減されたらいいですよね。
返信する
年末ですね。 (みーしゃ)
2010-11-28 20:26:40
電車からたまに目に入る紅葉や落ち葉に季節変わったんだなあ。と気が付きました。(今頃ですが)
ぷーどるさんの前回の阪急電車ぜひ参加したかったんですが、ここ3週間ケガで痛みこらえて過ごしたもので、パソコン前に陣どることも出来なくて残念でした。ケガはやっと快方に向かいつつありやれやれってなとこです。脚だったんで、動かさない訳にもいかず、若い時とは違い治りもゆうくりですね。たまにひきずって歩く姿を見かねて電車で席譲ってくださる方に出会えたり、嬉しいこともありましたが。
ゆっくり歩くせいで時間の余裕みて事始めるようになり、その点は良かったかなと。これがケガの巧妙?でしょうか。
新しい補聴器の注文も 今日やっとしてきたので、またそのうちにお邪魔します。
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2010-11-29 08:08:10
怪我って・・・?
痛い思いしながらお仕事行かれてたんですか?
それは大変でしたね。

今は快方に向かってるとの事で良かったです。

確かに病気や怪我は、歳とともに治りが遅くなってきていますよね
治りがけには十分気をつけて下さいね。


補聴器前新しいのがもうすぐ来るのですね。
それは楽しみ
また使い心地教えて下さいね~。
返信する
Unknown (ナオ)
2010-11-29 12:36:07
ぷーどるさん、ご無沙汰です。

何故ご無沙汰なのかと言いますと、入院していたからです
2週間の入院期間を経て、本日めでたく退院してまいりました

12日あたりから熱が出始めていたんだけど
14日の夜には9度9分(!!)まで出てしまい
日頃お世話になっている病院に搬送され、そのまま入院と相成りました。

こんなことなら、ぷーどるさんおススメの「阪急電車」を借りておくんだったなぁ。
じっくり読む時間があったのにと思うと残念です。
さきほど早速図書館で予約したら、なんと250人待ちでした。
読めるのは、多分来年くらいでしょう(笑)
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2010-11-29 13:42:14
きゃ~~~~!!!ナオさん

9度9分って


最近お姿を見かけないから
心配してたんですよ~~。

心配でメールしようと思ってたところなんです。

入院してたの?
2週間も?

熱ってもしやインフルエンザ?

それとも膠原病の関係かしら?

もうホントに大変だったね~。
しんどかったでしょ?
かわいそうに・・・・


阪急電車、250人待ちって・・・
なんとまあすごい人気なのね~~~

それまでにうちに遊びに来れる元気があって
来れそうなら、お貸し致しますよ~~。


でも今はまだ退院したてだし
無理しないでゆっくり休んでね。

大事にしてね。
返信する

コメントを投稿