ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

2013年

2013-01-07 09:33:18 | 日記

新しい年が始まりました 

昨年は色々ありがとうございました。

 

今年も仲良くしてくださいね。よろしくお願い致します

 

皆様はどんなお正月をお過ごしでしたか?

 

私の今年のお正月は・・・・

なんとなく疲れただけが印象に残るお正月になってしまいました ちょっぴり残念。

 

でもまあ、そんな事もあるよね・・と思いながら・・・・

 

今も疲労感いっぱいでどよよ~~~んです

 

夫が9連休、

長女は一応3日まで休みで4日は出勤だったけど

言い換えれば9連休のうち4日だけ出勤した・・といってもいい状況。

・・・に反して次女

12月後半からお正月のセールにむけての準備で、毎日11時まで残業。

帰宅が午前1時。  帰ってから夕食。

身体壊さないか心配で駅まで送り迎えする日が続き、

次女が休みや遅番でゆっくり寝てる時でも 夫や長女は出勤なので私は6時起き。

そんな事でやや寝不足で疲れてる所に

風邪でこじらせた喉の不快感がずっと治らず・・・

 

さらに困った出来事があり、

そのことがきっかけで、夫と言い合いになるし

もう心身共にくったり。

 

年末から激務が続き元旦から出勤の次女は

3日になってやっと休み。

もうその日は起きてきてご飯食べたらまた寝る、食べたらまた寝るの繰り返し。

お正月どころじゃありません。1日眠り姫。

よく頑張るな~、私だったらとっくに辞めてるかも・・と

次女の根性にはちょっと感心させられたりもしますが

 

側で見てる者としては振り回されてしまいました~。

私が一人で勝手に振りまわってただけなんだけど・・・(苦笑)

 

そんな中 初詣(次女抜きで)で

 

前中央の男性は知らない人です(笑)

 

おみくじも

『 運気下がる 』  ・・・・と。

なるほど当たってるやないの! 

 

さらに追い打ちをかける事に

2日の日、人工内耳のリモコンが突然真っ暗になり

全く電源はいらなくなってしまいました。ガーーン   コ ・ ワ ・ レ ・ タ 

 

出かける事の多い時だけに、リモコンなかったらなんだか不便で

コクレアさんもお正月じゃどうしようもないし・・・

困った困った。

 

しかもこのリモコン、単品で買ったら8万いくらだったような・・・・

もう背筋がゾクゾクです。

 

そんな中、スピーチプロセッサー本体で、感度だけ変えるにはどうすればいいのか調べてたら

それはわからなかったんだけど

リモコンが動かなくなったら、リモコン裏にある穴をペンの先でつついたらいいって書いてあるのを見つけて

早速、カバーを外して穴を探し、そこにあった「爪楊枝」でつついたら・・・・・

 

ナント 一瞬で回復

 

お騒がせすぎですが~。 ホッとしました~。

人工内耳の皆さんも、もしもの時のこの対処法、ぜひ覚えておいてくださいね。

 

まあ、その他にも色々疲れるお正月だったのですが

義父、母 共に、とっても元気で笑顔で迎えてくれたこと。

それはとっても嬉しかったです。

 

そんなことで、これからも運勢下がる一方の私かもしれませんが・・・・

 

今年も1年 どうぞよろしくお願い致します。

 

 

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年の終わりに | トップ | ニュース 薬剤で難聴改善 »

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょん)
2013-01-07 11:41:28
ぷーどるさん

今年もよろしくお願いします

とっても忙しい
お正月だったんですね

私は2日に主人の実家から戻り
3日からは6日までは
自分でもびっくりするほど
ぐ~たらな日々を過ごしてしまいました
今日から仕事始め
何とか今週を乗り切って
体調(体重)を戻さないと
休み明けって
辛いです

子供が大きくなると
それぞれの生活が有って
何だか用無しで淋しいですね
私の場合お休み=引きこもり
になりつつあります

ぷーどるさん
運気は自分の気持ち次第かもしれませんよ
(自分に言聞かせてます)

今年もボチボチ頑張りましょう

ぷーどるさんの
のど風邪が早くよくなりますように
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-07 12:32:34
ぷーどるさん、皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

ぷーどるさんのお正月は大変そうでしたね。
特に次女さん、お体は大丈夫なのかしら?
さすがに若いですね!
そのスケジュールをこなしてしまうとは。

優しいお母さんのぷーどるさんは、さそご心配だったことでしょう。
駅までのお迎えとお弁当作り、お疲れ様!

私のお正月といいますと、31日~4日までどこへも行かず
ずっとコタツDEテレビでした。
私の祖父がいつ遊びに行ってもテレビを見ていて
「よくそんなにテレビばっかり見られるなぁ」と感心していたのですが
今の私はまさにソレ!
こたつに根が生えたように、ず~~~っとテレビです。

で、何を見ていたかというと 「韓国ドラマ」(笑)
ハマってしまうと家事にまで支障が出てしまうので
いったん見るのをやめていたのですが、正月くらいはいいだろうと思い
つい 「サイン(主演:パク・シニャン)」全20話を一気に
見てしまいました

ぷーどるさんはもうご覧になったのかしら?
法医官の話で、面白いのなんのって
断然おススメですわよ、奥さん

人工内耳のリモコンの件、ありがとうございます。
私もいつかはやらかしてしまうと思うので
メモしときます(笑)
返信する
Unknown (ナオ)
2013-01-07 12:33:31

すみません、私(ナオ)のコメントでした
返信する
今年もおじゃまします (みみばあちゃん)
2013-01-07 15:03:09
ぷーどるさんは超がつく忙しさでしたね。
お疲れ様でした。
私は、喪中なのでノンビリ・・・できるかと思っていましたが、田舎なので年始客(仏前参り)が多くてゆっくり出来ませんでした。
いついらっしゃるか分からないので外出も出来ないのが困るのよ。
嫁いだ娘ご一行様(笑)5名も泊まりにきたしね。
ゆっくりできなくとも飲み食いばかりしてたので臨月体型になるし、懐ばかりやせ細ってしまったトホホの正月でした。

リモコンの情報ありがとうございます。
N5の聞えはイマイチだしリモコンも使いこなせていません。
マップ調整もしていただかねばならないのですが、病院に行く平日の暇が作れない(留守にできない)。
ぷーどるさんやてんそばさんの情報をもとにリモコンもいろいろ試してはいるのですが聴こえアップに結びついていないのが悲しい~。
でも、静かな場所で会話するだけならそれほど支障はない聴こえではあります。
自由な時間が欲しいな~。
返信する
Unknown (ワタコリ)
2013-01-07 20:34:09
今年もよろしくお願いします。

お嬢さん(次女)ほんとにたいへんです。
最近、休みがないて話、若い方のなかで
多いですね。スーパーも元日から営業だし・・・
息子もお正月は昨日まで、10日くらい休めたようですが
毎日、遅くまでたいへんのようです。
兄が43歳で亡くなり、弟も・・・
この先がないようで・・・
何のために働くのか。

主婦も家族に合わせないとならないし、ストレス
ですね。夫は自分の好きなこと、好きなときに
できるけど、私は飲み会も夕食の準備しないと
出かけられない・・・
あ~~~単身赴任の時代がなつかしい。

と、まあまたグチで始まってしまいました~~~。
返信する
明けましておめでとうございます (スイカ)
2013-01-07 23:41:12
ぷーどるさん凄い久しぶりですね
しばらく遊びに来ない間前ブログコメント欄のところが凄い事に人、人、でやはりぷーどるさん優しい、ホッとできるんですね
わかります!わたしもそうでしたから

ぷーどるさんの娘さんはとても根性がある
責任感があるお嬢さんなんですね
ご主人様が今回とても長いお休みだったのですね ウチだったらせっかくのお正月なのにー休ませて~と叫んでますよ
人工内耳のリモコンの件ありがとうございます とても為になりましたー
私も、お正月は散々でした主人の田舎へ帰省しました、嫁なのにまるで家政婦じゃないかと思うぐらいな出来事がありました
お父義さんと弟夫婦と一緒に住んでいますがその弟夫婦の奥さんがプチ家出をして子供をおいて出てそれも私達が来てからなんです原因は弟と喧嘩ですタイミング悪い

後味悪く仕方なく5日間食事、洗濯、子供達三人の面倒見てました

最後の日東京に帰らなければならず奥さんに連絡して子供達が淋しい思いをしてるから帰って来てあげてと、、
とにかく、ドット疲れました
わたしの気持ちの中では家政婦しか思い浮かばないそんなお正月でした(笑う)
返信する
りょんさんへ (ぷーどる)
2013-01-08 10:16:58
おはようございます。


そうですね。
運気は自分の気持ちの持ちようって、そうかもしれません。
最初からあきらめてしまってはダメですよね。
前向きに、気分は上向き目指さなきゃ~。


ところで、
びっくりするほどぐ~たらな日を過ごせたのですか?
羨ましい~~

でも・・子供が大きくなっても、我が家は全然用なしにならないんですけど~~
なぜにこんな忙しい???

これはどういうことでしょうか~~~
「用無し」強く希望します!!(笑)


お互い、今年もぼちぼちやっていきましょうね。
今年もよろしくお願いします~
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2013-01-08 10:29:06
おはようございます。

今日はいいお天気ですね。
お日様の下だとぽかぽかしてそうです。
大阪はどうですか~?


さてさて、ナオさんもりょんさんに引き続き

ずっとコタツDEテレビですか?

羨ましい~~。


ナント、「サイン」20話もご視聴されてたの?

こたつでどっぷり・・・・あ~~~憧れるわ。

「サイン」見ましたよ、奥さん

面白かったです~~。
日本も結構ロケで出てきたし。広島でしたっけ~?

でも、あのラストにはびっくりでした。

いくら犯人を捕まえたいといえ、
あそこまでして

あんなラストは後にも先にもどんな推理ドラマでも見たことないですよね。

おかげで犯人は捕まって「」だったけどね。
でもびっくりの結末ですよね~~。



今年もよろしくお願いします~

返信する
みみばあちゃんさんへ (ぷーどる)
2013-01-08 10:51:08
おはようございます。

はじめまして~と書きかけて
「今年もおじゃまします」というタイトルをみて
あちゃ~~~。

みみばあちゃんという方は、もしかして初めてのように思ったのですが
もしかして・・・・!
ラジオドラマ「聞こえの彼方」http://blog.goo.ne.jp/papipupepo12/e/d49aad130e51b5e7901bd7b303851927
でコメント下さった「ちぃばあちゃん」さんでは??

そうじゃなかったら、お叱りをお願いします。ぺこり。

(間違ってたらごめんなさい。健忘が酷くて~)



みみばあちゃんさんも、忙しい日々をお過ごしだったのですね。
マッピングに病院へ行くのもなかなか難しいなんて~。

お正月は、娘様ご一行が5人ですか?(笑)
お孫さんが3人いらっしゃるのかな?

まだ小さくてかわいいお年なのでしょうね。
でも、賑やかで楽しいけれど、帰った後はドッとお疲れになられた事だと思います。

お正月、我が家は出かける側で、お客様は来られないので、
みみばあちゃんさんは、準備等きっと大変だったのでしょうね。

本当にお疲れ様でした


マップ調整、ゆっくり行く時間ができきますように・・・・。


今年もよろしくお願いします~

返信する
ワタコリさんへ (ぷーどる)
2013-01-08 11:50:06
こんにちは。

息子さんもお仕事大変なのですね。


そういえば最近元旦から営業のお店とか多いですよね。

昔、私が子供の頃は、元旦に開いてるお店なんてなかったし
町全体が静か~でした。
子供は凧揚げしたりで。
の~んびりムードでしたが・・・

あの頃はお店もほぼ閉まってるから年内にしばらく分の食糧を買いだめしておかないといけなかったんですけどね・・・
今はスーパーも元旦から普通に開いてる所が多いですし
あわてて年末に買い込む必要もなくなって。

お正月の風景も変わってきましたね~。

娘も、去年は神戸の百貨店にお店があったので
その百貨店が元旦だけ休業だったおかげで
娘も元旦は休みだったんだけど
今の京都の店はショッピングビルにあって、そこは元旦から営業。

おかげで、元旦恒例の家族カラオケも中止になってしまって~(苦笑)


>兄が43歳で亡くなり、弟も・・

43歳で亡くなったというのは、ワタコリさんのお兄さんなのですか?


ご主人様は単身赴任されてたんだったら
お料理とか出来るってことはないですか?

出来るけど、奥さんがいたらやらない?とか。

うちの夫は、単身赴任の時も、全く料理はしてなかったみたいで
全部スーパーやコンビニで出来上がりを買ってたみたいです
双子の弟は料理が趣味らしくて・・・この前それ聞いて、あまりの違いにびっくりしました~。


今年もよろしくお願いします~

返信する

コメントを投稿