ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

聴覚障害者の聞こえの可視化

2011-06-06 08:12:08 | 難聴
「聴覚障害者の聞こえの可視化」 と題して
Ayamiちゃんが作ったものです。

とてもわかりやすくて感激しました

転載OKとのことなので

たくさんの方にみていただきたく転載させていただきます。

 

うまく作ってあるんですよ~~~

 

私としては特に一番下のパソコンキーボードの画像・・・

これを 

「聞こえないので筆記を頼んだのに無視して言葉と手話だけでしゃべり続けられた方」に見せたい~~!

思いました~(苦笑)

 

以下、Ayamiちゃんの作られたものです。http://togetter.com/li/144631

↓   ↓   ↓

 

「聴覚障害者の聞こえの可視化」

 

あくまでもイメージですが。


健聴者の聞こえかた。



伝音性難聴の聞こえかた。
音が小さく、聞き取りづらくなります。



感音性難聴の聞こえかた。
音が小さくなると同時に、歪んで意味が通じにくくなります。



感音性難聴で補聴器をつけたときの聞こえかた。
音が大きくなりますが、音の歪みが矯正されるわけではなく、
また不要な音も拾って増幅するため、クリアに聞き取れるわけではありません。



おまけ。
聴覚障害者とのコミュニケーションは、聴覚障害者側だけの問題ではありません。

聞こえない人に筆談しない時、あなたはこんなパソコンでメールをしているのと同じ状態です。
これで、言いたいことはちゃんと伝わりますか?




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞い | トップ | やっと行ってきました♪ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもわかりやすいです。 (ワタコリ)
2011-06-07 14:32:45
これを見て、Ayamiちゃんのブログを見たときも感じたのですが、難しいことをわかりやすく書いてくれるんですね。ぷーどるさん、転載してくれてありがとう。
中難協の方から「県障害者センター」に難聴や補聴器にくわしい先生がいて、補聴器の調整もやってくれるので相談してきたら」と勧められ行ってきました。
「騒音による難聴は4000Hzが落ちて、薬によるものは、あなたのように8000Hzでまた上がるということはない、2000Hzで落ちているオージオグラムは初めてです。原因はわかりません、が、語音認識が両耳とも90あるので(え~
3年前は左45右75だったのに・・・)補聴器の調整と使い方が正しければ、ほとんど健聴者と変らないくらい聞こえますよ。初めは静かな部屋で、それに慣れたら、静かな部屋で一対一で、それが完璧に聞こえたら外で、次は2対1、3対1とやっていけば、飲み会の席でも聞こえます。この補聴器はオーティコンが作っています。デュアルと同じものです。オーティコン取り扱い店なら片耳30万くらいします。え~っ13万8000円?そんなに安く・・・
キコエさんはオーティコンと提携しています。キコエさんの補聴器はパソコンのソフトを公開しないで、自社だけでしか調整できないようにしてあるので、ここでは調整できません。」とのことでした。
Ayamiちゃんのを読んでみると私はもしかしたら、感音性ではなく、伝音性なのかも・・・
障害者センターへ相談に行って、今までとは全く違うことを言われて面食らっています。ちなみに、聴覚障害者センターはろうあ協会の本部で難聴のことはわからない、だから手帳を取るように言われたのでは?とのことです。
????
返信する
ワタコリさんへ (ぷーどる)
2011-06-08 08:05:04
そうですか・・
難聴・補聴器に詳しい先生にお話を聞けたのですね。
それは良かったです。

耳の聞こえは複雑ですから色んな考えを聞いて
自分の中で整理できたらいいですね。

語音明瞭度が90%もあったのですか?

以前から比べて上がってるなんて嬉しい変化ですね

確かに普通の聞こえは(オージオ)
「右上がり」か「左上がり」か「∩」のような形が多いですよね。
ワタコリさんのような「∪」の形はあまり聞きませんので
それがどういう聞こえになるのか
同じ難聴者でもわからない人も多いんじゃないかと思います。

なかなか人にはわかってもらえにくくて
辛い思いをされたことも多いと思いますが
一つずつのリハビリで聞き取りが上がってきたらいいですね~


Ayamiちゃんの記事はうまく作られたなと感心しています。

このような「聞こえの可視化」は
たけさんのサイトでもわかりやすいアニメーションがあったり色々目にしますが

私は最後のパソコンの画像に
なるほど~~と感心してしまい
これは何かの折に使わせてもらおうと思いました
返信する
Unknown (ワタコリ)
2011-06-08 09:46:16
おはようございます。パソコンのキーボードの文字がところどころ欠けている、ほんとにそんな感じなんですね。その欠け具合によって聞こえ方が違う。 これはわかってもらえそうですね。
3年前の大学病院での検査のことも言ったのですが、「音量を80まで上げなかったのかもしれませんね。」とのことでした。そういえば、先日のアクトプロを借りたときの検査でも右95でした。先生がいうには、「神経性の難聴で、ここまで語音弁別ができる人は私の会った中ではいなかった。高音部でまた上がっているからだと思います。50dbで70%ですから、普通の会話は70%は聞き取れています。だから補聴器に慣れないのですね。」とのことでした。でもね、ぷーどるさん、何回も書き込みましたが、こういうのは「聞こえているのに聞こえないふりをする。」というような誤解を生むんです。
それで、ちょっと疑問なんですが、私の持っている補聴器のことをほめたので
「じゃあ、この補聴器をキコエさんに再調整してもらいます。」と言ったのですが、黙っているのです。
「いくつか補聴器の候補がありますが、試して見ますか?」「でも、その場で試してもわかりません・・・」で、また話題が変るのですが、再度「試してみますか?」と聞かれたので、「はい・・・」と言ってしまい、29日にまた行くことになりました。
公務員だし、中難協の人たちから尊敬されている先生なので、私の聞こえのこと親身になって考えてくれるのだとは思いますが、あまり期待をしないで行ってみようと思うのですが。補聴器はほんとにいろいろ試したし、「う~ん」っていうのが内心です。
返信する
ワタコリさんへ (ぷーどる)
2011-06-08 11:08:02
そうですか・・・

私も「う~~~~ん」
ちょっと考えてしまいました。

今持ってる補聴器をほめてくれたけど
それを再調整することには難色を示し
いくつかの新しい補聴器を試してみては?というのですね。

ワタコリさんの言うようにあまり期待しないで行ってみられたらと
私もそういう状況なら同じようにしてる気がしますが

私も補聴器というものがもうひとつよくわからないので
なんといっても安い買い物じゃないですし・・・

何が一番ベストなのでしょうか・・一緒に悩んでしまいます。
返信する
Unknown (ワタコリ)
2011-06-08 13:15:55
ぷーどるさん、共感してくれて嬉しいです!みなさん、またぷーどるさんのページ独占する形になってしまいごめんなさい。
「健聴者(先生は普通の人と言ったのですが)と同じように、飲み会の席でも聞こえるようになる。」と言われて、以前の私なら、ルンルン気分で、それどころか、感涙にむせぶかもしれないんですけど、むささびさん、西さんから「限界」の話も聞いているので、「え~・・・そうなの?」って醒めた気持ちなんです。考えることができて感謝しています。
補聴器の値段のことは夫には言っていません。5千円くらいと思ってるんじゃないかな・・・
返信する
ワタコリさんへ (ぷーどる)
2011-06-08 16:55:53
5千円はないでしょう。。。(笑)

この前パッチワーク教室の生徒さんが
通販で買ったばかりという補聴器をされていましたが

補聴器店で作った高額のを失くしてしまったとかで買われたそうです。

その方は通販の補聴器で結構聞き取れていらっしゃいましたが
「通販でも7万するんです」・・と言われてびっくり。

高いですね。


そんなに偉い先生に「飲み会でも大丈夫」なんて言われたら
本当に嬉しくて舞い上がってしまいますね。

でも色々な方からお話を聞いて学習できたおかげで
落ち着いて考える事が出来た事は
なによりですね。

舞い上がってから急降下してしまうと痛いですもんね(苦笑)

冷静に判断してじっくり検討してくださいね・・・
返信する
Unknown (ワタコリ)
2011-06-09 12:02:37
こんにちわ。ぷーどるさん、パッチワーク教室楽しそうですね。同じ障害を持つ方と一緒にやるって気兼ねしないで話せるし、何よりも好きなことを教えられるんですから、最高!
いつだったか、最近のことですが、パッチワークの展示会、見たんです。ベットカバーとか大きなものは壁に飾ってあったのですが、遠くから見て思わず「ワ~ッ!」と叫んでしまいました。近くから見るとまた、その繊細な縫い目にただただため息でした。ぷーどるさんのブログにあった作品のことが浮かびました。
私も、一台目の補聴器の前に、14~5年くらい前かなあ、通販の買ったことあるんですよ。いきなり職員室で試しましたが、Ayamiちゃんが感音性難聴の人が補聴器をつけると・・・で示してくれたあの聞こえ方でした。「ビエ~ブオ~ンドキャ~ン」人の声なんて判別さえできませんでした。返品できるということも思いつかずに19,8000円ドブに捨てたようなものでした。
返信する
間違えました。 (ワタコリ)
2011-06-09 18:20:26
19,800円です。
つい最近まで新聞の通販欄に載っていました。デジタルではなかったと思います。片耳しか買いませんでした。
返信する
ワタコリさんへ (ぷーどる)
2011-06-10 08:35:30
198000円

びっくりしました~~(笑)

「, 」の位置がずれてたので「?」とは思ったのですが

それでも・・そんな、通販で・・・そんなお高い補聴器があって
しかも「ビエ~ブオ~ンドキャ~ン」で言葉拾えないままゴミ箱・・・・

と、絶句し・・・・・・・・かけました~。

ゼロひとつ多すぎたとわかってホッとしましたよ(笑)

まあ、といっても19800円でももったいないですよね

補助の対象を広げてほしいなと思いますね。


パッチワーク教室は本当に楽しいです。
元々好きなお仕事だったのに
同じ聴障者の方に教えれることになって
喜び倍増しています

生きてたら人生 辛い事嬉しい事色々ごちゃまぜで色々起こってきますね~。
なんて・・・ちょっと年寄くさいかしら??(苦笑)
返信する
あやみちゃんの (スイカ)
2011-06-10 12:08:39
ブロク読みました~

そしてぷーどるさん教えてくれてありがとう!

実に良く分かりやすい、健聴者に説明する時に言葉では理解が難しいし、これをみせれば納得?するかもしれませんね

ワタリコさんも補聴器には奮闘されてますね

でもいろんなメーカーの補聴器が出て
いったいどれが一番相性がいいのかわからなくはないです


私は今補聴器をすれば耳鳴りばかりなので外してる事が多いですね

そしてビッグニュースです

人工内耳の事ようやく主人が理解をしてくれとうとうOKがでました!

主人はやはり心配で私の背中を押せない理由をいくつかあって今まて見せなかった涙‥涙‥を…


私のほうがあまりにもビックリしちゃってそんなに心配かけてたんだぁー

と思い、父にも気持ちを打ち明けそうしたら又、又、泣いちゃた~

命に関わる事じゃないし逆に、前向きになれるそう信じて、音が聞きたい!

今はそれしかありませんね

2級の手帳を申請中です

もっともっとみんなと話したいし、なんと言っても家族の声が聞きたいです

やっと光が見えてきたと同時に家族の温かさが見に染みる

頑張るぞ~~!!
返信する

コメントを投稿