ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

新年

2012-01-05 08:37:14 | 難聴

         

 

新年明けましておめでとございます

 

お久しぶりです。

今日は5日、お正月も終わりましたね。

 

写真は我が家のお雑煮です。

鶏肉で出しを取ったおすまし仕立てです。

丸もちとかまぼこ、三つ葉だけ入ったシンプルなものですが

(自分で言うのもなんですが・・)すっごく美味しかったです(笑)

 

皆様、どんなお正月を過ごされていましたか?

 

私は全く去年と同じように

いつもと変わらないお正月でした。

高齢の親が3人いると

変わらないお正月がどんなに有難い事か

しみじみ感じています。

 

いつものように家族で夫の実家、私の実家へ行き、

娘とバーゲンに行き

そして元旦の夜は恒例のカラオケ。

と、いつも通りに感謝・・・のお正月になりました。

 

カラオケでは自分が歌ってる最中に

人工内耳の電池が切れて「ピーー」と無情な音が・・・

歌ってる最中に突然

「あ、電池切れた!!」ってマイクで叫んだもんだから

みんなズッコケ、爆笑をかったりもしましたが・・・(笑)

 

 

ところで

大みそかの紅白歌合戦 

信じられない事に

初めて

最初から最後まで

 

見続けました(笑)

 

いつもは途中でうろうろしたり、チャンネル変えたり

寝てしまったり・・・なんだけど

なぜか今年はガッツリ視聴!

 

知ってる曲はわずか10曲しかなかったけど・・・。

いやいや、10曲もあればいい方かな?

結構昔の曲を歌ってくれたので、私には良かったです。

 

ご存じのように

私は(健聴時覚えた)知ってる曲はちゃんと聞こえるけど

知らない曲は聞いてもメロディーがはっきりしないので

聞いてても「つまらない」

って事になって

普段はあまり歌番組は見ないんだけど

 

なぜか楽しく見続けられたんです。

 

字幕は遅れて出てくるので消したんだけど

司会者や出演者のお話は綺麗に聞き取れた事も大きく

 

それに

知らない歌を聞くと

今まではメロディー単調で

曲というより 歌詞を読み上げてるだけ?・・・というくらい

音階がわからなかったのだけど

 

嬉しい事に 少し音階に高低が出てきて

少し曲らしくなってきたこともあって

 

それに

震災の復興を祈る気持ちに始終共感してしまって・・・。

そんなわけでしっかり最後まで楽しめたのかな?

 

震災の件については

私自信、阪神大震災で被災した時

TVからだんだん震災の番組やニュースが消えて行き

通常の放送に変わっていくにしたがって

自分たちはまだ仮住まいで、全然これからの見通しも立ってないのに

世間からはもう忘れられていくのかな~と思うと

ちょっぴり寂しい気持ちになっていた事もあったので

そういう応援の番組が自分の事のように嬉しくなってしまったのかもしれません。

 

 

さて、我が家は今日からいつもの日常に戻りました。

早速今日は母のリハビリ・・・もうすぐ出かけます。

 

 

TV見てたら

「ネバーネバーネバーネバーネバー・・・・」って(?)

さっきから繰り返し聞こえてきますが・・・なんじゃらホイ(笑)

いったいどんな年になるのでしょうか?

 

良い一年になって欲しいですね。

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親孝行って? | トップ | ドラマ「花嫁の父」 »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グジャグジャの脳味噌でおめでとうございます。 (西)
2012-01-05 14:41:31
昨年は心がほっこりする話題をありがとうございました。

2012年もなんだか厳しい年になりそうですが
せめて、せめて心だけでも平穏で豊かでありたいと
お年始でお願いをしてきました。
・・・ふう~!

今年もまた吠えまくりの年になりそうなのですが
(既に我がブログ内では吠えまくっていますが)
よろしくお願い申し上げます。
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2012-01-06 08:52:54
おめでとうございます~。
昨年はありがとうございました。

2012年、どんな年になるのでしょうね。

昨年が原発等で酷すぎたから、今年はぜひ上向いていって欲しいです。

今年は娘が年末から風邪を引き
咳が酷くて、初詣には行ってないんですよ~。

移動は車、暖かい室内限定でしか動けなくって(汗)

遅ればせだけど、かなり遅れた初詣行って
またおみくじでも引いてこなくっちゃ(笑)
去年はたしか「半凶」だったかな・・・
今年は少しそれよりは良いのが出てくれるといいんだけどね。

西さん、ジオラマ作成頑張って下さいね。
写真楽しみにしています。
吠えまくりながら・・・写真のアップもお忘れなく~(笑)

今年もよろしくお願い致します。
返信する
今年もよろしくお願いします (吉さん )
2012-01-06 20:42:08
こんばんは、ぷーどるさん、今年もよろしくお願いします。年末は、前のコメントのとおり年賀状つくりと部屋片付けでした。31日夕食を食べて本をみていたら、うとうとし目覚めたら、1/1午前中2時、カウントダウンしないうち2012年なってしまいました(涙)年末番組はすっとぱしでした。(汗)
そうだ、T BS系列で1/8にうちらみたいな聞こえない人と家族のドラマやるみたいですよ。 貫地谷しおりさんか聴覚障害者役やるみたいです。
返信する
Unknown (ナオ)
2012-01-07 08:52:06
ぷーどるさん、皆さま、あけましておめでとうございます。

さてさて私のお正月は、年末は掃除しまくりだったので
これで何もしなくていいぞー!と
思い切り気のすむまでダラダラしました(笑)

紅白は長いので裏番組の「絶対笑ってはいけないスペシャル」を見て
翌日にDVDで見ました。
見たい歌手は平井堅、徳永英明、芦田愛菜ちゃん&鈴木福くん・・くらいなので、途中飛ばしまくりでしたが。

ぷーどるさんは関西人なのに、お雑煮はお澄まし仕立てなんですね。
うちは夫が関東人なので同じですが
関西人の私としては白みそ仕立てがどうしても食べたい!
てな訳で、3日だけは白みそ仕立てです。
具は思いっきりシンプルで金時人参と大根と三つ葉のみ。
お節が食べられなくなるので、今年はお餅を1個だけ。

「変わらないお正月」本当にそうですね。
うちも2日に実家のメンバーを呼んで
一緒に焼き肉を食べましたが、あとどれくらい
こんな具合に集まれるだろうと思うと
今の幸せを大事にしなくては、と思うのでした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する
吉さんへ (ぷーどる)
2012-01-07 08:58:50
吉さん、おめでとうございます。

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪


年越しは、うとうと眠ってる間に過ぎちゃったのですね~。
昨年1年、お疲れ様でした。


明日のドラマ、貫地谷しおりさんが手話をしてるドラマですね。
TVの宣伝で手話してるシーンを放送してたので
どんなドラマかなと思っていました。

明日、楽しみに見てみます!

また、内容より手話表現ばかりに気が行ってしまいそうですが・・・(苦笑)
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2012-01-07 09:21:59
ナオさん、おめでとうございます。

年末あんなに掃除頑張ってたんだもんね♪
新年はだらだらゴロゴロいっぱいしちゃって下さいね(笑)

私は今日は朝から、急に洗濯機のお掃除モードのスイッチがONになり
洗濯機の隅々歯ブラシ持ってゴシゴシしまくりました。

年末は大掃除のスイッチ入らなくて何もせず、スイッチが入れば正月からでも掃除、という・・・
我ながらなんとも困った気質でございます(汗~)

「笑ってはいけない・・・」は面白かったですか?
うちは紅白を見ながら、これを録画していたみたいです、娘が。
あの笑ったらお尻たたかれるやつかしら?
笑っちゃいけないと言われたら、何でもない事でも可笑しくて困りますね(笑)


うちは関西なのにお雑煮はおすましなんですよ~。
産まれた時から、母がおすましで作ってたから。
よって、おすましのお雑煮しか食べたことがないの(笑)
白みそのお雑煮も食べたくなってきました~。
美味しいのでしょうね。


今年もまたよろしくね~~。
また一緒におしゃべりしましょう♪


あ、そういえばコクレア社からディズニーがどうのって年賀状が来てなかった?
あれはいったいなんだろう???
返信する
あけましておめでとうございます (むささび)
2012-01-08 21:51:32
出遅れでお恥ずかしい
今年もよろしくお願いします。

紅白、我が家も長男が見たいというので見ました。途中夕食の後片付けや、入浴で見ていないところもありますが。

今年は出場の皆さんの被災地を励まそうという「心」をとても感じましたね。ぷーどるさんのだんだん報道が少なくなっていく…すごく感じます。募金ぐらいしか出来ませんが、これからだと思うんですよ。

個人的には、徳永英明さんの「時代」(中島みゆきさんの名曲)、松任谷由美さんの「春よ、来い」、長淵剛さんの「ひとつ」が印象に残りました。

長淵さんはお初の曲でしたが、バラードで字幕もありましたし、良く聞き取れました。やっぱり知らない曲は厳しいですよね。

あ、家族と同じ音量は無理なので、私はFMで飛ばしたイヤフォンからです。

Perfumeの後に少女時代が出てきて、「これってPerfumeの人数が変わっただけじゃない?!」というと、夫が「それヤバイぞ。おばさん発言!!」と言われました。

イヤ、でも私の耳でいまどきのポップな新曲を覚えるなんて無理です~。だから新しい人を覚える気もない…。

そうはいっても、聞き取れない部分があっても、聞こえること自体がとても幸せだと思いました。

お雑煮は私はお澄まししか食べたことがないのですが、お餅がたくさんあるので今度白味噌やってみます
返信する
むささびさんへ (ぷーどる)
2012-01-09 09:15:44
むささびさん、明けましておめでとうございます。

紅白はご家族で見られたんですね。
家族と音量を変えてイヤホンで聞くシステムはとってもいいですね♪

Perfumeや少女時代・・・確かに私も顔がみんな同じに見えます(苦笑)
いや、同じと言うわけでもないんだけど、全然覚えられない・・というか。

PerfumeとあやまんJapanの区別が最近わかったという・・・アハハ(汗)

あ、でもAKB48はよく出てくる7人くらいは顔も名前もわかるようになりました(笑)それだけでもわたしにはすごいことです(笑)

お雑煮は関東はやはりみなさんおすましなのかな。
・・・にしても、うちの母はずっと関西在住でなぜおすましなんだろう???

今度聞いてみよう~(笑)

それでは
今年もよろしくお願いします~♪
返信する
Unknown (フランキー)
2012-01-09 12:54:12
明けましておめでとうございます。

人工内耳装用で紅白歌合戦をみました。
ここ数年は、見ておりませんでしたがリハビリ目的で見ていましたが、西田敏行の熱唱から真剣に聞いておりました。

初めて聞く曲でしたが楽しむ事ができました。
多分、本当のメロディーは違うと思いますがとてもよかったです。

その後の方達も、皆さん感情の入った歌声で最後まで楽しむ事ができました。

私は、明日から出社です。

電話の聞き取りなど不安はありますがマイペースでいこうと思います。

今年もよろしくお願いいたします。






返信する
こんばんは。 (みーしゃ)
2012-01-09 19:25:42
ぷーどるさん、こんばんは。遅れましたが今年もよろしくお願いします。

正月休みは神戸元町を何年ぶりかで歩きました。南京町も入りまして、食べ歩きもしました。本場はやはり美味しいですね。
中国の方とのやりとりでひとつって言ってるのにふたつね~と返されたり、なかなかスリリングな体験になりました。商売上手な人に当たったのかもしれません。(笑)
元町駅で、サラリーマンに道を聞かれたのは驚きでした。神戸市民の顔してるかなぁ。大阪だったら、知らない目的地でも、せめて此処は何々だから~と考えてあげられるんですけど、さすがに右も左もうろ覚えで、ごめんなさい、わからないですて逃げちゃいました。

電車での移動だったので、各電車の乗り入れが多く、いろんな電車車両が平行して走ってるので、神戸の皆さんはよく迷わないなぁと驚きでした。
返信する

コメントを投稿