ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

ドラマ「花嫁の父」

2012-01-11 09:03:38 | 難聴

ちょっと日が経ってしまったけど

日曜日に放送された「花嫁の父」のお話を・・・。

見た方もおられると思いますがいかがでしたか?

 

ヒロインが聾者で

健聴の男性と出会い、結婚するまで。

幼いころ母が死に、父の手で育った娘の結婚というものがテーマでした。

 

幸せな結末で、ほんわかあったかくていいドラマでした。

こうあればいいな・・・という理想がちりばめられていました。

ここまでいい人ばかりのドラマって見た事あるかな?っていうくらい(笑)

最近激しい登場人物が引っ掻き回したりイライラさせられたり、のドラマが多い中

たまにこんなドラマは新鮮でいいですね。

 

「生まれてくる子供に障害があったらどうする?」という父の質問に

彼は

「長生きします。心配で死ねないっす。」と答えます。

いや~もう、親として最高ですね。こんないい人をよく見つけてきた~!っていう・・・♪

 

うちの娘たちもこんな人と結婚できたらどんなにいいかしら?

なんて余計なことを考えてしまいました(苦笑)

 

彼の両親も問題なく歓迎してくれて結婚は何の障害もなくトントンと進みます。

 

結婚式の主役お二人、綺麗でしたね。

うっとり見惚れてしまいました。

 

さて、

この花嫁の父親は、手話はしないので

家庭の中でのコミュニケーションは筆談が主。

娘が聾者なのに

家族が手話をしないって珍しいドラマだな~と思ってみていたら

 

結婚式を間近に控えたある日

「なんで手話おぼえないの?」と娘が訴えるシーンがありました。

父 「手話はやらないってお母さんと決めた、社会に出たら手話はやらない人ばかりだ。

君はそこで生きていくのだから。」

 

しかし、そのお父さんが結婚式の時 離れた場所から

おめでとう、と手話を使って話すんですね。

このドラマの一番感動のシーンでしょうか。(だと思います。)

 

あ~それなのに私って、相当のひねくれ者(泣)

「結婚 おめでとう!」までは感動したのですが

その後の延々と手話で語る様子を見て

娘の手話もなんなく読み取る姿を見て

「ぇ・・・・・・・?」

 

いつの間に手話を勉強したの?

こんな長文を手話で話すって大変なんだよ。

どこでならったのさ~~~!

 

という思いがふつふつ湧いてきて

感動がどこかにぶっ飛んでいってしまっていました(大汗)

 

あ、そういえば 結婚相手の彼も

彼女の為に手話の勉強をしたようで

いきなり完璧な手話を披露。

それを見ても

「愛する彼女の為に必死で覚えたのね」

という気持ち以上に

「いつのまにこんなに?いったいどうやって勉強したの?

どんな勉強したらいきなりこんな風にばっちり使えるようになるの?」と(汗)

 

常に感動の裏で「そっち?」状態の私。 あきませんな・・・(涙)

 

はい、手話の勉強やっててもなかなか使い物にならない自分と

しっちゃかめっちゃか比べまくって見てる?

 

そんなこんなで

せっかくの感動する場面なのに

「え?いつのまに?」が先に出てくるので

どうも感動があっちに追いやられてしまったアホな私でした。

 

せめて、彼もお父さんも

手話、大変ながら苦労して覚えてるよ・・っていうシーンをちょっとでいいから入れて欲しかったな~

そしたらもっと感動できたのに・・・

と、勝手な話で恐縮ですが、そんな風に思いました。

 

あ、でも、そんなシーン入れちゃったら

最後のお父さんの手話が、突然のサプライズにならず

視聴者の感動になりにくかったかな。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年 | トップ | 17年 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タク)
2012-01-11 18:37:43
手話を努力して学んでいる姿がどこかにあれば、もっと感動する・・・自分もそう思います。
もっとも、チャンネル権を家族に奪われた者としては、そのような設定に変わっていたとしても、その感動的な場面を観ることは、できなかっただろうと思います。情けない(笑)
返信する
タクさんへ (ぷーどる)
2012-01-12 08:14:14
あらまっ、タクさんこのドラマ視聴中にチャンネル奪われてしまったのですか~。

それは残念でしたね。

お父さんの手話、この結婚お祝いのサプライズが終わった後ででも
一生懸命手話覚えてる姿を数秒でも射し込んでほしかったな~と
手話難しくて、なかなか使い物にならない自分としては
そんなシーンも見てみたかったな~と思ったりしました。


ところで少し話変わりますが
電話リハビリのことなんですが(笑)

天気予報って携帯から「177」の前に市外局番入れれば
日本全国の天気予報を聞けますよね。
それを知っていながら神戸しか聞いてなかったんですけど・・・(苦笑)

で、神戸の天気予報はもう普通に聞こえるから最近は天気予報を聞くこともなかったのですが
ふと思いついて沖縄や青森のを聞いてみたのです(笑)
地名が初聞の場合、なかなか聞き取るの大変でした。
結果、いいリハビリになりました~。
いろんな地名が出てきますから
「?」で聞き取れない地名も・・・。
でも色々違ってて楽しかったです。

電話の練習にみなさんもいかがですか?

天気予報は、市外局番に続けて「177」ですが、
たとえば神戸なら「078177」で聞いてみると
神戸は「神戸海洋気象台」発表なんですが

「03177」で東京にかけてみたら、東京は「気象庁予報」なんですね。
色々あって面白いです。


日本各地の天気予報が聞ける市外局番が載っています。



http://www.jma-net.go.jp/common/177jmh/telephon.html

返信する
おはようございます。 (みーしゃ)
2012-01-12 08:52:14
天気予報が、電話で日本各地聞けるのは初めて知りました!それぞれの地域ごとだけと思ってました。。
地図見ながら聞いたら面白いでしょうね~。自宅のは無理なんで、会社でやってみよっと。
年末まで毎晩10時すぎまで残業続きだったんですが、さすがにサービス残業もシンドイので、年明けてからは途中でも切り上げて帰ってます。で残った仕事は残ってますー。(笑)
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2012-01-12 10:53:53
え~~、年末は毎晩10時過ぎまでサービス残業だったんですか!?
ホントそれはしんどすぎですねぇ。
身体壊しますよ~。

年明けも忙しそうですが、仕事残っても切り上げて帰りましょ~ね。
・・・って、仕事がたまっていくのも嫌だけどね


天気予報は色々かけてみて
補聴器のリハビリしたり、聞き具合を確かめてみるのもいいですね。
返信する
Unknown (タク)
2012-01-12 19:54:42
いえいえ、ぷーどるさん 趣味趣向の違いもありますが・・・2対1の多数決で、チャンネル権は元からなく、主権の回復も望めない状態です。(笑) 
部屋にあるポータブルDVD再生機のワンセグ機能が唯一の手段ですが、うまく電波を受信できません・・。

天気予報の全国版、ありがとうございます。試してみます。
返信する
タクさんへ (ぷーどる)
2012-01-13 08:07:24
そうですか。
2対1になっちゃうんですね~~

そういえば我が家の夫は常に3対1で・・・


天気予報は、初めて聞く地名が出てきたら「え?」って思ってるうちに通り過ぎる感じです(笑)

それにしても北の方は天気予報聞いてるだけで寒そうで震えてきますね。
返信する
Unknown (むささび)
2012-01-13 08:38:41
おはようございます。

私も天気予報の全国版は知りませんでした。良い情報をありがとうございます。

私からも一つ。
今朝の新聞に花王が試験的にCMに字幕をつけると出ていました。
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819696E3E0E299948DE3E0E2E3E0E2E3E08698E0E2E2E2

出張に行く弟によると、アメリカではCMに字幕は当たり前だと以前言ってました。全部に付いているのかは疑問ですが。

私は普段テレビを見ないので、CMには疎いですが、見てみたいですね。
返信する
むささびさんへ (ぷーどる)
2012-01-13 08:51:22
花王の字幕CMは、私も昨日携帯電話のトップ画面のニュースに流れてて
「あれ?」っと思っていたところです

有難いですよね。

アメリカではCM字幕は当たり前だと聞いた事があるので
多分ほとんどに付いてるんじゃないでしょうか?

早く日本もそれに追いついてほしいですね。
返信する
見られなかった~ (スイカ)
2012-01-13 12:58:10
どうも、お久しぶりです★新年の挨拶がおくれましてすみません(T_T)/~
今年も宜しくお願いします


このドラマは予告で絶対見なくちゃ
と思ってたのに見そびれてしまって

大変ショック受けてます泣く泣く

再放送が決まったら教えて下さいね

私も番組表チェックしますよ~

人工内耳の聴こえなんですが今週マッビング行ってきました
音の低音が聴こえるようになってるのですが男の人の声が反響して言葉が聞き取りずらいです

3ヶ月あたりは丁度よく全体の低中高音が言葉も聞き取れてました
困った~

自分の声も変です

うるささで言葉にノイズがかかった感じなんですね
まだ慣れていく段階なのかもしれませんが
STさんは向上してますとは言ってくれていて
あの調整室だけで、毎回「どうでしょうか~?」
と言われてもその場だけでは判断しにくいから
下の会計の所や病院内を試してぐるぐるまわり歩きたいのにパソコンに繋がれてるからちょっと無理なんですよね
まさかパソコンを持って歩く訳にもいかないし

ちとヘッコミ気味です
返信する
スイカさんへ (ぷーどる)
2012-01-14 09:09:55
お久しぶりです~。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

マッピング行かれたのですね。

低い音を大きくすると私もそんな感じで
うるさく響いて最初は不快でした。

そうなんですよね~マッピングルームで何も感じなくても
会計に行くとあまりにうるさくてビックリって事よくありました。

そのうちSTさんも、一旦プロセッサに入れてくれて
「聞こえの確認に院内ウロウロして来て下さい」と配慮して下さったりしたこともありました。

ただ、私ももともと低音の方が悪かったですし
人工内耳で低音を上げる時はやっぱりすんなりいかなくて
最初はうるさくてたまらなかったです。
でも我慢して使ってるとだんだん不快さが減っていき慣れてきました~。


しばらくは我慢して頑張ってみて下さいね。
返信する

コメントを投稿