ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

姫路城へ

2015-09-06 14:40:28 | 日記

ナオさんと姫路城へ遊びに行ってきました。

 

 

 

この日は雨続きの中の唯一の爽やかな一日で

青空のもと、「遠足みたいだね」と

新快速に乗って一路姫路へ・・・ウキウキ出発したのでした。

 

先日放送された 中途失聴ママ いちのまえさん出演TV「生きるを伝える」

みなさんご覧になられましたか?

番組HPから動画を見ることが出来るので まだの方は是非ご覧になって下さいね。)

 

番組の最後に

「あなたにとって生きるとは?」と質問されたいちのまえさん。

 
「生きてるって実感湧かないんですよ、やっぱり。
一人で聞こえない世界にいると。
やっぱり誰かとコミュニケーションをとって通じ合う。
言葉じゃなくても何でもいいんですけど 方法は。
心を通わせる。それが生きてるなっていうやっぱり実感をしましたね。」
 
と答えてられるのを見て
ビビビッと強く共感!!
 
やっぱり難聴になって寂しくて仕方なかったのは
孤独になってしまったこと。
 
どうしても必要なことは伝えてはもらえる。
でも  何気ない会話からは遠ざかってしまいました。
 
周りの会話に入っていけない為
「心を通わせ 泣いたり笑ったりビックリしたり怒ったり 」出来なくなってしまったんですね。
これではやっぱり 生きてるって実感からはどんどん遠のいてしまいます。
 
そんな難聴孤独だった私が
こうやっておしゃべりしながら姫路まで遠足に(笑)
 
夢のようだな~と
あのころの自分を思い出して
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 
 
楽しかったですよ~~。
 
朝早くから行って午前中にお城を見て回り
おなかぺこぺこでお昼を食べて
お土産買いにウロウロして
最後はコーヒー飲みながらしゃべりつくす(笑)
 
ナオさん、お付き合いくださってありがとうございました。
 
また女子会のみなさん、機会があればどこかご一緒に遠足行けたらいいですね。
 
 
さて、そんなわけで姫路城です。
 
姫路駅を降りると真正面にこんな風に見えてまず感動します。
 
 
 
 
 
 
 
 
平日のため、並ばずにスイスイ見学できて良かったですよ。
それでも混んでたけどね。
 
 
上のほうから下界を見下ろすと
姫路の町が一望です。
 
 
 
 
 
↑ 
この写真は
 
ここから撮影。
 
 
ここまで上がるのは、階段オンパレードなので
いい運動になりました。
 
万歩計見たら
この日は14000歩も歩いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてこちらは千姫様でお馴染みの西の丸。
廊下しかないの?ってくらい
廊下だらけでした(笑)
 
 
 
 
 
 
廊下の横にはこんな部屋がずらっと並んでいます。
女中さんたちの部屋だろうか?
 
 
1か所だけ
こんな風に人形で当時の風景を再現したところがありました。
 
こういうのをもう少し増やしてほしかったな~~~(ちょっと希望)
 
 
そんなわけで約1時間半、ゆっくり見て回ることが出来ました。
 
よくしゃべって気分も心もすっきりです。
 
ナオさん、ありがとうございました。
 
なんちょう女子会や、こうやってお出かけ。
難聴をよく分かり合える仲間と
気を遣わずに持てる時間は
 
何にも代えがたい大切な時間です。
 
ありがたいな~と思います。

 
 
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の携帯機種変更(ちょこっ... | トップ | マッピング27回目(音入れ... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクありがとうございます! (いちのまえ)
2015-09-06 15:28:18
番組の紹介をして頂きありがとうございます♪
私のBlogにもぷーどるさんのBlogのリンク貼らせて頂きたいです!

なんちょう女子会いいな~って羨ましいです!
リアルの世界に一緒に遊びに行ける同じ境遇のお友達がほぼいないので、居たら楽しいだろうな~って思います>_<
姫路城の写真素敵ですね!去年大阪城に行きましたが、お城の魅力に圧倒されました。姫路城行ってみたいです。

これからお出かけに最適な季節で楽しみですね~♪
返信する
 (あかり)
2015-09-06 20:12:21
ぷーどるさん、こんばんは
秋雨前線パワー、強力ですね

そんな中、青空に映える姫路城。
美しすぎます~!
千姫様始めムカシの姫君
どんな思いで外を見ていたのかしら・・・。

14000歩、こりゃまた、素晴らしい!
さぞやぐっすり眠られたことでしょう。
お疲れさまでした♪

お母さん、元気になられてよかったですね。
メールの絵文字は、自動設定だったのですか。
思わず吹き出しちゃいました
なんて素直でかわいいお母さん!

いちのまえさん、はじめまして
番組、見させていただきました。
職場で、みんなが何をしているか、どういう状況かわからない・・・。
状況把握ができないと、自分もどう行動すればいいかわかんない・・・。
本当にそうなんですよね・・・。
そんな中、いちのまえさんの思いや行動が同僚の方に通じ、
しっかり職場復帰されたこと、すごいな~と思います。
職場で中途難聴や失聴の方から相談を受けられることもあるでしょう。
そんな方の道しるべになられることと

この秋
ワタシも心通い合わせたい~







返信する
いちのまえさんへ (ぷーどる)
2015-09-07 09:36:16
おはようございます。

リンク了解いただきありがとうございます。

同じ聴覚障害を持つものとして
いちのまえさんの生きる姿は
たくさんの方に見て頂きたいな~と・・

あかりさんもおっしゃられてるように
働く難聴者、中途失聴者の道しるべになるんじゃないかなと思います。


ナオさんとはこのブログを通して知り合い
もうすぐ6年です。
それまではほんと身近に難聴者はおらず
難聴孤独の中にいました。
このブログには感謝なんですよ。


姫路城、良かったですよ。
真っ白で上品で美しいお城ですね。

いちのまえさんも、また機会があればぜひお越しくださいね
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2015-09-07 09:47:37
おはようございます。

あかりさんも近かったらぜひぜひご一緒したかったですね。

3人で行ったらどんなにかしましかった事でしょう~(笑)

二人でもにぎやかすぎたから・・・


最近まともなお天気の日がないくらいなのに
この日だけは爽やかな秋晴れで有難かったです。


母の絵文字、おかしいでしょ
あれからも相変わらず絵文字だらけの賑やかなメールを送ってきます。
時々笑顔マークが入るべきところ泣き顔マークが入ってたりしてね
やや誤作動もあって・・・(笑)
面白いです


いちのまえさんの姿、すばらしいでしょ。
読話力はもう天才的で・・・

真似はできそうにないけど
見てて勇気づけられますね。
返信する
ごぶさたしています (むささび)
2015-09-07 12:47:39
ぷーどるさん、みなさん、こんにちは。
ごぶさたしております。むささびです。

読んではいるのですが(^^;)
そんな間に長男が4月から中学に、次男は小4になりました。
なんちょう女子会もご無沙汰していて、あぁ、行きたいなぁ。

いちのまえさんへの質問の引用に、そう、そう!そうなの!と
久々に出て参りました。
(番組は後日拝見しますね)

ここにあんまり来なくなった理由の一つは、外のところに
出入りしてるからなんですね。
不特定多数のネットのつながりですが、同じ趣味で集っていて、
しかも文字や写真のやりとりだから心置きなく会話できます。
そして、私が難聴だと相手は知らない。
教える必要もない。
楽しくて楽ちんなんですよ。

それでも仲良くなると、じゃあ、リアルで会おうか…ということに
なります。
怯えてましたが(笑)、文字だけでもどんな人かはわかるものです。
実際、ぷーどるさんに会いに来ちゃう嗅覚と行動力はあるので♪

なので、会いたいけれど…と説明すると、ほとんどの方が
「問題ない」と言ってくれますね。
個人差があるので、対応には温度差がありますけれど。
まぁそれは日常的に想定内のことですから。
筆談ボードを持って出かけます。
飲食中は難しいですけれど、書いてくれたり、言い直してくれたり、
もちろん聞き取れないことも多々ありますが、楽しいです。

その仲良くなったグループもしょっちゅう会えるわけではないので、
普段はLINEも使っています。
これがまた文字や写真だから、楽しいです。

そんなわけで、「孤独じゃない」って私も思います。
どんどん聴力が落ちて、家族との会話も一生懸命必死で
聞き取ってます。
家族は言い直してくれたり協力的なんですが、やっぱり
疲れているときはお互いおっくうになりますね。

久々にきたのに、自分のことばかりでごめんなさい。
ぷーどるさん、また趣味の時間が持てる余裕ができたようで
良かったですね。
返信する
Unknown (ナオ)
2015-09-07 15:09:15
ぷーどるさん、先日はどうもありがとうございました。

大人の遠足(笑)、とっても楽しかったです(^^)
暑かったけど、日陰は涼しくて気持ちよかったね。

世界遺産は見られたし、お土産の千姫のスイートポテトは美味しかったし、運動不足まで解消できて言うことなしでした。

ストレスが溜まってたからぷーどるさんに
色々聞いてもらえて、スッキリ!

あの時、ぷーどるさんとあやみちゃんに
会いませんか?と言われ、勇気を出して
会いに行って本当に良かった。
孤独地獄から救ってもらえて感謝!です。

ぷーどるさんの手芸教室で、また救われる人が
出てくるかもしれませんね。

さて、今からいちのまえさんの動画を
見させてもらおうっと!
返信する
楽しそう~♪ (かずえ)
2015-09-07 19:00:31
いいな~遠足!私も行きたい~!
そしてパッチワークも行きたい~!(←やったことないけど)
私も関西に住んでたらなぁ・・・(遠い目)
次回の長期休みを楽しみにしてますね。
ナオさんにもまたお会いしたいです。
その頃には両耳人工内耳仲間になってるはず!
あとちょっとで手術です!頑張ります!

いちのまえさんの動画、私も見ました。
読話が本当にスゴイ!!って感動しました。
簡単な単語すら全く読み取れない私からすれば、神の領域です!!
めちゃくちゃ努力したんだろうなぁ・・・
私は読み取り・聞き取りに疲れてしまって、人工内耳で聞こえるようになったほうが楽だし手っ取り早いわ!って思っちゃいました。
同じ中途失聴者の私ですら、いちのまえさんがキレイに話されていたり口を読んで会話している様子を見て「え?本当に聞こえないの?」って思ってしまったくらいなので、きっと健常者はもっとそんな風に感じるでしょうね。
自分がテレビに映っている様子を見た時も、
「こりゃ~聞こえない人には全然見えないわ!」
って(自分自身なのに)思ったし。
説明してもなかなか分かってもらえないのも、仕方ないかもなぁ~って感じました。
(困るけど)
いちもまえさんのように、聞こえなくても努力して仕事されている人は本っっ当にすごいと思う!!
尊敬です。

調子が悪かったN6は、結局原因不明のまま・・・
あれ以来不具合は起きてないけど、いつまた起こるかと思ったら不安なので、無料で新古品に交換してもらえる事になりました!ラッキー♪

長々とすみません。
季節の変わり目、身体に気をつけてくださいね~!
返信する
むささびさんへ (ぷーどる)
2015-09-08 09:05:35
おはようございます。

お久しぶりですね~。
お懐かしいです。

さてさて
ネットというのは
聴覚障害者にとって聞き取り関係なく言葉のやり取りが出来て
本当に有難いコミュニケーションツールですね。

趣味の集まりで文字と写真での会話。
難聴のことも気にせず
大好きな趣味の話題で盛り上がれるのでしょうね~。

会いましょうとなったときの緊張、わかります~。
なんか「レインツリーの国」みたいですね。ドキドキ

孤独じゃないって思える自分の居場所は
難聴者にとって本当に有難いです。

みなさん気持ちよく受け入れて下さって・・・
いいお仲間が出来て良かったですね。


長男君はもう中学生に?

うわ~~子供は大きくなるのが早い~
そろそろ身長抜かれるのかな?
これからが楽しみですね。

女子会、また時間ができたらいらして下さいね。
お会いできるのを楽しみにしていますね。

返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2015-09-08 09:23:06
おはようございます。

先日はありがとうございました。

ほんと、雨続きの中なのに爽やかな秋の遠足になりましたね。
さすが晴れ女ナオさん!!(笑)


綺麗になった世界遺産を見て運動不足の解消もできて
日頃のたまったストレス吐き出して・・・
イエ~~ィ ですね。

千姫のスイートポテトはやっぱり美味しかったですか?
そりゃ良かった


思い出せば、ナオさんと初めてお会いしたのは
あやみちゃんと3人で、でしたね。

あやみちゃんと 「ナオさん誘おうよ」て話になって
メールさせてもらって
3人でお会いしたのが始まりです。
あれがかれこれ6年前だもんね。

人のご縁とは不思議なものですね。

いつどんなことがきっかけで大切な人に出会うかもしれない・・・そんな出会い・・大切にしていきたいですね。

ナオさん、いつもありがとう~~

返信する
かずえさんへ (ぷーどる)
2015-09-08 09:48:40
おはようございます。

ホントにいちのまえさんの読話能力は『神』ですね。
物凄く努力されたのでしょうし
また、生まれ持った才能も大きくて
その2つが上手く作用したのですね。
素晴らしいなって、感動します。

私も一応読話教室通ったりもしたんですよ~(笑)
でも、てんで使い物にはならず

今は人工内耳に頼り切っています(笑)

N6は、結局あの時だけの不具合だったのね。
一体何だったのかしらね~?
交換してもらえたそうで良かったですね。
これで安心だわね

もうすぐ両耳になったらあんな事があっても安心ですよね。
手術、頑張ってきて下さいね

冬の帰省時では
ナオさんと両耳装用仲間で
ぜひ会えたらいいですね。
他の方々とも
日程が合えば集まれたらいいなと思います。
楽しみにしていますね。

返信する

コメントを投稿