ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

母の携帯機種変更(ちょこっと追記しました)

2015-08-28 10:56:37 | 介護

毎度お騒がせな母の携帯機種変更。

このたび無事にガラケーからガラケーへ乗り換えることが出来ました。

 

80歳の母、現在ガラケーでメール機能のみ活用中です。

 

そんな中、最近すぐに充電切れると言い出し

そろそろ寿命かな~ってところに

ガラケーがもう生産しなくなる、との情報を聞き

ショップを何軒か回ってみました。

 

やはりガラケーは在庫ゼロって言われて

「まだ市場にはあるのでパンフレットにも掲載されてはいるのですが

お店にはなかなか入って来なくて」・・・と店員さん。

「他店からも在庫はないかと問い合わせもよく入りますが

ほぼないというのが現状です。

今はスマホの高齢者向きのタイプか

ガラケーとスマホが合体されたガラホ(見た目はガラケーと同じ)になりますね。」

なんて言われて

う~~~~~ん

 

母にスマホが使えるものなのか

試しに 私のスマホで文字を打ってもらうと・・・・

「こんにちはって入れてみて。使い方は同じだよ」

母「は~い」

母「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

母「うまくできひんわ コレ」

え?なんでよ。

とスマホ見たら

【かかかかかか】

 

なにこれ?なんでこうなるん?

 

で、わかったんですが

動きがゆっくりすぎて「か」を2回押しても「き」は出てこず

「かか」となっちゃうんですね

もう少し早く押してみてって言ったら

今度は

「かあかしか」

とかなってるし・・・・

 

スマホは平面ですから 早く打つと同じ場所が打ててないわけなんです。

 

   あかん

 

こりゃ、ガラホ(ガラケーの形をしたスマホの機能のあるタイプ)でないと

スマホでは文字が打てないのか・・

と、

ガラホが候補に上がってきていたその時

 

たまたま立ち寄った某家電量販店。

A社 D社 S社

すべて並んでいますが

ふと、ガラケーの展示物があることに気づき

え?と思って見回ると

A社もD社もS社も

すべてガラケーが並んでる

 

慌てて店員さん探して聞いてみると

「まあ、割と在庫ありますよ~」と・・・

 

まじですか~~~!

 

「色とかは?ここに3色ありますけど選べたりできますか?」

「あ、はい~選べますよ」

 

まじですか~~~!

 

余裕あるじゃないですか!

まあ、色なんて何色でもいいのですが

選べる余裕があるくらいなら有難い。

「明日買いに来ます!!!」

って言って

善は急げ! ですよ

 

「母は連れてこれないので」って言ったら

これをどうぞって、委任状も下さって

るんるんるんと帰りました。

 

翌日、母の所へ行き委任状書いてもらい

保険証と携帯電話預かり

家電量販店へと向かいました。

 

そして、母希望の「ピンク」のガラケーをGet!!!

   やった~~~!

 

それにしても ショップではどこの店も在庫なしって言われたのに

なぜに量販店には余裕で置いてるんだろね

まあ、どうなってるのかわからないけど

助かったよ、良かった~~。

 

ガラケーをお探しの方は

一度大きな家電量販店に行って見られてもいいかもですね。

 

 

さて新しい携帯を手にした母ですが

また使い方教えるのちょっと大変で・・・

ほぼ前のと同じなんだけど デザインが変わるとわからなくなるのね(笑)

でも今回は1日でまあまあわかったみたいで

今は絵文字もバンバン入れたメールが届いておりまする。

有難い有難い。

これでまた2~3年は安泰です

 

追記

上の記事で絵文字バンバンって書きましたがそれにまつわる面白ネタを・・・。

 

母、新しく機種変更してすぐは「。」も「、」もないような文章だったんですが

2~3日後にいきなりこんな風に変身したんですね。

とか

とか

うわあ~~~何このにぎやかな絵文字は!って

 

「有難う」の後ににわとりですよ(笑)

なんか今までの母が入れたこともない絵文字でね・・・

余裕じゃないの~~?って感動だったんですが・・・

 

そしたら

今度はしばらくして

こんなメールが・・・

(緑の枠は私の返信ね。)

 

ってなことがあって。

私は意味が分からず

ちょうどその翌日妹が母のところに行くというので

絵文字のこと「調査以来」(笑)したんです

 

そしたら妹からこんな写真が送られてきました。

 

お姉さん、こんな画面が出てくるよ~

これを挿入するにしたら勝手に絵文字が入るねん

と妹。

 

おまかせて・・・

な~んだ、そういうことか。

謎が解けたぞ~~~。

 

こんな絵文字自動挿入なんて機能あったのね。

初めて知ったわ(笑)

お金いるのかを心配するあたり・・・笑えてしまう。

ってことで、妹と大爆笑に終わった絵文字事件でした。

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かずえさん出演「今日ドキッ!」 | トップ | 姫路城へ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとですよね~ (みーしゃ)
2015-08-29 14:21:30
こんにちは、ぷーどるさん。

ガラケーの製造止めるニュースに私もショック受けました。
うちの親もやっとメール覚えたのに、携帯買い換え時期が来てます。というよりとっくに過ぎてます…。

スマホのline電話にも惹かれつつ…娘の受験にめどついたら行きたいです~


ちなみに、今日は息子の大学成績郵送待ちです~。
毎日、ドキドキな日々過ごしてます…。
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2015-08-30 08:57:13
おはようございます。

ガラケーは愛用者が結構多いと思うのに
なぜこんなことになってるのでしょうね。

ガラホも形はガラケーと同じだから
文字は打てると思うけど
機能が大幅に増えるから
何か見慣れない画面が出てきたら
その瞬間 お手上げだろうなって思ったら

やっぱりガラケー見つけた時は ホッとしました。


大学の成績が親元に郵送されるんですね。

息子さんたち優秀だから
見るのが楽しみですね
返信する
ガラホ? (みーしゃ)
2015-08-30 09:53:42
おはようございます。

ガラホ…って、スマホ機能だけど、形はガラケーのやつでしたっけ。
ちゃんと見たことがなくて。スマホ勢力で、もうないのかと思いこんでました。うーん。今日は駅に用事があるので、量販店に行ってみたいと思います。

息子の成績は、京都のほうがすでに、単位2つ落としてます…。
高1時代、偏差値70あるのに、赤点も取った過去がよみがえりました。(笑)

返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2015-08-30 11:54:49
わあ、偏差値70とは素晴らしい!

単位二つって・・学校のレベルが高すぎるんだ~~


ガラホっていうのは
見た目外見はガラケーそのもの。
メールの送受信もやり方はガラケーと同じみたいです。
でも、スマホ機能がプラスされてるんで
たとえばアプリなんかも取り込めるので
LINEなども出来るそうです。

母の場合、いきなりガラホでは見た事のない画面が出てきたら
きっとパニくるだろうなって・・・

なもので、ガラケーGetでホッとです(笑)

みーしゃさんもまたお店チェック行かれたら教えて下さいね~。
返信する
行動力のぷーどるさん! (あかり)
2015-08-30 16:00:35
もう8月も終わり。
ちょっと涼しくなりました。

ガラケー求めて○○日~
お母さんとの「命綱(ちょっと大げさ?)」ゲット
(これまた古い?)できて、よかったですね!
量販店でガラケー見つけられたときの様子、想像できるような・・・
遠慮がちに聞いたのに、胸張って応えられる店員さん
さぞや頼もしく思えたことでしょう。
ホント良かったよかった。
絵文字バンバンなんて、お母さんも楽しんでいらっしゃいまするな。
それにしても、ぷーどるさんの行動力には、脱帽でありんす。

さて、こちらは、ちょっと凹んどります。
先週から、またまた聴力ダウン
受診したら、右106、左75
またまたリンデロン、メチクール、アデホスコーワ、バナール、シナール
飲んどりますが、あまり効果なし。
どこまで落ちる!ワタシの聴力~~~
不摂生しているつもりもないんだけどな~。
いずれ、ろう状態も覚悟か。
がんばれっ!ワタシの聴力

季節の変わり目
皆さんも、どうぞご自愛ください


返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2015-08-31 09:34:57
おはようございます。

ガラケー求めて三千里(笑) なんちゃって。

ホントに大げさでもなく
あかりさんのおっしゃる通り 携帯は母にとって命綱なんですよ~~。

まあ、今は何かあってもホームの人がすぐに飛んできてくれるから
メールでの緊急呼び出しは さすがになくなったんですけどね、
一人暮らし時代は、まさに命綱だったですね・・・

今は人恋しい時の大切なおしゃべり相手かな?

最初は嫌々覚えたガラケーの操作、今はなくてはならない大切なものだそうです(笑)


あかりさん、聴力ダウンしちゃったんですか?
聞こえていた音が消えていくのは
なんとも切ないです・・

お薬効いて欲しいですね

ガンバレーー!あかりさんの聴力
返信する
ガラホちらっと(笑) (みーしゃ)
2015-09-02 09:35:18
こんにちは。ぷーどるさん。

ガラホちらっと見てきました。たしかに見た目ケータイですね。A社しか作ってないので、ちょっと残念。サンプルの動作をお店の人がしてくれようとしたんですが、前回何かあったのか、エラー表示で、スマホ機能の様子はわかりませんでした~

また次回、体験したいと思います。

返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2015-09-02 09:50:26
おはようございます。

ガラホ、ちらっと見てこられたんですね
見た目はガラケーとほぼ同じでしょう?

ところで、ガラホってA社だけしか販売してないのですか?そらシラナンダ

せっかく行ったのに、エラーで肝心のスマホ機能が出てこなかったんですね・・
残念でしたね~。

またの機会にお試しできたらまた教えてくださいね。
返信する
Unknown (ある)
2015-09-14 02:35:05
真夜中にこんばんは。
ちょっと工作に熱中していたらこんな時間に(笑)

お久しぶりです。

だいぶ前にうわさで聞いたガラケーの生産中止って本当だったんですね~
私、今はスマホですが、次回機種変更するときはガラケーにしようと思っていたのでちょっとショックです。

スマホもいいんですが、なんかすーぐ調子悪くなってしまうんですよね~
充電は切れるの早いし……(笑)
次回はガラホを候補にしつつ……ですかねー


もうすぐ夏休みも終わり(そもそもあまり休んでいませんが)なので、シルバーウィーク(これは休める)をめいっぱい楽しもうと思います~
鎌倉へ、親といってきまーす。
その前に今週は卒研をごりごり進めなくてはいけませんが(笑)

では、またお邪魔させていただきます~
返信する
あるさんへ (ぷーどる)
2015-09-14 09:43:42
おはようございます。

あるさん、お久しぶりです~~。
大学も決まって高専最後の夏休み
エンジョイしていますか?

工作って・・・?
夏休みの宿題ですか?いやいや、趣味の楽しみかな?(笑)

スマホ、すぐに不調になるんですか?
それは嫌ですよね。

なんかね、ガラケー
うちの近くのショップではあっちもこっちももう在庫もないし新しいのも入ってこないとか言うから
やっぱりガラケーはもう終わりなんだなって思ったんだけど
家電量販店では、まだ入荷は随時あるって言っててね

それでこないだ行った姫路で
ちょこっとショップをのぞいたら(ナオさんがガラホを見たいって言って)
そしたらしっかりガラケーが置いてありまして・・・

なんでうちの近くのショップだけ置いてないのよ!って
プチっと切れました(笑)

だから実際のところどうなってるのか????
 ですよ


シルバーウィークは鎌倉ですか。
それはいいですね!

卒研ごりごり進めて楽しんで来てくださいね。

返信する

コメントを投稿