ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

日本は狭いといっても・・・

2010-02-10 08:47:23 | 日記
最近、ブログや掲示板とかで色々な地域の方とお話していると
日本って狭いようで広いようで

Ayamiちゃんとここで初めて出会った時も、ちょっとお話するうち
同じ病院に通ってるということがわかり
めちゃくちゃ驚いて「日本って狭い」って感激したものだけど

西さんや、みみべ~さんの雪情報をお聞きしてると
信じられない降りっぷりで

昨日なんか、ここは春のように暖か~で、
雪なんて積もるどころじゃなくて・・・

今度は日本は広いな~と思ったり。


最近県民ショー見てても、地域によって驚くことがありすぎて
食べ物も違ってて、習慣も違ってて。



私自身、転勤であっちこっち住んだけど
印象に残ってる違いっていうのは

東京

うどんやそば等の汁の色が濃くて驚く。
でも味はそれほど辛くなくてさらに驚く。
パン屋が少なくて驚く。神戸が多すぎたのかもしれないけど。
    
中学校に給食があって驚く。しかもデザートが必ず付いてて感激。
(全て40年前ね、 父も転勤持ちだったんで)
    
この中学は区立だったけど、私服で髪もパーマとかしてる子いたし
鞄も靴も指定なしの自由。で、給食も美味しいし。実に良かった。
中3で神戸に戻った時は、男子なんてまだ丸坊主だし
もちろん制服に持ち物全て指定があって、 
教室土足だし、慣れるのに苦労する
   

尾道

ゴミの日が祭日なら収集車は来ない。 
そんな事とは知らず朝一で出して、昼頃前を通ったら私のゴミだけが残ってた。
しかもここは完全透明のゴミ袋に大きくマジックで名前を書いて出すというもので
大慌てで持って帰る

洗濯物を干してて、庭にへびがひょろひょろと走り去って腰を抜かす

当時神戸では須磨の殺害事件があった後で、
通学は厳戒体制を取っていて(我が子小学生)
それなのに、のどかなこの町は幼稚園の子供も一人で登園していて、ひたすら驚く。
我が子達もあちこち走り回ってのびのび過ごす


大阪

ここはゴミ収集車が音楽を奏でながら走ってて
かなりの音響だから、家の中で窓閉めてても遠くからくる音楽が聞こえるので
出し忘れることがない。
この音楽がまた、大阪らしくて好き。未だに思い出すと、鼻歌に出てくる。
20年前の話だけどね、、、今もこの曲流して走ってるんだろうか??
    
駅前のたこ焼き屋(屋台)が美味しくて、会社の帰りに夫がよく買って帰る。
引っ越すときはこのたこ焼きともさよならかと思うと残念だった。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聴覚障害者手帳・・・の申請... | トップ | 注射~ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2010-02-10 12:52:16
ぷーどるさん、こんにちは。

大阪は、今も音楽を鳴らしてゴミ収集車がやってきますよ~。昔とはメロディが違うようですが、人工内耳になってからは、リズムはわかってもメロディがわからないので、どんな感じなのかわかりません。

ところで、私は神戸出身です。
といっても5歳までしかいませんでしたが。
でも母が私を連れて何度も神戸へ遊びに行ったので、今も行くとすごく懐かしいです。

いつか夫が定年退職して、子供たちも独立して夫婦二人になったら、また神戸に住みたいです。
大阪は大阪なりにいいところがいっぱいあって離れがたくもありますが、やっぱり神戸にはかないません。ケーキ屋さんやパン屋さんがたくさんあって、美味しいところ。海と山があってハイカラな雰囲気で、垢ぬけているところ。
好きなところがいっぱいあって、大好きな町です。

ぷーどるさんと私とは、どうやら年も近いし、耳についても違いはあれど、状況は似ているし、レインボーママンだし、こんなに共通点がある人がいるなんて!と驚いています。

ホント、手話バーに機会があったら行ってみますね。
来週、友人と神戸にランチしに行く予定がありますが、どこかお勧めのお店はありませんか~
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2010-02-10 18:29:16
そうですか~、大阪は今でもゴミ収集車は音楽鳴らして走ってるんですね
懐かしいです~。

ナオさんも神戸に住んでられたんですか?
それはまた嬉しいことで

本当に共通点がたくさんあって驚きますね。
で、私が人工内耳したら、ますます共通点が増えますね~。

定年後はぜひぜひ神戸へ~~~。
お待ちしています。

家も近そうですし、手話バーもぜひぜひご一緒して下さいね。

ナオさんは手話は知らないんですよね。
知らなくてもOKですからね
私もなんとか自己紹介は覚えて帰ってきました。


来週、神戸までランチに来られるんですか?
いいですね~。

お勧めの店ですね・・・

美味しい店はたくさんあるんですが、せっかくだから口だけでなく、目で見ても楽しめる景色のいいところなんかもいいかもですね。

ポートピアホテルの最上階のバイキングはたまに行きますが、神戸の街が海側から一望出来てロケーションが最高です。
返信する
Unknown (Ayami)
2010-02-11 00:28:05
地域の習慣の違いって本当におもしろいですね~。
ウチの田舎なんか、お雑煮に餅入れませんからね♪

ナオさん、ぜひ手話バーご一緒しましょう♪
返信する
Unknown (ナオ)
2010-02-11 08:07:24
おはようございます。

私は失聴してすぐに、手話と口話を習いに行きましたが、取得するには至らず・・・(汗)

手話はAyamiさんのブログにも書きましたが、手話通訳者養成講座の初級と中級を受講しました。
先生が聾者で生徒は皆健聴者ばかり。
先生の手話が早すぎてわからずにおろおろしていても、まわりの人たちはスムーズに理解していて、そこで止めて「今のをもう一度お願いします」と言いにくく、結局最後の2日を残して止めてしまいました。
まことにヘタレな私でございます・・・(涙)

そんな訳で手話は使うこともなく、殆ど忘れていますが、自己紹介くらいはできるかも。
もし手話バーに行く機会があれば、それに向けて猛特訓しなくては
返信する
下手レ・・・です。 (西)
2010-02-11 10:40:52
私も手話サークルで手話の取得をなんて思っているのですが、これがなかなか難しく上達には相当時間が・・・。
手話をし始めて感じたのですが、手話という新たな言語を位置から勉強する気概でなければならないのだろうな~と。

さてさて、リンク先の手話バーでは、ギャラリーなんて事も書いてありました。
手話バーさんのHP画像からはよく分からなかったのですが、ある程度の壁面や展示空間が確保されているようであれば、近い将来僕の個展なんてものもしてみたいと思いました。
返信する
Unknown (ワタコリ)
2010-02-11 13:11:13
私も区立中学でした。髪型、服装、制服はあったけどうるさくはなかったです。都立高校も制服のないところもあり、あまりそういうことは気にかけませんでした。そのころから、特に女子の言葉の聞こえが悪くなり、電車でいっしょになったりするのを避けるようになりました。暗い感じだったでしょうね。「天ぷらや」の娘だったので、転勤はなく、大学2年までずっといました。家から充分通えたのですが、3年からは一人暮らし。銀行に勤めて、やはり耳のため仕事がしにくく、辞めてすぐ結婚しました。教員になってから、修学旅行で神戸に行きました。グループ行動だったので、生徒とは離れて、異人館を見て回りました。神戸牛のステーキもこの際だからということで食べました。値段に代えられないほどおいしかったです。
女の人の声が聞こえにくいので、こういうときも男の教員と行動を共にしてしまうので、誤解を受けたかもしれません。
考えてみれば、入社試験とか採用試験で面接を何回か受けましたが、心の中にあるのは、「質問に対する答え方」ではなく、聞こえなかったらどうしようということだけでした。幸い、静かな部屋で、男性でゆっくり話してくれる方ばかりでしたので、助かりましたが。でも、就職してからが苦しかったです。耳が悪いということを隠すのに神経を使って、自分は本当はどういう人なのかということを考えられませんでした。酒を飲みすぎると、転げまわるほど胃が痛くなり検査をしても異常はでなかったのですが、最近はどんなに飲んでも胃が痛くなることはありません。ストレスがなくなったのかな。
返信する
Ayamiちゃんへ (ぷーどる)
2010-02-12 08:12:51
えっ
お餅を入れないお雑煮・・・
そんなんあるんですか

んじゃ、いったい何が入ってるの?
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2010-02-12 08:18:53
手話通訳者養成講座を受けられてたんですね~。
それなら私とは雲泥の違いで・・・

でも通訳者の養成講座で周りが健聴者っていうのはちょっとキツかったですね。

ほとんど聞こえる人相手にやってるみたいなものですもんね。

だれでもヘタレそうです。

でも基礎が少しあれば手話バーでは十分楽しめるのではないかと思いますよ
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2010-02-12 08:27:10
西さんも手話教室行かれてましたね。
でも取得にはやっぱり難しいですか・・・。

私もこれは本格的に気合を入れていかないと使い物にはならないな~と、痛感しています。
って、私は手話バーに行っただけで、手話教室にはまだ行ったことないんですけどね・・・(笑)

手話バーのカフェは作品展示なんかもやってるみたいですね。

そこで西さんの作品など並ぶ日があれば、大喜びで見に行かせていただきますよ~。
返信する
ワタコリさんへ (ぷーどる)
2010-02-12 08:41:45
自分が女性なのに、女の子の声が聞こえいくいから、電車でも避けてしまうというのは、辛かったでしょうね。

私はどちらかといえば低い声が駄目なので、お勤めしてる時も、子供が幼稚園などのママ達の会話でも、あまり苦労もなく友達関係が作れました。

でも今は娘の言う事はよくわかるけど(室内限定で)夫の言葉はよく聞き返します。


お酒飲んだ後の胃痛はやはりストレスだったのでしょうか?

今はお仕事もやめてのんびりされて胃もゆったりできてるんでしょうね。
よかったです。

耳が悪いとストレス多くなりますもんね。
これからはゆったりと御夫婦で定年後の人生を楽しんで下さいね
返信する

コメントを投稿