ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

何でも屋 大工編

2013-09-02 08:41:19 | 介護

前回に引き続き 介護のお話です。

大工編(?)

 

このブログ、先日までまた 無料で10日くらい(?)アクセス解析をしてくれてたんだけど

人工内耳・難聴の検索で来て下さる方がとても増えてて

もうほとんどが聴覚関係といってもいいくらいで・・・

そんな中

また介護のお話でちょっぴり申し訳ない気持ちなんですが・・・。

 

そのうち耳話題も書きますので待ってて下さいね~ごめんなさい ぺこり。

 

 

母の家はバリアフリーに出来てる為、

トイレに行くのも食卓に行くのも洗面所に行くのも 歩行器が使え、とても有り難いのですが

 

 

 

ここ、玄関!

この玄関だけは段差があるんですね~。

 

私や妹が行くときは

勝手に鍵をあけて入るのですが

ヘルパーさんが来られる時など、中から鍵の開け閉めが必要で。

 

そうすると・・・

 

 

この微妙な段差がやっかいなんです。

 

廊下の最後で歩行器を置いて

手すりを伝って玄関に下りドアまで行くんだけど

この作業が危なっかしくて・・・

 

腰は痛いし こけそうになるしで ストレスだったようです。

 

で、色々考えて

 

「そうだ! 玄関も廊下と高さを揃えてバリアフリーにすればいいんだ!」

と思いつき

 

ホームセンターに走りました 

いえ、走ってませんでした、車で座っていきました(笑)

 

廊下と玄関の 段差が5.7cm

色んな木を見て回って

まず 高さ4cmのすのこを3つ購入。

後は1枚板で暑さ1.7cmのを買えばいい・・・ってことだけど

そんな都合のいい木なんてなくて~~~

 

結局1.5cmと0.25cmの2枚を買って

寸法通りに裁断してもらいました。

 

さて、

購入した木を持って母の家に・・・

木が重すぎてどうしようと思ったら、夫が荷物持ちで付いて来てくれました(感謝)

 

まず、すのこを置くとこんな感じに・・・

 

 

その上に2枚の板を置き

 

ジャーーン!!

 

高さバッチリ。

 

これこの通り。

 

釘や金槌持参したけど

あまりにぴったりフィットして

ビクともぐらつかないし動かないので

後の事も考えて、そのまま置いただけで終了~~。

 

おかげで、歩行器で玄関ドアまでスムーズに行くことができて

鍵の開け閉めが楽になりました。

 

やったね!!

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でも屋稼業 | トップ | 聴力正常なのに聞き取りが悪い »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2013-09-02 09:08:36

おはようございます。

今日もじめじめとイヤな天気ですね~
でもちょっとは涼しくなったからヨシとします。

ぷーどるさんの介護、どんどん進化していますね
必要は発明の母なり
なんとなく楽しそうじゃありませんか (笑)

そうやってどんどん生活が便利になればいいですね
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2013-09-02 09:40:14
おはようございます~。

じめじめが続きますね。
湿気でべたべたしますが、でも、熱いよりはいいですね(笑)

私の介護もなかなか板についてきたかしらん、エヘヘ(自画自賛)

大変だけど、
こういうのって元々嫌いじゃないから
ちょっと楽しいかも(笑)

上手くいって、母の自立にもつながると
嬉しいですね。

でも、今から母のかかりつけ医院に行くんですけど
このまえ書いてもらった難病更新の診断書。
書き忘れがあったらしく県から戻ってきてしまいました(泣)

それを書いてもらって、また区役所に提出しに行って・・・
そういうのは「面倒くさい」ですゎ・・・やっぱり

都合のいい部分だけみたいですね、板についてきたのは・・・


ナオさん、ご主人様入院はそろそろ出来そうですか~?

返信する
Unknown (ナオ)
2013-09-03 17:59:36

こんばんは。
今日も昼間は少しじめじめしたけど
夕方になってから、かなり涼しいですね

こうやってじわじわと秋になっていくのかしら?
日も大分短くなりましたね。

さて、うちの夫のベッドはまだ空かないんですのよ
奥様!
どうしましょう~
いい加減、私もべったり家にいるのが少し疲れてまいりました

てな訳で、明日はちょっくらカット&ランチをしてくる予定でございます。

お母様の難病更新の診断書、また区役所までですか。
なんか私も夫の病気関連で書類を書くことが多く
その煩雑なこっとと言ったら・・・。
「面倒くさい」のひとことに尽きますね。

お互いにこういう面倒くさい事柄から、早く解放されたいもんですね
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2013-09-04 07:59:44
おはようございます。

気温は下がってるとはいえ、毎日うっとおしい日が続きますねぇ

今日はカット&ランチ?
お天気、今の所神戸は晴れてますが大阪はどうですか?
ゆっくり羽を伸ばして楽しんできてね。

それにしてもご主人様、いったいいつベッドがあくのでしょうか。
待たされすぎですね~


ところで昨日、母の家に行って、もう一個大工仕事をしてきました。

リビングから廊下に出るドアの下部分に3ミリ高さほどの凸板が横1本。
そこで歩行器がつっかかるんですね~。
たった3ミリなんだけど・・・

で、0.75厚のプラ版買って来て何本も切って、重ねて、段々畑みたいな坂を作ってガムテープで張り付け(笑)

大汗かきましたが、なんとか歩行器がスイスイ前進するようになりました~。

問題の絶え間なしです~。

お互い大変だけど、無理なくやって行きましょ~。
返信する
素晴らしい! (みーしゃ)
2013-09-06 09:35:26
玄関扉の開け閉め、気になりますよね。

ぷーどるさんさすがグッドアイデアですね!

うちの義父母宅もいつも鍵かかっているので。玄関扉に手が届くとこまで、床が続いていれば、歩ければ開けれますし。玄関に落っこちる心配も減りますね。
入る側も、荷物をすぐ置けるし。靴ぬぎスペースだけあけて…。

アイデアありがとうございますー。
今度義父母宅行くときはメジャーとホームセンターチェックします。
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2013-09-06 12:32:05
こんにちは。

このアイデア、使えそうですか??(嬉)

歩行器使用に限らず
足腰の弱ったお年寄りには
玄関鍵まで段差なく行けたら、危険度が減りますよね。

そういえば義母ですが
去年の春、入退院のきっかけとなった骨折は
玄関の段差に落ちたからでした~~(今思い出しました~)

アイデア、お褒めの言葉いただいてありがとうございます~

返信する
いよっ、頭領! (あかり)
2013-09-07 22:19:18
ぷーどるさん

こんばんは

介護漬けの日々、大工シゴトまでこなされるとは、
さすが、われわれ頭領ですな。
お疲れさまです。
ま、お茶でも一杯


>そんな中
>また介護のお話でちょっぴり申し訳ない気持ちなんですが・・・。
と、ありましたが、

ぷーどるさん
わたしたちは、聴力障害だけではなく、
ぷーどるさんのお人柄を慕って集っているのですから
聴力に限定せず、お互い感じたことを伝えあえられる「ひとりごと」
嬉しく思っていま~す。
いろんなお話、聞かせてください。

今日は、ナオさんをマネて、美容院に行ってきました。
根本が白くなって色落ちしていた髪にヘアマニキュアをして、カットしたら、ちょっとリフレッシュ。

この夏は、またまた聴力が落ちて、補聴器なしでは家族との会話も困難に。
おまけに右耳、中耳炎と外耳道炎おこしちゃって、ただ今通院治療中。
ちょっとくさっていたけれど、
美容院に行って元気になったかな。
サービスで、アタマや首、肩のマッサージもしてもらえるので、
癒しのひととき。たまにうとうとしてしまう(笑)

朝晩は寒くなりましたね。
みなさん、かぜなどひかれませんよう、ご自愛ください。               

                 
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2013-09-08 07:44:39
おはようございます。

お茶1杯いただきま~す~
ありがとうございます。

そう言って下さるとホント嬉しい
これからもよろしくお願い致します~


中耳炎と外耳道炎ですか?
それはまた痛かったのでは?
かわいそうに。

大事にして下さい。
通院も面倒でしょうが、頑張ってしかり治して下さいね~。


美容院行って来たんですね。
綺麗になるとやっぱりテンション上がりますよね。
髪がボサボサだと、どうも出かける気力も減ってっちゃいますが・・・

私も美容院予約しなきゃ、そろそろ、いやちょっと前からボサボサ気味です~~

朝晩は本当に涼しくなりましたね。
まだ9月になったばかりで、寒暖が急激すぎる気がしますが
残暑が厳しいと覚悟してたからちょっぴり嬉しいです。



母の玄関ですがなかなか好評なんですよ

玄関の段差を気にすることなく鍵の開け閉めが出来るようになって
私が帰る時、玄関まで見送ってくれて中から鍵を閉めてくれるようになりました。

いつも自分で閉めて帰ってたけど
ちょっとしたことだけど、嬉しいです。


返信する
祝 東京オリンピック! (あかり)
2013-09-08 09:38:39
ぷーどるさん、皆さん
おはようございます!

雨続きで憂うつなところへ明るいニュース

2020年 東京オリンピック!
日本の新たな目標ができましたね。
日本挙げて一つのことに向かっていける。
また、連帯が生まれて、さらにいい国になるでしょう。

アスリートのプレゼンも素晴らしかった!
さすがだ!

東京オリンピック、その頃ワタシは還暦~~~
皆さん、元気でいましょうぞ

ぷーどるさん
お母さんも、自分で玄関の開け閉めができ、
娘やお客さんを見送ることができて嬉しいでしょうね。
よかったよかった~~~。

朝、起き上がるときに腰を伸ばしてドッコイショのあかりより    
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2013-09-08 12:48:52
朝から東京オリンピック決定のニュース。
いや~~、良かったですね~


実は、昨日までは
母の事もあって自分ちの事で精一杯だし
「震災の復興もままららないのに
オリンピックって気分でもないし~~
べつにどうでもいいわ。」・・と思っていたのですが・・・

朝起きてニュースで知った途端、鳥肌が立ちました。
なんかすごく感動して自分でびっくり(苦笑)

7年後・・・・・ん?  私はろ・ろくじゅういち・・・・


元気で楽しく観戦・応援しなきゃ~ね~
返信する

コメントを投稿