ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

集まりました♪なんちょう女子会

2016-01-17 18:32:43 | 難聴

ブログの記事を読んで下さり

そしてコメント下さり

そこから長い年月かけて交流するうち

一人、またお一人・・・とお会いする機会が持てて・・・

 

そして

「初めまして」から始まったそのお仲間の方たちと

このたび皆さんで集合する機会に恵まれました

 

ナオさん、むささびさん、みーしゃさん、りょんさん、あかりさん、かずえさん

 

私と個人的にはすでにお会いした方々ですが

みんなで集まろうという事になり

残念ながらりょんさんとあかりさんは都合がつかず不参加になってしまったのですが

他の方は皆さん集まれて

私も入れて5人、

賑やかに楽しい「なんちょう女子会」

開催することが出来ました

 

むささびさんは東京から ナント 日帰りで。

ホントによく来て下さいました。

 

女子会会場は、ただいま主のいない【母の家】です。

 

以前のワンルームでは狭すぎて叶わなかったかもですが

母の家はそっちよりは広いのでね。

こんな企画も叶いました

 

11時から18時まで

思いっきりしゃべりましたね。

 

聞こえの悪いことを気にせずに自然体で楽しめる

有難い仲間たちです。

  

りょんさんとあかりさんは残念でしたが

またお会いできる日を楽しみにしていますね。

 

難聴になっていい事なんか一つもない!!!

と言いたいところだけど

 

この方たちとの出会いは「難聴」がもたらしてくれたこと。

難聴がなかったら、よく聞こえるままだったら

こんな楽しい時間は持てなかったんだ・・・と思うと

 

難聴になって良かったこともあるんだな~って

改めて気づかせてくれました

 

みなさん、楽しかったです。

ありがとうございました。

これからもよろしくね~~~~

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな良い歌だったとはびっ... | トップ | 難聴者の聞こえ方をわかりや... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2016-01-17 19:33:19
ぷーどるさん、皆さん
昨日はどうもありがとうございました

とっても楽しかったです
本当は3時においとまするつもりが
あまりにも楽しく、時間の経つのが早くて
滞在時間を1時間もオーバーしてしまいました(汗)

それにしても、こうやって女子会を開けたのも
ぷーどるさんの人徳と集合場所を提供していただけたおかげです。

発起人がぷーどるさんだからこその女子会だったと
思います。

かずえさんとむささびさんにはお会いしたことはありますが
今回はみーしゃさんにもお会いできて嬉しかったです。
りょんさんとあかりさんにもお会いしたかったなぁ~。

かずえさんもむささびさんも、遠いところお疲れさまでした。

そうそう、オカリナの演奏もありがとうございました!
あんなにもメロディーがわかるなんてびっくり
楽しく打ち込める趣味ができて良かったですね。

私もぷーどるさんを見習って、何か打ち込めるものを
見つけてみたいと思います。

本当にありがとうございました
返信する
ありがとうございました。 (みーしゃ)
2016-01-18 09:05:35
おはようございます。

女子会の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

人工内耳の話、とっても勉強になりました。

聞こえのことで緊張しなくていいのは、ありがたい、リラックスできた場でした。
ぷーどるさんお誘いくださって、ありがとうございました。

返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2016-01-18 09:30:24
おはようございます。

いつもは二人だけのランチが多いのに
今回は5人になって
賑やかでしたね~。
楽しかったですね~~。

多人数での会話が難しい難聴者だけど
色々工夫して
5人で一つの話題を話せましたね。
多分7人でも同じく、だったんじゃないかなと思います。
皆さんそれぞれ 聞こえなくてわからなかった~ってとこもあったと思うけど
何もわからなかった・・・ってこともなく
みんなで同じ話題共有てきて、しゃべって、笑って・・
出来たんじゃないかなと思います。

こんな場ってなかなかないから、有難かったです。

お一人お一人の優しさが染みました。


オカリナ、聞いて下さってありがとう~~。
メロディー聞きやすかったですか~?わぁ良かった。
私も嬉しいです。

練習ガンバロー

ナオさん、両耳人工内耳にして確実に聞き取りがアップしていってるようで何よりです。
頑張って執刀医を探した甲斐があったね。


また来月ランチしましょね
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2016-01-18 09:44:55
おはようございます。

みーしゃさんは私と1度お会いしただけで
他の方とは全員初対面でしたね。

少し緊張されたと思うけど
遠いところよくいらして下さいました。

ありがとうございます。


このブログで、難聴というキーワードでご縁の出来た方々。

初めてでもやっぱり話が次から次から止まらなくて(笑)
聞こえの事、人工内耳の事や補聴器の事や
主婦の愚痴から子供の話・・・

最後までお付き合いくださってありがとうね~。
楽しかったです

家まで1時間半っておっしゃってたかな?
スムーズに乗り継げましたか?

今日からまたお仕事ですね。
すごい距離の通勤で
地図でここからここまでと目で見てびっくり。

毎日この距離を通ってらっしゃるんだーーって尊敬です。
身体に気を付けて下さいね。
応援してます~~

返信する
ひとりの時間 (あかり)
2016-01-23 08:45:55
ぷーどるさん、皆さん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

なんちょう女子会、楽しく和やかなひととき、いいですね。
ナオさんおっしゃるように、これもぷーどるさんの人徳と場所があるおかげ。
感謝しとります。
みーしゃさんおっしゃるとおり、聞こえで緊張しなくていいリラックスできる場、仲間っていいな~と思います。
次回はぜひ、参加して、ぷーどるさんのオカリナも聞きたいな。

さて、昨夜は、パート職場上司の退職お祝い会だったんですよ。
田舎で交通手段がない暮らしのため、いつもはノンアルコールで車運転か、夫に迎えに来てもらっていたんだけど、
久しぶりに飲みたいな~と思ったのと(お酒は弱くてビール一杯で真っ赤になるんだけどね)夫迎え無理だったので、
じゃらんで格安の旅館リサーチ、一泊素泊まり四千円(車代行金額と同価格)の旅館に泊まったんだ。
明治時代からの古~いお宿。もちろんバストイレ共同。でも、小綺麗。

あさ、目覚めて、ああ、家事しなくていいんだ~と、誰にも振り回されることなく、布団の中でゴロゴロしながらお便りしています~。
至福の時です~~。
何年ぶりかな、ひとりの時間。
あ~もう一泊したい。
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2016-01-23 09:02:32
おはようございます。

至福の時間に書いて下さったコメント
有難く有難く拝見し
私もその幸せおすそ分け頂けた気がしました(笑)

一瞬、私も一人で旅館にいる気分になれましたヨ(笑)

家事ってホントに年中無休。
うちなんて娘も学校仕事、とずーーっと自宅通いだしね。

このお正月も朝から掃除洗濯してお雑煮作って
義父の所へ行く準備してって もう忙しくって~。

一人でゴロゴロは本当に至福です

もう一泊!したいですよね~~わかります、激しく共感します(笑)


女子会、またあかりさんともぜひお会いしましょうね。
オカリナ、聞いてね。(デュエットしましょ

返信する
またまた聴力低下だよ~ (あかり)
2016-01-25 17:28:54
ぷーどるさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
大寒波襲来、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、ぼやきです~。
またまた聴力低下して、行きつけの耳鼻科へ行ってきたのですよ。
特にストレスあったわけでもないのに、軟弱な私の聴神経!
リンデロン、アデホスコーワ、バナール、メコバラミン、シナール、なぜかアレロック(花粉症アレルギー性鼻炎あるからかな)
聴力検査含めて、2860円也~

ドクターに、「進行抑える方法はありませんか?」って聞いたら、
「ありません」と、即答。
ま、進行性難聴で、仕方のないのは分かっているけど、もう少し思いを汲み取ってほしかったな~。
先代の先生は好きだったし尊敬できたけど、若先生はイマイチだ・・・。
でも、地元の耳鼻科はここだけだから、これも仕方ない~。
聴力低下を最小限にすることが優先だから。
ま、内服しても殆ど効果のないのが実状だけどね・・・。
補聴器もなかなか合わないし、明らかに聞き取り落ちているから凹むな~~。

さて、一昨日、車のディーラーさんに行って、スペアキーを注文してきたんですよ。
待ち時間に、笑顔の素敵な受付お嬢さんがコーヒーを運んでくださり、
3gのシュガースティック2本とミルクをつけてあった。
私はいつもノーシュガーか、3gシュガースティック1本なんだけど、
2本ついていたことに、お嬢さんの心遣いと、他者から見たらおばさんなんだなと、自覚。

もうアラ還だものね~。
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2016-01-26 09:37:35
おはようございます。

おばさんって砂糖多め派が多いのかしら~?(笑)
私は3g1本でちょうど
確かに砂糖なしじゃまずくて飲みたくないです~。

でも うちの次女は27歳の若さで 
紅茶にしてもコーヒーにしてもあっま~~いのが好きなんですよ
3gじゃぜんぜん足りませ~~ん(笑)

きっと受付のお嬢さんは、色々なタイプ対応のお心遣いで2本添えて下さったんだと~。
気配りの出来る方だった、ということにしておきましょう~


聴力の変動・・・
お薬が効いて変動ストップしてくれたらいいですね~。

私もじわじわ悪化していった派なので
なんか落ちてるな~って自覚した時は
気持ちもじわじわ~~っと落ち込んだものです。
でももう諦めて耳鼻科にも15年近くいかずに
ほったらかしだったんだけどね

私の場合は1年に1dBくらいの悪化。
去年と比べても大して変わらない・・って感じだったけど
ただ、純音聴力に関しては1年1dBだけど
明瞭度に関しては
30年の間に100%から10%に悪化みたいな感じだから
悪化のカーブが純音聴力と並行してなくて
どんどん不思議な聞こえになっていったような・・・


それにしても若先生・これから少しずつ成長されて
患者の気持ちに寄り添う心というものを
学んでいってくれたらいいですね。

うちの母がいつもお世話になってる病院は
高齢者が多い病院なので
病院スタッフの人たちはドクター含めとてもその対応が行き届いています。

なんだけど、

救急で入院した時の担当医は
後期研修医の方で
とってもいい先生だったけど
高齢者の事が何もわかってなくて
消化器内科医としては素晴らしかったけど
(胃カメラなんて抜群に上手だった、と母が言ってました)
高齢者相手には「冷たいな~」って感じることが多くて


退院してからは元の病院になって
そこのみなさんの対応にホッと癒されています。


寒波の方はいかがですか?
沖縄にも雪が降ったと聞いてびっくりでした。

神戸は寒いけど雪は全く降らず
交通もマヒせず助かっています。

あかりさん、みなさん、雪の後は週末暖かくなるそうなので
十分お気を付けくださいね~。


ところで
今度、母のホームでオカリナ演奏会の時に
「いつでも夢を」をしようかと練習してるんだけど

この曲の歌詞

「言っているいる お持ちなさいな」ってところ

「生きているいる お待ちなさいな」って

ずーーーと思ってたことに
今回初めて気が付いて

そしたら妹も同じように思ってたってことがわかって

妹と「きっと母さんもいきているいる~って歌ってたにちがいないよ。」って言ってるんだけどね(笑)

この歌昭和37年のらしいから
まさにこの歌詞の間違い、半世紀ぶりに知ったということになりました(笑)

それにしてもこの歌、久しぶりにオカリナで吹いて
いい歌だな~って浸っています。


それでは長々と失礼いたしました
今日も頑張りましょう~。

返信する
くちびるに歌を~ (あかり)
2016-01-26 21:28:19
ぷーどるさん、こんばんは~( ´ ▽ ` )ノ
またまたのあかりだよ。
愚痴を受け止めていただき、感謝申し上げます。
ぷーどる姉さんに甘えとりますな。

さて、ぷーどる家、いつも親娘で歌を口ずさんでいらしたのですね。
大きな口をあけて一生懸命歌う、あどけないぷーどるさんと妹さんの顔が目に浮かぶよう。
お母さん、娘と一緒に歌う「いつでも夢を」に、どれだけ支えられたことか・・・。

生きているいる~のオカリナ演奏を聞かれた時のお母さんの顔が楽しみだわ ♪( ´▽`)
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2016-01-27 10:33:23
あかりさ~ん。
またまたの登場、嬉しいです

ぷーどる姉さんなんて
照れますわ

どうぞどうぞ私でよかったらいくらでも甘えておくんなさい(笑)


小さいころの事はあまりよく覚えてないけど
古い歌も知ってるのは やっぱり歌の好きな母がよく歌ってたんだろうね~。

今度のオカリナ演奏会は2月の終わりにしようかと思って
卒業シーズンだし
「贈る言葉」「仰げば尊し」を入れて
あと「七つの子」「ゆうやけこやけ」「翼をください」
それに「いつでも夢」を の6曲でいこうかな~と思っています。

入居者の方たちが喜んでくれたら嬉しいな~。

母はね、私のオカリナ聞きながら
いつも真剣な表情で身動きしないで聞いてるの。

他の方たちは口ずさんだり身体揺らしたり
手拍子したり
それにぽろぽり涙流したり・・・

それに引き換え母ときたら
ずっと真剣な表情で固まってるので
一人浮いてます

なんでか聞いたら

「あんたが失敗したら、と思たら緊張して」って

なんということでしょう~。

で、こないだたまたま母の所に行ったとき
二胡の演奏会があって
私も後ろで鑑賞させてもらったんだけど
母、ちゃっかり一緒に歌ってる

もう、私の時もそうやって聞いてくれよ~~~~~~

失敗したら笑ってやり直せばいいんだし~、、と言ったんだけど

さて、次回はどうなんだろうね(笑)
返信する

コメントを投稿