ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

誕生日

2012-02-15 08:23:18 | 日記

先日誕生日でした。  わたしの(笑)

もう誕生日って喜ぶ歳じゃないんだけど 

 

でも今年の誕生日はいつもと違う嬉しい事がありました。

 

 

上の写真(料理)何かというと

 

なんと、母が

お誕生日にと準備してくれたお祝いのランチなんです (泣)

 

自分でシルバーカーを押して近くのスーパーに行き

お寿司とケーキを買って帰り

お吸い物はあとここにお湯を入れて完成。

 

そして牛肉とピーマンの甘辛炒めを自分で炒めて作ってくれました。

 

なんというか。。。。。

感無量です~ 

 

誕生日を祝ってくれたことはもちろんですが

一人でここまで準備できて

一緒におしゃべりしながら食べれて・・・

30分くらい座ってられたんです。

 

5分座ってたらもう泣きそうな顔して「痛い痛い」とベッドに倒れ込んでたのが

ものすごく回復してきました。

 

頑張って病院に通ってリハビリしていただいたおかげです。

 

腰の痛みが急に悪化したのはいつだったか、半年くらい前だったかな・・・

 

30分くらいなら座ってられたのが5分でも痛いと言いだし

歩くのも痛いと

ベッドの中にいる時間が増えて

でも入院はしたくないしと言うし

 

注射や湿布や、色々試してはみても どれもダメで。

 

本人もしぶしぶ仕方なく

毎週リハビリに通う事になったのでした~。

 

ガチガチに固まった腰の筋肉をマッサージや運動、電気治療で徐々にほぐしていただき

待ち時間も座ってるのが痛い、と常に眉間にしわ寄せて辛そうな顔していた母だけど

 

お正月も3が日あけるなり病院で

「え~、お正月早々こんなに早くにもう行くの~?」と言いながら

「行きたくない」を顔全体でアピールする母を

『良くなりたいから行ってるんでしょ?今日もまたリハビリに行けるわ、って喜びながら行って欲しいよ。』と

新年早々から思わず言ってしまったりもしましたが・・・。

良くなってほしいと願って、朝早くから母を迎えに行って付き添いしてるのに

嫌がる人を無理やり連れて行く非情な人、みたいになってるのはちょっと辛いですよ~

 

でも、

そんな状況でも母も頑張り、休まず通い

 

そのおかげで今年入ってから徐々に徐々に回復の兆しが見えてきました。

 

歩き方もしっかりしてきたし

そのうち一人で来れるようにならなきゃ、と 帰りの会計も自分でするようになってきて。

気が付けば眉間のしわもなくなっていました。

 

スーパーも行けたよ~と、嬉しい報告も聞けて。

 

それだけで十分嬉しいことだったんだけど

この誕生日のお祝いのごちそうまで

感激でした。

 

このまま頑張ってリハビリ続けて

1時間でも座ってられるようになったら、いいな~。

 

 

そして、おまけ(?)

娘たちもたまたま休みが一緒の時

近くのカフェでケーキをご馳走してくれました。

 

娘たちと3人でカフェなんてなかなかないことで

これも幸せでした~。

 

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨密度 | トップ | 写真と一緒に・・いろいろ »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2012-02-15 08:46:47

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます

そしてお母さんのご回復、徐々にでも進んできて
良かったですね
これもひとえに非常な人(?)に徹した
ぷーどるさんのおかげではないでしょうか。

年を取っても、ちゃんとリハビリをしたら
回復するんだということがわかり
私も自分の親がそうなった時には
ちゃんとぷーどるさんのようにできるか心配ですが
頑張りたいと思います。

娘さんたちもケーキをご馳走してくれたなんて
母親冥利に尽きますね
親子3人、女子会にもなったかな?

うちは来月のハワイ行きを前にして
ただ今、娘に家事を仕込んでいる最中です。
一緒に台所に立てるなんて、ちょっとした小さな幸せです。

娘がいるからこその幸せを大切にしたいですね。
そしてぷーどるさん自体もお母さんにとっての
大切な娘さんですよね
二人三脚で頑張って下さいね。
返信する
おめでとうございます〓 (みーしゃ)
2012-02-15 09:37:27
お久しぶりです
お母様の話読ませていただいて、私も嬉しくなりました。おしゃべり出来るってホント嬉しいことですもんね。五分と座ってられないと聞いてたのが、買い物にまで行かれて、すごい回復ですね。良かったです
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2012-02-15 10:04:32
ありがとうございます~。

お蔭様で嬉しい誕生日でした。

母のリハビリは、母が自分で行くと言い出した事だけど
寒いし痛いしで、だんだん行くのが億劫になってきたみたいで・・
嫌がるのを私が無理に引っ張って連れて行く・・・みたいな構図になってきて
ちょっとめげかけていましたが

痛みがマシになってきて本当に良かったです。

歳もいってくると、もう悪くなるだけで良くなることはない・・・と思いがちだけど
決してそんなことはないですね~。

お互い高齢の親がいると色々心配もあるけど
頑張りましょう~。

で、ハワイ
来月行くんですか~~
いいな~。
一人で?それともお母さんもご一緒?

お嬢さんが代わりに留守を守ってくれて助かるわね。
一緒に台所に立つって、母親として嬉しいよね。

準備するときから楽しい事でしょう

風邪引かないように気を付けて楽しんで来て下さいね。
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2012-02-15 10:11:01
ありがとうございます~。

母の事、一緒に喜んで下さってありがとう

本当に5分と座ってられなくて、辛いし困るしで
最初の診察なんて、処置室のベッドを借りて
寝て待ってたという状況でしたが~

良くなってきて嬉しいんですよ~。

この前先生にも、これから暖かくなるし
さらに良くなりますよ、と言っていただいて
(冷えも良くないので)
本人も楽しみに頑張っています。


返信する
お誕生日おめでとう。 (ワタコリ)
2012-02-15 11:43:18
ブログを読んでいつも感じるのは
ぷーどるさんの優しさです。

その優しさって、やっぱりおかあさんの
優しさから受け継がれたものだったんですね。

気のすすまないおかあさんを励まして
リハビリに連れて行って、辛かったけれど
シルバーカーを押して買い物、それもぷーどるさんの誕生日をお祝いするための買い物。

私まで嬉しくなります。
お嬢さんたちと入ったカフェでのコーヒー、
浮かんでいるハート型がなんとなく
ぷーどるさんの家族の象徴であるような。
返信する
ワタコリざんへ (ぷーどる)
2012-02-15 12:31:55
ありがとうございます~。

お祝いの言葉と
母の回復を一緒に喜んでくださる言葉と

ワタコリさんや皆さんの暖かいコメント読ませて頂いて
嬉しさがさらに大きくなってきます。
本当にありがとうございます。


ワタコリさん、私昔から大雑把でガサツで
子供のころから優しいなんてあまり言われたことないんですよ~

娘たちにも「ママは怒ったら怖い」「天然~~」って言われてるし(笑)

だから、そんな風に言っていただくと
すごくこそばゆい(笑)

けど

すごく嬉しいです。

ありがとうございます~

返信する
お誕生日 (へちま)
2012-02-15 17:53:50
おめでとうございます!
最初ナオさん家のようにお嬢さんの手料理?と思ったのですが、お母さん!
お母さん、回復して、良かったですね!
先日テレビで同じような治療紹介してましたよ。
腰痛は寝てては治らない、動ける範囲で動きましょうって。体操紹介してました。
めまいにも通じることですね。
でもまだ寒いので、無理のないように、お大事に、、
返信する
Unknown (海香)
2012-02-15 19:59:31
お久しぶりです。
お誕生日おめでとうございます。
お母様のご回復うれしいですね。これからもご家族皆様楽しく過ごせますように…

ブログ最近読み逃げ(この言葉は好きじゃないのですが)状態でありますが、ぷーどるさんの暖かい人柄も偲ばれて新聞を読むように読んでいます。
楽しく読ませていただきました。ご無理をなさらずおすごしください。へちまさんと言葉重なってしまいますが…
返信する
へちまさんへ (ぷーどる)
2012-02-16 07:38:05
ありがとうございます。

まさか回復してくるなんてね♪
本当に嬉しい変化でした。

そうなんですよね。
じっと寝てて治るものではなく、
じっと寝てるのはそれこそ寝たきりへの第一歩
動ける範囲の運動が大事なんでしょうね~。

確かにめまいもそうですね。
私もこの前病院で、「手で支えて倒れないようにして頭を動かすように。」と言われました。

へちまさんも、めまい辛いでしょうが
お互い、動ける範囲で頑張りましょうね。


韓ドラは、今いいのやってますか~?
私は、KNで「女の香り」というドラマ見てるんですが、すご~くいいですよ。
また見る機会があったらぜひお勧めです



返信する
海香さんへ (ぷーどる)
2012-02-16 07:52:19
ありがとうございます。

まさかの回復で本当に嬉しいです。
欲を言って、もう少し座ってられる様になってくれたらな~なんて


このブログ、新聞を読むように読んでいただいてるんですか?(涙)
そんな風に言って頂けたら本当に恐縮します。でも嬉しいです。ありがとうございます。

新聞みたいに毎日更新出来ないけど・・・
で、あまりたいした話題も書けないけど・・・ごめんね~

でも、これからもよろしくお願い致します。
お待ちしていますね。
返信する

コメントを投稿