ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

字幕CM

2011-03-04 10:00:08 | 難聴

3月3日は耳の日なのね 

今日は4日。

過ぎてから知った(笑)

 

昨日はひな祭りの事しか頭になく

夕食はどんなお寿司にしようか~~とかで頭いっぱいで(笑)

 

結局久しぶりに手巻き寿司にして

ハマグリが高すぎたので

あさりのおすましにして

満腹食べてこの日は終わった・・・・んだけど

 

今日になって

昨日が耳の日だと知って~() ← いや、知ってというより・・思い出して・・かな?

 

そんなことで、耳の日

日本テレビ系列で

"耳の日”地デジ推進・字幕放送キャンペーン

とういうのをしてたらしくて

どうも昨日はアナログTVでもデジタルの字幕を体験できるように

いくつかの番組で字幕が入ったものを放送していたらしい。

 

で、その一環で

3月5日(土)10:30〜11:25

耳の日特番「なんくるないさぁ〜今井絵理子が息子と歩んだ6年〜」

というものが放送されるらしい。

その番組のCMに字幕が出るということになってるそうだ。

 

提供は

・株式会社東芝
・トヨタ自動車株式会社
・ライオン株式会社
・朝日生命保険相互会社
・株式会社アートネイチャー
(順不同)

以上の企業が コマーシャルに字幕をつけてくれるらしい。

 

明日なので 見れる方は字幕「ON」にして ぜひ見てみましょ 

 

CMも言葉が聞こえなかったり聞き取れないと

何が言いたいのか全然わからないものも多いし

有益な情報を聞き逃してるということも多々あるだろうから・・・。

CMによっては、いったい何のCMかわからない場合もあるしね

 

字幕がでるというのは有難いことね。

 

あ、TVCMの字幕は

聴覚障害者のみならず、

赤ちゃんが寝てたりして音を出せないような状況や

騒音の中で見る時や

健聴者でもきっと役に立つはずよね

 

そうそう。。。思い出した。

JRの車内についてるTVのCMには字幕が付いてたね。

結局騒音で音を流せない場所では、こうやってCM字幕はすでに使われていたんだったね。 

 

http://www.ntv.co.jp/miminohi/

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震 | トップ | 振動目覚まし時計 その後 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TVを見て・・・ (ぷーどる)
2011-03-05 15:02:57
放送見ました~

見られた方いらっしゃいますか?
いい番組でしたね~。

今井さんといえば、私が実際に間近で会った数少ない芸能人のおひとりなんですが(笑)

今井さんを見たのは12年くらい前だったかな?
娘二人と3人で東京の友人の所に遊びに行ったとき
友人のご主人が日テレにお勤めで
TV局見学しよっって誘っていただいて
ご主人も一緒に局内のあるスタジオに連れて行っていただき
そこで、たまたまリハーサルしてて歌ってたのがスピードの皆さんでした。
まだ若くてかわいくて
歌も踊りも上手で
子供たちも大喜びで
すごく楽しい思い出なのですが・・・

あの時の少女が
いつのまにかこんなに立派なお母さんになられたんですね~~

息子さんと二人
すっごく楽しそうな生活ぶりを見て
感動しました。

「障害は不便だけど不幸じゃない」と言われてた今井さんの言葉通り
不幸なんてどこにもなくて

母も子も幸せそうな笑顔が輝いていていました

難聴のお子さんを育ててる親御さんは
とても勇気づけられたのではないかな~~。。


もちろん画面には出てこなかった大変な事はたくさんあることとは思いますが
これからもその笑顔を忘れずに楽しい子育てしていってほしいな~と思いました。


それで、CMですが・・・

いいですね。
私の耳では字幕がなかったらCMは60%くらいしかききとれてないので
スポンサーの言わんとしてる事がしっかり伝わらないんだけど
やっぱり字幕で100%になると
はっきりとわかってすごく良かったと思います。

後で録画を音を消して見てみましたが
音が全くなくても
内容もよくわかり
企業側が伝えたいことがしっかり伝わり
映像もより一層引き立ったように思いました。

CMの字幕、一般的に根付いていってくれたらいいのにね~~。
返信する
Unknown (ナオ)
2011-03-08 11:23:32
ぷーどるさん、こんにちは。
ここ数日、寒い日が続きますね

「なんくるないさぁ~」は私も見ましたよ
間に流れているCMにも、字幕が付いていてびっくり!
スポンサーにしたら、字幕で商品が隠れたりすることがあるので
本当はつけるのは大変だと思うけど
私たちにしたら、嬉しいですよね。
DVDで録画したのを見る時は、CMを飛ばして見るけど
これなら飛ばさなくて全部見てしまいそうです

今井絵理子の手話を見ていて、すごく手の動きが
綺麗だなぁと思いました。
さすが踊りをやっているだけありますね。
彼女の手話を見て、またやってみたいと思いました。

「障害は不便だけど、不幸じゃない」
これは、乙武さんの言葉ですよね。
乙武さんほど突き抜けていたら、そう思えるのでしょうけど
私にはそうは思えません。
まだまだ修行が必要なのでしょうね。

おかげさまで息子が志望校に合格し
やれやれなのですが
今度は娘の発表待ちです。
早くうちにも春がくればいいな
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2011-03-08 14:07:08
息子さん、志望校も合格

それはおめでとうございます~

ホッとしたね。

んで、あとはお姉ちゃんの発表待ちか~~。

待ちくたびれて疲れるね~。
二人一緒だと親も大変です。

ご苦労様~。
良い結果をお祈りしています


「障害は不便だけど、不幸じゃない」って乙武さんの言葉だったんだっけ・・・

不幸か不幸じゃないかの思いは人それぞれ色々だと思うけど
不便っていうのはホントに共通してるよね。

社会が、この不便にもう少し理解を示して
体制が整って
それが当たり前という世の中になってほしいもんだね。

CMね、私もいつもCMは早送りでポンポンすすめちゃうけど
こうやって字幕付けてもらえると
早送りがもったいなくてしっかり見ました(笑)

返信する

コメントを投稿