ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

とんだGW

2011-05-09 08:26:26 | 日記

長かった連休もやっとおわった。

いいお天気で 行楽地ではたくさんの観光客でにぎわう人たちを見ると(TVで)

震災で沈んだ日本に少し元気が出てきたようで嬉しい気持ちになった・・・・が

 

私はこのGW始まるなり歯の不調でどこへも出かける気になれず・・・

沈みっぱなしのGWになってしまった(涙)

 

 

GW始まってすぐ

ホットコーヒーを飲んでたら飛び上がるほど歯が痛くなって

左上なんだけど

全体に痛みが広がり 歯医者行くまでどの歯が犯人か判別不能。

 

連休で歯医者は休みでひたすら診療日を待ち

2日の平日朝一で予約に行くも

連休の狭間では予約満員でその日の最終に(泣)

 

やっと診てもらえて

どんだけの虫歯かと思ったら

知覚過敏です。

と言われ

歯の周りにコーティングみたいなのをして

ピピピとか電気みたいなのをあてておしまい。

「はい、これで様子みてください」

 

え????これであの強烈な痛みがなくなる????

って、不思議だったけど

やっぱりそんな甘いもんじゃなかったよ

あの強烈な痛みは(痛みと言うよりやっぱりしみるという感じ?)全然治っていない・・・

 

しかし、夜の最終で診てもらってもうこの日は終わってて

しかも明日から3連休 

 

仕方ない・・・我慢すっか・・・

 

とにかく水分がしみるから

味噌汁作ったって味見もできず、自分はもちろん食べれない。

煮物作ってもその汁を味見しようとちょびっとなめても激痛。

 

食べるものも限られ、食べるのも疲労が・・・

 

で6日を待ちに待って歯医者へ行くと

「これは前にした治療だけではなかなかすっきりは無理。

麻酔して神経を抜けばすっきりしますがどうしますか?」

と・・・・・

 

え・・・

 

 

 

麻酔?注射?神経?

 

 

しばらく想像もしてなかったその言葉たちに頭の回路が混乱したが

 

こんな毎回食事に困るのに悩んでる場合か

と自分に自分ではっぱかけて

「先生、すっきりしたいです」とお返事。

 

そこから久しぶりに歯の麻酔して

がりがり削られたけど

なんと麻酔してるのに超イタイ。

 

顔をしかめたら

「痛いですか?」「はい」

さらに麻酔の注射をチクー

 

この麻酔の注射もたいがい痛いし

 

ところがやっぱり削りだしたらまだ痛い

でもさらに麻酔されるのも嫌だし

そのままグ~~ッと我慢。

 

治療後痛みがあるかもしれないからと痛みどめくれて

でも痛みはあったけど、なんとか飲まずに頑張る。

 

もう食事どころではない。

 

しかし我が家の小雀たちは口をあけて「ご飯ご飯」とぴーぴー鳴くし

 

食べられないのに料理はしなきゃならんし・・・・・・

はうぅ~~~~~~

 

 

で、やっと連休終わって

もちろん今日も歯医者。

 

まだ全然「すっきり」してないんだよ

 

いつまでかかるんだ??

 

4日の水曜に唯一家族でカラオケに出かけた。

晩御飯付きで。

作るのやだったから

いそいそ出かけたが

なるべく食べやすいものを頼んだが

最初にセットになってた「スープ」なんかが出てきたので

ちょっと飲んでしまったら

「ズキーーーー

 

大失敗。

もう歌いながらもずっと痛みがひかず(スープのせいで)

痛みをこらえて歌う

 

そんなわけで歯痛と闘ったGWになってしまった~。

 

そしてさらにおまけが・・・

 

昨日、連休も今日で終わりという昨日

夫が突然「風邪引いたみたい」なんて言い出したと思ったら

布団にもぐりこみガタガタ震えだして

くそ暑い部屋で毛布かけて~とか・・・

羽毛布団の上に毛布2枚もかけてガタガタブルブル

 

近くに日曜診察の内科があって

そこで診てもらえてなんとか熱は下がったけど

 

はい、連休明け初日、出勤できず・・・

今も布団の中。

 

とんだGWだった。

未だ継続中~

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「阪急電車」字幕上映 | トップ | 先週末・・・ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2011-05-09 19:52:06
ぷーどるさん、こんばんは。

とんだ連休でしたね~
以前、ぷーどるさんちにお邪魔した時
「歯医者に行ってから来た」と言ってたでしょう?
覚えてますか?
あの日、私も神経を抜いたんですよ

ぷーどるさんみたいに「痛く」はないんだけど
歯が沁みて沁みて、我慢ならなかったのです
神経を抜くと、その歯があと15年しかもたないらしいから
あんまり抜きたくなかったんだけど
あの沁み方は我慢できませんでした

その前に親知らずを抜いたんだけど
1本目の時は麻酔がよく効いて「楽勝~」なんて
ほくそ笑んでいたのに
日をあけて2本目を抜いた時は、痛かったのなんの・・・
まったく、同じような体験をしてしまいましたね

旦那さんの熱は下がったのですね。
とりあえずは、良かった・・・のかな?

返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2011-05-10 08:39:11
歯医者から直行で来てくれた事・・・
はいはいはい!もちろん覚えてますよ~。

まだ麻酔が効いてるって口がしびれた状態で来てくれたんだったね。

あの時神経抜いてきたのね・・・
今更ながらそんな状況で来てくれた事に感謝いたします~~~

神経抜いたら歯は15年の命なの?
わお 知らなかった・・・

私神経抜いて20年超える歯があるけどまだなんとか生きていますが・・・
この歯はかなり延命されてるってことね。
でもそろそろ寿命かもってことなのね・・・・


夫は熱は微熱になったんだけど
今度は胃が痛いとか言ってお粥食べても吐くし
咳もコンコンやってて
今日も伏せってるのよ

微熱くらいなら今までは仕事行ってたけど
結婚以来こんな重症版 初めてです。

やっぱり年かしらね???
返信する
それは大変でしたね〓 (みーしゃ)
2011-05-12 09:19:31
おはようございます。ぷーどるさん、歯医者さん通いはまだ続いてますか。
大変なゴールデンウィークでしたね。食べたくないのと食べられないのとは大違いですもんね。去年半年かかった歯医者通い思いだしました。あの時期ヘルニアの痛みでも、足の怪我でも、歯医者には頑張って行ったのは、ひとえに食べたかったからでしたわ。
ぷーどるさんの歯がよくなって、美味しく食べられますように祈ってます。
ぷーどるさんのことだから知覚過敏症のレポートもされるかな?とちょっと期待してます


返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2011-05-12 13:05:04
みーしゃさん、心配下さってありがとうございます~。


知覚過敏って今までただ単に「冷たいものが沁みるもの」くらいに思ってたけど
トンでも誤解でした

熱いのも冷たいのも・・常温の水も沁みる沁みる
で、一度沁みたらしばらく痛みがその辺の神経に伝染する上
なかなか痛みがひかないのです・・

食べたいものが思うように食べられないってホントストレスですよね~。


この連休は痩せる思いでした・・・・・が残念なことに痩せませんでしたが(笑)

でもお蔭様で治療も順調に進み
終盤に近付いてきました。

もう沁みることもなくなり
お茶がごくごく飲める喜びにむせんでいます(笑)

今まではストローで喉のおくに押し込んで飲んでいたんだけどね・・

歯は大事です。
今度の事でひしひし健康な歯のありがたみが身に染みました。


以上知覚過敏レポートでした(笑)

お互いに歯は大切にしましょうね。
返信する
Unknown (吉さん)
2011-05-13 08:08:46
ぷーどるさん、おはようごさいます。歯の治療はほぼ終わりになりました?治療って時間かかりますよね。
話変わって、庄崎さんの劇よかったです。やっぱり手話っていいなあって思いましたよ。
返信する
吉さんへ (ぷーどる)
2011-05-13 11:24:31
おはようございます~。
って、もうすぐお昼ですね。

庄崎さんの劇、行って来られたんですね。
やっぱり良かったですか??

綺麗な手話を見るとうっとり見てしまって
ホントにいいな~と思いますね。

東京は色々催しが多くて羨ましいです。


歯はまだ治療が続いているんですよ~(長っ)
今も歯医者行ってて帰ってきた所です。

でもそろそろ峠を越えたみたいでホッとしています。

健康な歯の有難みが身に沁みました~。

「歯」が沁みて「身」に沁みました(笑)

返信する
峠を越えられて (スイカ)
2011-05-14 00:12:38
良かったですね!

歯は本当に大事ですよね
なんでもない時が一番幸せってもんですよね~

私も大変なGWでした

なんと聞こえ方いつもと違って変だと
最初は体調崩したかなぁ~位しか、それかプレ更年期か…

嫌な予感がしこの間母の日に花を買いに出かけ車が通る音がやけに低音に響く気持ち悪い感じでした
花屋で買い物してる時に店の人の声が
アレ?おかしいなぁ~次の瞬間自分の声が店の人と話ししてるのに聴こえずらく
言葉の輪郭がぼやけて聴こえる…
なんとも言えない耳閉塞感でした
家に帰り家族の声もおかしくて
補聴器を外したら自分の声が聞こえない!
今までは多少聴こえてました

すぐに大学病院へ予約し検査したら4級→2級になってしまいました
今は進行止めの薬を飲んでますが自分ではもう諦めてます

以前にも同じ事があって薬を飲んでましたが一週間以内に飲まないと効き目がないそうです

それか効いても予想以上に効果は期待できないと

検査する前に妙に落ち着いてました
もうこれ以上悪くならないんだと…

主人も一緒に病院へ行ってくれて
名前を呼ばれてもわからないし

家族の声が聴きたいし子供達はまだまだ育ち盛りだし、手話をやっている知人は手話を勉強し頑張ってと…
でも「頑張って」と今の私には言われると酷ですよ
失聴してまもないし
人工内耳は、一人一人聴こえ方がまちまちですが、手術し音が入ってくれればリハビリしていけば言葉もとり戻せると

健聴並みにとは言いません!
前に進みたいのに、家族は心配ばかりで「失敗したらどうするの!?」
なんて言われてしまうし、なんで人工内耳のマイナスイメージが強いんだろう?
私だけの体じゃない事はわかってますが…
来週もう一度検査しダメだったら

家族にも変化が出てくれたら、嬉しいけどね
どう言ったらわかってくれるのか?

苦しいです
返信する
スイカさんへ (ぷーどる)
2011-05-14 07:13:08
おはようございます。

スイカさんも連休から大変だったのですね。

2級というと、両耳100dB以上ですね。

私のように1年に1~2dBずつ悪化していくというチビチビスピードも辛いものがありましたが
急激な悪化というのも本当に不安で戸惑われたことだと思います。

でも、難聴って不思議で
下がってしまった方が下がり続けてる時より気持ちは落ち着くということもあるんですけどね。

私も電話が全く聞き取れなくなった時は、
すごくホッと落ち着いた気持ちになりました。


ご家族様もスイカさんの事 心配されてる事だと思いますが・・・

「失敗したら」の「失敗」というのはどういう失敗をさすのでしょうか。

聴力はこれ以上下がらないわけですし

確かに手術というのはどんな手術でも100%安全ということはないんですけど・・・
私のように術後予想を超えるめまいが出たり、
麻酔により事故も聞いたりします。
何もないとは言えないのですが

でもスイカさんがもう一度音を聞きたい、子供の声を聴きたいというお気持ちは
切実によくわかるので・・・

スイカさんの気持ちが、ご家族の皆さんに伝わって
スイカさんの希望をご家族が応援して下さるといいなと
本当に思います。


私も応援していますね
祈っています。
返信する
失敗とは (スイカ)
2011-05-14 22:00:24
これ以上聴力もないのに…

やはり術後の経過
顔面麻痺、味覚障害一番ネックになってるのは聴こえるようになるのか?
情報量が足りないというか‥

今よりは聴こえを取り戻したいし失聴のレベルなのに

集中力が低下して、家事が思うようにいきません

来週検査と人工内耳されている方のお話しが聞ける予定です
こんな時にかぎって主人は仕事が休めないんです
この間一緒に病院へ行って仕事をお休みを頂いたばかりなので会社の人達に迷惑かけられないですね

もう少し時間が必要です
主人がいつも言ってる言葉なんですが

「焦っては駄目だよ」 
聴こえなくなってからは焦る気持ちがないというか、焦ってもしょうがない気持ちが強いかな~
返信する
スイカさんへ (ぷーどる)
2011-05-15 09:52:42
顔面麻痺、味覚障害ですね。

確かにこれは私も大きかったです。

手術を決めたとき受け入れてたつもりだけど
それでも入院して手術説明の時
改めてその説明を聞き
同意書にサインしたとき
じんわりその重みを感じました。

でも、そのリスクより
音が戻ってくることの方を望んだのでしょうね、私は。(・・って、他人事みたいですが・・・

結局 手術を受ける気持ちは変わりませんでした。

やはり自分の中でどう気持ちを整理して
手術に対する意思をはっきりと確認していくのか・・・
という事になっていくのでしょうか。


ご主人様、本当に奥様の事を心配されてらっしゃる様子・・・
「焦ってはだめ。」という言葉や
会社を休んで病院に付き添って下さる優しさから伝わってきます。

うちなんて、夫が初めて病院に来てくれたのは手術の日ですから・・・(笑)

それまでは事後報告聞くだけでしたよ。

ご主人様がおっしゃるように
今は焦らず、ゆっくり時間をかけて気持ちを確認していかれたらいいのではないかなと・・・私も思います。

病院で検査したり、お医者様と話したり、人工内耳の方にお話を聞いたり・・・

そうするうち意思が固まってくるのではないでしょうか。

返信する

コメントを投稿