ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

黒豆煮てます~

2009-12-31 10:42:55 | 日記
あっという間に大みそかです~~。

今年は母の具合が好転してくれたおかげで
自分の耳の事にたくさん時間が使えた有難い1年でした。

ただの変わったタイプの難聴だと思ってた耳に
病名が付いて、原因がわかるなんて
私には奇跡のような出来事でした。

難聴を通じてたくさんの出会いもあり
ホントに有難い1年でした。


ここに訪れて下さった皆様
来て下さってありがとうございました。
また来年もこの調子でだらだらと独り言書いていくと思いますが
よろしくお願い致します。


ただいま黒豆煮ております。
お鍋に張り付いてなくてもいいんだけど
一応キッチンで見張っています(笑)

時々あく取りしながら、見張りながら・・
パソコンしてます(笑)

あ、そうだ
Ayamiちゃん、昨日だったか言ってた
画面の別枠に字幕入れたらいいっていうお話。

さっきこちらでこの写真を見て「あっ」とAyamiちゃんの言ってた事を思い出しました。

http://blog.goo.ne.jp/hearingrabbit/e/67484cbdf1e3dcc79a3aa29274a56989

別枠で字幕出すとこんな感じになるのね。
ニュースはこんな風にしてくれるとすっきりしてていいかもね・・

普通にCMもこうやって字幕入れてくれたら
もっと商品の理解できそう~。

電車の中では音が聞こえないから
それだと伝わらないから
こうやって字幕が入ってるわけで・・・
やっぱり私たちの耳では
CMも企業の伝えたいことは伝わってないってことよね
ま、当たり前か・・(笑)

そのうちいつかCMにもこうやって字幕が入るかもしれないわね。


それでは皆様、よいお年をお迎えください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音を見たことがありますか? | トップ | 新年 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (Ayami)
2010-01-02 01:40:40
これですこれです!
映像もCMも、もっと情報保障を考えて欲しいですねー。
音声なしでTVを見ていると、時々CMに切り替わったことに気付かないことがあります。
なんか話がおかしいな・・・と思ってると、なんだCMかぁ・・・って。

あとは、手話通訳が付けば字幕はいらないと思ってるNHKも。
手話が分かる難聴者ばかりじゃないんですけどね。


黒豆、今年は作ってません。
まだ2日あるし、作ろうかな~。
返信する
Ayamiちゃんへ (ぷーどる)
2010-01-05 08:13:28
お正月の生放送は字幕が少なくてつまらなかったですね~。

NHKもね・・・・
手話付けてたらみんなOKなんてホントに思ってるのかしら~?
面倒なだけって気もしますね~
返信する

コメントを投稿