ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

定年退職

2014-09-08 07:36:06 | 日記

夫が今月いっぱいで定年退職します。

 

まだまだだと思っていたのに

とうとうこの時がやってきました~。

はぁ~年取っちゃったもんだね~私たち夫婦(笑)

 

再就職は今のところ予定なし。

くったくただそうで(苦笑)

ひとまずゆっくりのんびり

やりたいことして過ごしたいらしい。

 

退職日までカウントダウンに入り

夫、日増しにルンルン度が上がっております。

 

なんかまだ信じられない気分だけど

勤続38年かな?よく頑張って働いたね~。

 

29年前(私26歳)母から「あんたたち見てたらまるでおままごとね。」と言われながらの新婚生活

確かに、子供が子供産んで育てて・・・・って感じの

なんとも頼りないスタートだったけど

阪神大震災の時、購入してまだ半年しかたっていない自宅マンションが全壊し

そこからはもう無我夢中だったね、夫さま。

震災後しばらく夫は、実家に居候して

JR快速で15分くらいかかる距離を毎日自転車で通勤。

震災の後は仕事量も半端なく増え

実家は瓦が落ちたくらいですんだけど

食べ物も満足になく、ガスも復旧してなくて

あの時は死に物狂いだったね。

その後も不安な日々を送ったけど

それから5年近く経って

家族4人無事に

元の家に帰って来ることが出来ました。

 

子育ての事で一緒に悩んだり笑ったり

病気になって2か月休職したこともあったね。

色々喧嘩もしたけど(笑)

なんとか無事に定年の日を迎えられそうで良かったです。

 

 本当に長い間ご苦労様でした。

 

まあ、退職後しばらくは退屈になるまでゆっくりお過ごしくださいませ(笑)

最近どっぷりはまったカラオケ

これからも2人で楽しみましょう。

で、時々は家のお手伝いもして下さいよ 

ビシバシ(ウソ 優しくです~)ご指導いたします!

 

そんなわけで、来月からはお弁当も2つでいいんだわ。

3つ作るのはあと少しです。

 

女の子みたいなお弁当の夫(右端2つ)

3姉妹?って言われそうね。

あと少し、頑張って作ります~。へたくそな手抜き弁当だけど~(笑)

 

 

お弁当の写真載せたからついでにこれも・・・

 

 

トマトゼリーです。

長女作。

 

これがめちゃくちゃ美味しいんです。

まさかトマトでここまで美味しいスイーツが作れるとは・・・!

我が家で大人気のデザートです~。

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳が聞こえない主人公 映画... | トップ | 人工内耳アクアアクセサリを... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なラブレターですね〓 (みーしゃ)
2014-09-08 16:14:22
こんにちは。ぷーどるさん。
前にブログの存在は家族に知られていないとおっしゃってましたが。是非ともこのページは印刷して、さりげなく旦那さまの目に触れてほしいです

今昼休みで、惚けーと魂抜けてましたが、
読ませていただいて、癒されました…。

旦那さまと二人三脚というか、手を取り合って、励ましあって来られた道に…拍手です。

しばらくはゆっくりゆったりなさって、カラオケ三昧もいいですね!

お弁当お疲れさまでした。
我が家も予定通りなら、春に一人減ります。
(減ってくれますように。)
返信する
お疲れさまでした。 (みはる)
2014-09-08 16:55:47
こんにちは。

ご無沙汰しております。

ご主人さま、今月いっぱいで定年退職なのですね。

私は、以前の仕事柄もあるかもしれませんが
同僚の先生方や知人の方で
私との年齢が離れている人が何人かいるのですが、
その方々のご主人さまが、
もうすぐ定年退職される話をちらほら聞きます。

その時の会話が、結構シビアな内容(?!)だったり、
各ご夫婦で色々ですが
うちは、まだ定年まで時間が十分あるので
周りの人たちの反応も様々だなぁ~と思います(笑)

ご主人さま、お疲れ様でした。

定年後は、ご夫婦で色々好きなことを
楽しんで下さいね!


返信する
Unknown (ナオ)
2014-09-08 20:38:27
こんばんは~。
今日は秋の気配がして、気持ちいいですね

ご主人が定年になるの、もうすぐだとおっしゃってたけど
今月だったのですね!
びっくりです

私は昨年2か月、今年2か月の計4か月
夫が自宅療養していたので
なんとなく定年後の生活ってこんなんだろうなと
予行演習したような気になっていました。

思ったより悪くはなかったけど
ひとりなら、お昼ごはんはそこらへんにあるもので
テキトーに済ましたりできるんだけど
夫が家にいた間は、ちゃんと作って一緒に食べていたので
特にお腹が空いていなくても食べなくちゃいけないのが
ちょっとしんどかったです。
おかげさまで体重も増えた気が・・・。

でも、今まで一生懸命頑張って下さったダンナ様ですもの
当分はのんびりされて、カラオケにも行かれて
好きなことやられたらいいと思います。

そう言いながらも、ぷーどるさん、旦那様と一緒に
カラオケに行くのを楽しみにしてたりして(笑)

これから、まだまだ長い道のりを一緒に歩いて行かれるんですもの
仲良くね
返信する
お疲れ様でした。 (西)
2014-09-09 08:18:43
おめでとうございます。

夫氏、僕にはとてもできない芸当です。

大昔、お誘いを受けたところは幾つかあるのですが
元来の怠け性故にサラリーマンになれなかった僕ですから
夫氏の偉業は、ただただ頭が下がる思いです。

本当にお疲れ様でした。
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2014-09-09 08:33:45
おはようございます。

ラブレターになるのでしょうか~?(笑)
お恥ずかしい限りです~~。

そうなんですよ、このブログは、日記として書き始めたので
家族には言ってないんです。
なので夫はこの記事を読みません(笑)
届かない手紙ですね。

でも、これからはずっと家にいると
ブログの事言っちゃいそうですね。

ブログ書いてたら「何してるん?」とか聞いてきそうで
そうなると言っちゃった方が面倒でないような・・・ははは

お弁当、みーしゃさんちも春に一人減る??
ということは、どちらかが遠方の大学、どちらかは近くの大学、という予定なんですか?

受験もいよいよ近づいてきましたね~。
どうぞ希望校に入れますように・・・
祈っています!


返信する
みはるさんへ (ぷーどる)
2014-09-09 08:45:11
おはようございます。

みはる家では定年はまだまだで、どんなものなのかイメージもしにくいでしょうね~。

さて我が家は、どんな隠居生活がまっているのやら???

うちもナオさんちのように、自宅療養で休職してたときがあるので
やはり同じく予行練習済みなので(笑)
なんとなくのイメージは出来てるんですが・・・

でも、実際はどうなるのでしょうか?
みはるさんが聞いたような「シビア」な状況がくるかもしれませんね(苦笑)

とりあえず、私は今まで通りの自分のペースを大切に
お互いストレスためないような生活基盤をこぴっと作って行かなければと・・(笑)

そんなふうに思っています。

返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2014-09-09 08:56:13
おはようございます。

そうなんですよ~、今月なんです。
もう目の前です(笑)

やはり一番の問題は
今まで適当にしていたお昼ご飯でしょうか・・・
そこかい?って聞こえてきそうですが~~

私もナオさん同様、予行練習が出来てるので
なんとなくイメージはできるんですけどね~。

やっぱり毎食昼ご飯が・・・・・(ってやっぱりそこかい?)

カラオケは、最近夫がはまりだしたんだけど
こないだなんて11時に行ってフリータイムで入って
昼食べて(ココ重要)しゃべって歌って・・・店を出たのが18時
「ねえ、そろそろお晩御飯作らなきゃ~」って言いながら仕方なく店を出たんです(笑)

はい、わたしもしっかり楽しんでおります。ウヒヒ。


ホントに、まだまだ長い道のりだものね。
仲良くいけたらいいな~と思います。
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2014-09-09 09:08:27
おはようございます。

ありがとうございます。

うちの夫は西さんのような芸術的才能が全くないので
逆に西さんのお仕事は、夫にはとてもできない芸当です~

芸術家には芸術家の、
サラリーマンにはサラリーマンの苦労というものがありますよね。

しばらくは、夫の今までの苦労を癒せるように
ゆっくりしてもらって
そのあとは・・・・・・(笑)

狭い家の中でぶつかり合う事のないように
うまくやっていけるように頑張ります~。

返信する
おめでとうございます (あかり)
2014-09-09 10:05:40
ぷーどるさん、皆さん
こんにちは
ご無沙汰で~す

だんなさま、定年退職、おめでとうございます
38年間、ご病気に震災、その他もろもろあったことと思いますが、
健康で、定年退職をお迎えになること、心からお喜び申し上げます。
それを、陰日向で支えていらしたぷーどるさん、お疲れさまでした!

みーしゃさんのおっしゃるように、素敵なラブレター
ぜひぜひ、だんなさまに渡してくださいね

出会った頃は、好きとか嫌いとかの恋愛感情だったけれど
○○年も共に生活すると、ケンカをしながらも、いろんなことを共に乗り越えてきた同士というか
うまく言い表せないけれど、○○年の重みが、二人を支えているような気がします・・・(ワタシの場合)

ワタシは残念ながら、30年間働いたものの、聴力障害のため退職して3年目
だから、だんなさまが、満期、定年退職まで勤め上げられたことがうらやましいです。
おめでとうございます

38年ぶりの自由な生活。
お二人で、しばらくは、ゆっくりお過ごしください。

ちなみに・・・
ワタシの場合、退職後はノンビリしましたが、
3カ月過ぎた頃から、所属がないことや、社会とのつながりが狭くなったことで、寂しい思いをしました。
今はちょっと慣れたけれど・・・。
ひとりごととも出会えたし

遅くなりましたが、ぷーどるさんやみなさんの夏休みの宿題、素晴らしいです。
コリさんに質問(このメッセージ、気づかれたら~で)
レットイットゴーには、なるようになれ!という意味もありますか??

なんか、ピント外れのワタシ
最近は、田んぼの草(稗)取りが終わって、ほっとしとります。
じゃ、また!
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2014-09-09 10:40:47
おはようございます。

あかりさん、お久しぶりです~。
お祝いの言葉、ありがとうございます。


そうなんですよ~~、30年も一緒にいたら
まさに「苦労を共に乗り越えてきた同志」ですね~。

色々苦労があったから~~。

確かに、好きとか嫌いとかいうものではなくなっちゃってますね。


あかりさんは30年勤続されたんですね。
30年も十分すぎるくらい立派ですよ~
尊敬します。

>退職後はノンビリしましたが、
3カ月過ぎた頃から、所属がないことや、社会とのつながりが狭くなったことで、寂しい思いをしました。

そうですね。これはわかります。

でも、おかげでこのブログ見つけてもらえて
交流がもてるようになれたことは嬉しいです


夫も、休養した後、退屈になったらどうするのかな~?(笑)
返信する

コメントを投稿